アニメ
『四畳半神話大系』リレー企画第2弾・伊東伸高メッセージ!

『四畳半神話大系』をもっと深く楽しむリレー企画がスタート!――第2弾はキャラクターデザイン・総作画監督の伊東伸高氏からのメッセージを大公開!「ポイントは小津の描き方!あとは横顔です」

 この春、さらにパワーアップしたフジテレビ“ノイタミナ”で好評放送中のアニメ『四畳半神話大系』。すでにアニメファンだけにとどまらない話題となっているが、今回アニメイトTVでは、『四畳半神話大系』をより深く掘り下げるべくリレー企画を決行!スタッフ&キャストに連続でインタビュー&コメントをもらった。

 第2弾はキャラクターデザイン・総作画監督の伊東伸高氏からのテキストメッセージ。観る度に引き込まれる独特のスタイルの画風。どのようにして『四畳半神話大系』のデザインは生まれたのだろうか!?

Q1:原作、あるいはアニメ版のプロットを読まれての印象や感想などはいかがですか?

伊東氏(以下伊東):最初は、なんでコレなんだろう?と思いましたね。でも読み進めていくうちに、ポイントは小津の描き方なんだろうな・・・と思いました。


Q2:キャラクター原案の中村さんから何かリクエストなどはございましたか?

伊東:特にはありませんでした。リクエストに応じてというよりも、基本湯浅監督とのやりとりが多かったです。


Q3:デザインを起こすにあたって意識した部分や、デザインのポイントなどはありますか?

伊東:中村さんのファンに怒られないようにしなきゃなぁ・・とか。でも遊べる部分も必要だよなぁとか意識しました。


Q4:実際に作画監督として作業していくなかで、心がけていることなどはありますか?

伊東:Q3と同じですが中村さんの絵のイメージは崩さないよう意識してます。あと横顔ですかね・・


Q5:すでにご覧になっている視聴者の方はもちろん、アニメイトTVの読者でまだご覧になっていない方も含め、メッセージをお願いします!

伊東:6話~8話の主人公の童貞っぷりが泣けてきます。「バカだなぁ(笑)」と思いながら見てもらうのが楽しいと思います。


TVアニメ『四畳半神話大系』
フジテレビ    4月22日より毎週木曜24:45~
関西テレビ    4月27日より毎週火曜深夜
東海テレビ    4月29日より毎週木曜深夜
サガテレビ    4月29日より毎週木曜24:45~
BSフジにて    5月8日より毎週土曜25:00~
さくらんぼテレビ 5月15日より毎週土曜25:05~

 スタッフ・キャスト、最新情報などは公式サイトでチェック!

>>TVアニメ『四畳半神話大系』公式HP


 

私

明石

明石

小津

小津

樋口

樋口

 

城ヶ崎

城ヶ崎

羽貫

羽貫

相島

相島

香織

香織

(C)四畳半主義者の会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング