
新感覚アニメバラエティ『ユルアニ?』各作品の参加アーティストを発表
4月12日より日本テレビ系(一部地域を除く)にて放送スタートとなる新感覚のアニメバラエティ番組『ユルアニ?』。この番組に登場する各作品の音楽面を担当するアーティスト陣が発表された。
『ユルアニ?』は『島耕作シリーズ』『臨死!! 江古田ちゃん』『ほんとにあった!霊媒先生』『ハトのおよめさん』『プ~ねこ』(以上、全て講談社刊)を豪華絢爛一挙アニメ化。さらに日本テレビの看板番組『NEWS ZERO』とコラボしたオリジナル作品を加えた怒涛のアニメバラエティ。
今回「TM NETWORK」の宇都宮隆さんや、お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さんをはじめ、Neko Jump やmanzoさん、サカモト教授さん、メーウらがテーマ曲を手掛けることが発表された。
今回、宇都宮隆さんと若林正恭さんそれぞれのコメントが到着したので、紹介しよう。
●宇都宮隆さんコメント
──"楽曲はぜひ宇都宮さんに!"といった『ユルアニ?』アニメ制作スタッフサイドからの熱望もあり、ご担当される訳ですが、制作当初は楽曲に関してどのようなオファーがあったのでしょうか?
宇都宮さん:「Get Wild」のようなイントロにインパクトのある曲をということで、だったらTMの大ファンで前回のシングルにも参加してくれて、ツアーも一緒に回ったnishi-ken君に曲を書いてもらおうと思い作ってもらいました。
──宇都宮さんは今までにアニメーションのテーマ曲も数多く歌われていますが、ご自身は普段、アニメや漫画作品に触れる機会はありますか?
宇都宮さん:アニメも大好きだけど、漫画は特に。週刊マガジンなど週に5冊は読んでます。
──今回のこの「CROSS」という新曲ですが、最初にデモ音源を聴いた時の印象はいかがでしたか?
宇都宮さん:とてもnishi-ken君らしい素晴らしい曲だと思いました。
──宇都宮さんとのお付き合いも深いnishi-kenさんが作詞・作曲を務めていらっしゃいますが、詞やメロディに関して、お2人の間でディスカッションなどはされたのでしょうか?
宇都宮さん:デモ音源を聞いてイメージが出来上がってきたときにnishi-ken君と会って話しました。ただ、最後の最後の歌入れ直前まで練りに練って2人でアイディアを出し合いました。それが、いい方向に向かってくれたと思います。
──『ユルアニ?』という番組は、一風変わった新感覚のアニメバラエティになります。深夜、何となくテレビのチャンネルを合わせてみたら、思いのほか気になる、何だか元気が出てくる、そんな番組になっているのですが、宇都宮さんの"元気の源"などありましたら教えてください。
宇都宮さん:猫。
──宇都宮さんの新曲を楽しみにしているファンのみなさんに向けて、メッセージをお願いいたします。
宇都宮さん:今回、まさにこの曲の制作中にこの大震災が起こりいろいろと考えさせられる部分がありました。ただ、今は立ち止まっている時じゃないと思い、前を向いて歌いました。こんな時だからこそ僕の曲を聴いて、少しでもニコッとかホッってなってほしいです。
宇都宮隆さん
サカモト教授さん
Neko Jump
●若林正恭さんコメント
──今回、若林さんにアニメの曲を歌ってほしいというオファーを受けた時の、率直なご感想をお聞かせください。
若林さん:僕は小学校の時から人前で歌うということが本当にコンプレックスでして、なので今回、僕が歌が下手だということを面白がってのオファーだとしたら「イジってんじゃねえよ!」と思って、何だか身体が熱くなってきました!(笑)。
──そうでしたか(笑)。バラエティ番組などで歌を披露される機会も多い若林さんですが、いわゆる音楽スタジオでのレコーディングというのは初めての経験だったのでしょうか?
若林さん:レコーディングをするのは今回が初めてで、エンジニアさんからヘッドフォンの説明とか色々してもらったんですけど、1個も専門用語が分からず…。メトロノームとか適当にガチャガチャいじってみてようやく分かったというか。まあ、どのみち歌の出来は変わらないんですけどね(笑)。
──では実際に収録を終えての感想を伺っていきたいのですが、まずは「お嫁においで」はいかがでしたでしょうか?
若林さん:そうですね、この「お嫁においで」という曲とここまで向き合ったのは初めての経験だったんですけど、加山(雄三)さんに一刻も早く謝りに行きたいなという気持ちがありますね…もし知っちゃったら申し訳ないです。そして関係者のみなさんになるべく口外しないよう言っておきたいですね。
──続いて「瀬戸の花嫁」はいかがでしたか?
若林さん:そうですね、この「瀬戸の花嫁」という曲とここまで向き合ったのは初めての経験だったんですけど、実は作曲家の平尾(昌晃)さんとは何度かお会いしたことがあるので、次お会いした時は様子伺っちゃうなという感じはありますよね…。歌に関しては、小柳ルミ子さんを頭の中でイメージして寄せたつもりなので、みなさんにはそこを意識しながら聴いていただきたいですね。あ、小柳さんに対しては、リスペクトをしてオマージュさせていただいてます、とお伝えしたいですね。
──こちらもあまり口外しない方が?
若林さん:これは絶対に言わないでいただきたいですね。もしご本人の耳に届いてしまったら、誰から漏れ伝わったのか血眼になって捜しますから、それだけは注意してほしいです。僕は根に持つ男ですからね!
──ちなみに収録スタッフからは「リズム感が良い!」という声が多かったのですが、それについてはどう思われますか?
若林さん:はいはい、そうなんですよ。僕、毎回みなさんに言うんですけど、リズム感がなかったら漫才が出来るはずないんですよ。僕「太鼓の達人」とか凄い得意で、バンバン音符に当たるんですよ。だからラップとか歌わせたらいいんじゃないかな…。音程だけなんですよ、おかしいのは。リズム感はバッチリなんで、そうでもなければやっぱりM-1で準優勝とかできないですからね。なので、そのリズム感をみなさんに聴いてほしいなと思います!
──今回収録した曲は、4月より放送開始の『ユルアニ?』というアニメバラエティの中の『ハトのおよめさん』という作品のテーマ曲になるのですが、今後、"嫁"に関係する曲で歌ってみたいものはありますか?
若林さん:「嫁」…、そうですねー…。あっ、「お嫁サンバ」もありますもんね!…というか、最近の曲でタイトルに「嫁」が付く曲自体ないですからね。西野カナさんが「嫁なんとか」とか「なんとかの嫁」とか歌わないですからね。ま、すごくざっくり言ってしまうと、何でもいいです(笑)。
──『ハトのおよめさん』はflashアニメになるのですが、若林さんの歌とどうコラボしていくのかが非常に気になります。楽しみにしているファンの方に向けて、メッセージをお願いいたします。
若林さん:今回の「ハトのおよめさん」のアニメ化を楽しみにしている方はたくさんいらっしゃると思うんですが、僕とのコラボを楽しみにしている方は果たしていらっしゃるんでしょうか?もしいたとしたら「バカじゃないの?」と思いつつ、まあ僕は大人なんでそんなことを口に出して言ったりはしませんけどね!今回、どこに力を入れていいのかが全く分からない初めてのタイプの仕事だったので、完成した絵を見た時に「これはエライことをしてしまった」と思うんじゃないかと(笑)。みなさんも、ぜひ楽しみにしていてください。
<新番組『ユルアニ?』>
日本テレビ系(一部放送地域を除く)にて4月より放送開始
『週刊シマコー』
音楽制作:manzo
『ハトのおよめさん』テーマ曲
「お嫁においで」、「瀬戸の花嫁」
歌:若林正恭(オードリー)
(楽曲アレンジ:サカモト教授)
『ほんとにあった!霊媒先生』エンディングテーマ
「pair*」
歌:メーウ(新人ヴァーチャルアイドル)
『プ~ねこ』テーマ曲&『ユルアニ?』番組エンディングテーマ
「Ok hak ka」
歌:Neko Jump
『ユルアニ?』挿入歌
「CROSS」
作詞:nishi-ken gichi ohtsuka
作曲・編曲:nishi-ken
歌:宇都宮隆
>>『ユルアニ?』公式HP
オードリー・若林正恭さん
メーウ
manzoさん





























![【Blu-ray】あんさんぶるスターズ!! Ensemble Stars!! Cast Live Starry Symphony - Superbloom - BOX盤 公式通販限定セット[Blu-ray]の画像](https://tc-animate.techorus-cdn.com/resize_image/resize_image.php?image=11171554_691ac6c180008.jpg&width=127&height=127&age_limit=&sex_characteristic=&image_display_restriction=0&warning_restriction=0)




![【Blu-ray】舞台『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Desperate Checkmate-[Blu-ray] 公式通販限定盤の画像](https://tc-animate.techorus-cdn.com/resize_image/resize_image.php?image=11281104_6929034bc134e.jpg&width=127&height=127&age_limit=&sex_characteristic=&image_display_restriction=0&warning_restriction=0)



















