menu
アニメ
アニメ『咎狗の血』キャスト陣からアフレココメントが到着

『咎狗の血』がいよいよアニメ化でキャストの鳥海浩輔さん、杉田智和さん、福山潤さん、緑川光さん、一条和矢さん、山崎たくみさんからアフレココメントが♪

 ニトロプラス キラルの人気ゲーム『咎狗の血』がついにアニメ化! PCゲーム発売から約5年を経て、満を持しての放送を控える。それだけにキャストのみなさんの意気込みもただならぬパワー。今回はアキラ役の鳥海浩輔さん、ケイスケ役の杉田智和さん、リン役の福山潤さん、シキ役の緑川光さん、源泉役の一条和矢さん、ナノ役の山崎たくみさんの6人がアフレコ終了後の囲み取材で、番組への想いを語った。

――ご自身が演じるキャラクターの印象を教えてください

鳥海浩輔さん(以下鳥海):巻き込まれながらも屈さないキャラクターです。巻き込まれても屈さず頑張る、優しさと強さを持っています。

杉田智和さん(以下杉田):ケイスケの印象はやさしく、でもどこか気弱で、おそらくご覧になる皆さんの日常における気持ちにかなり近いのではないでしょうか。人間臭いケイスケが好きです。

福山潤さん(以下福山):リンは、メインの二人に比べると大変よくしゃべります。情報屋の源泉と出てくると、大体二人ばっかりしゃべっています。暗く排他的な世界の中で、明るい一服の清涼剤になれるのではないかと思っていますが、何やらいろいろあるようです。

一条和矢さん(以下一条):情報屋という裏稼業的な職業の人間なんですが、パッと見、すごく若いキャラクターになっちゃっているので、自分としてはかなり面食らっちゃった点もあります。でも大人の雰囲気を出してやっていきたいなということで。印象としては"おいちゃん"です。

緑川光さん(以下緑川):このゲームでは寡黙なキャラが多いんですけれど、その寡黙なキャラの一人です。この世界のカリスマです。強いんです。かっこいいです。それに負けないようにかっこいい声を出そうと思います。

山崎たくみさん(以下山崎):寡黙の極みにいるキャラで、印象も何もとにかくとことん謎なので、僕は謎のまま最終回まで、下手したら最終回が終わっても謎のままでいようかなと思っています。


――第二話まで収録が終わったということで、ここまでのアフレコの感想や見所を教えてください。

一条:やっぱりアクションが多いよね。

福山:ハイスピードアクションですね。

鳥海:それが出来上がったときにどうなるかというのが、逆にこちら側としても楽しみでもありますよね。ゲームでは止め絵だったものが動くという、アニメなったときに世界観の広がりが出るところが楽しみですね。

福山:アングルとかもダイナミックな感じで作られていて、完成が楽しみです。我々が声を入れたときのドラマの広がりも、見ていただきたいと思います。

杉田:2話から処刑人の二人(キリヲとグンジ)が登場しますが、怖すぎます。

一同:(笑)

緑川:1話の収録に参加した時の感想は攻めてるなって。決してシキのセリフは多くなかったんですけれども、現場に行ったら全部セリフが変わっていて(笑)。なかなかそういうことはないので、ちょっと新鮮でしたね。


――作品を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします

山崎:どのストーリーがどうなって、どう他のストーリーと融合して最後に向かっていくのか、やっている僕たちも実は知らないので、ゲームをやった方もそうじゃない方も一から見てくださればと良いかと思います。楽しみになさってください。

緑川:ゲームが発売されてから、だいぶ経っているこのタイミングでアニメ化するっていうのは、制作側には相当プレッシャーがかかるし、いいものを作る自信がなければ作らないんだろうなと僕は思っているので、きっといい作品になると思います。

一条:(スタッフに)プレッシャーかけまくったね。

一同:(笑)

一条:PCゲームから、かれこれもう5年にもなろうかというところで、満を持して絵が動きます。それに参加できている我々も非常に嬉しいですし興奮しておりますので、ぜひ皆さんも同じく興奮して放映を待っていてください。宜しくお願い致します。

福山:女性向けゲームとうたわれていましたが、内容的に見れば、男性女性隔たりなく楽しめる作品だと思いました。むしろこういう内容のものを女性が支持してくれたというところで、逆に女性向けゲームという概念が変わってしまったくらい面白く、そして衝撃的な作品でもありました。自分の中で大切な作品でもあるので、スタッフの方々と一丸となって面白い作品にしていきたいと思っております。

鳥海:本当に期待していただいていいと胸を張って言える作品になると思いますので、ぜひぜひ期待して下さい。それを上回る作品でありたいと思っております。これからがんばってみんなで作っていきます。眠れない夜を過ごして待っていてください。

 放送はMBS、TBS、CBCで10月よりスタート。オープニング曲はGRANRODEOが手がけるなど、他にも注目がたっぷり! 詳細は公式サイトでチェック!!

>>咎狗の血アニメ公式サイト

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

本編より

アキラ(CV:鳥海浩輔)

アキラ(CV:鳥海浩輔)

ケイスケ(CV:杉田智和)

ケイスケ(CV:杉田智和)

リン(CV:福山潤)

リン(CV:福山潤)

源泉(CV:一条和矢)

源泉(CV:一条和矢)

シキ(CV:緑川光)

シキ(CV:緑川光)

アルビトロ(CV:岡野浩介)

アルビトロ(CV:岡野浩介)

ナノ(CV:山崎たくみ)

ナノ(CV:山崎たくみ)

(C)Nitoroplus/HOBIBOX・「咎狗の血」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング