アニメ
【キャラホビ2010】『スパロボOG』ステージイベントレポート

ついに秋から放送開始『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター』が『キャラホビ2010』でステージイベント開催

 夏の恒例となった日本最大級のキャラクター&ホビーイベント『キャラホビ2010』が今年も8/28、29の二日間開催され、メインステージでは数々のイベントが行われた。

 28日には大人気ゲーム"スーパーロボット大戦"シリーズからの最新アニメ、『スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター』スペシャルステージが開催された。

“スパロボ”の愛称でおなじみの本シリーズは1991年の第一作から述べ19年以上続いてきた、まさにゲーム界の金字塔と呼ぶべきシリーズであり、アニメ・ゲーム業界関係者にもファンが多い事で有名だ。

 本作はその“スパロボ”に登場するオリジナルロボットと、そのキャラクター達による戦いを描いたシリーズということで、ファンから熱い注目を浴びている。

 さらに本作は監督を『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』や『超重神グラヴィオン』等でロボットファンには有名な大張正己氏が務めるということでも話題を集めている。

 この日はプロデューサーの寺田貴信氏、監督の大張正己氏、そしてキョウスケ・ナンブ役の森川智之さん、マサキ・アンドー役の緑川光さん、ラミア・ラヴレス役の清水香里さん、ブルックリン・ラックフィールド役の杉田智和さん、クスハ・ミズハ役の高橋美佳子さんが登場した。

 まずは寺田プロデューサーと大張監督のフリートークが行われ、完成したばかりという、第一話のダイジェストPVが上映された。

 PVでは主役メカであるアルトアイゼンとヴァイスリッターの活躍がそれぞれ描かれ、会場のスパロボファンからは思わずため息の漏れる一幕となった。

 続いて声優陣が登場。長年人気キャラの声を務めながらも、今回が「スパロボ」イベント初参加という森川さんは、演じるキョウスケ・ナンブのイメージカラーである赤いベルトを締め、気合十分の衣装でステージに臨んだ。

 自身も「スパロボ」の大ファンであり、実際にアフレコ現場でも他のキャストからストーリーや設定の質問を受ける事があるという杉田さんの熱いスパロボトークや、本邦初公開となる、キャスト陣が演じるキャラクターや、その搭乗ロボの決定資料を見ながらの寺田氏と大張監督による解説に絡めて、各々長年の付き合いのあるキャラへの思いが語られた。

 また、「この中にOPに出てこないキャラがいる」「OPはストーリーに合わせて少しづつ変えていきたい」との爆弾発言も飛び出した。

 最後に出演者からファンへのメッセージが送られた。


大張監督:自分の大好きな『スパロボ』を自分で監督できて、さらにこうしてファンの皆さんの前に立てる事がすごく嬉しいです。手描きアニメのカッコよさにこだわっていきたいと思います。ぜひ見てください。

森川さん:大張監督率いる『スパロボ』チームを一丸となって応援して頂けると嬉しいです。「どんな装甲だろうと、打ち貫くのみ!」

緑川さん:大張監督の描くメカが大好きなので、ついにロボットに乗る夢がかなうと楽しみにしていたら、本当にすごい映像で感動しています。応援よろしくお願いします。

清水さん:こんなに大きな作品のイベントに出て、緊張しています。本当に熱い熱い作品になっています、期待していてください!

杉田さん:『スパロボ』のラジオ『うますぎWAVE』もまだまだ続いています、そちらも聴いて"OG"へのテンション上げて待っていてください。

高橋さん:秋からの放送では、先ほどのPV以上のロボット同士のガチンコの戦いが見られると思います。10年以上の付き合いになるクスハの活躍も是非お楽しみに!

寺田氏:放送は10月から始まりますので是非見ていただけたらと思います。関連商品も出ますので、そちらもよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました!

 気になる放送開始は10月から、さらなる情報は公式HP等で確認しよう!また、「スパロボ」といえばお馴染み、JAM Projectが歌うOP曲(名称未定)にも期待が高まるところだ。

>>公式HP
>>WEBラジオ「うますぎWAVE」


(C)NBGI
スーパーロボット大戦 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

スーパーロボット大戦の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング