声優
『素顔の少年』CD発売記念イベントツアーin横浜をレポート!

キュートな笑顔にファン悶絶!? 「ラジオ『素顔の少年』サウンドコレクション ~Wish~」発売記念イベントツアー in アニメイト横浜レポート!

 GW最終日となった5月8日、アニメイト横浜店にてTH・IA(ディア)の記念すべきデビューCD「ラジオ『素顔の少年』サウンドコレクション ~Wish~」の発売記念イベントが行われた。

 TH・IAは、声優や俳優の「素」にとことんこだわったWebラジオ『素顔の少年』のパーソナリティー4人によるユニット。紅葉美緒と藤原祐規はTH・IA内のアクターチームとして、そして声優の豊永利行と飯田利信はボイスチームとして活躍中。ラジオやイベントでは、なかなか覗くことのできない彼らの貴重な一面をさらけ出したトークで、女性を中心に多くのファンを魅了している。

 デビューCDとなった「ラジオ『素顔の少年』サウンドコレクション ~Wish~」には、番組のテーマソングである『素顔のモノローグ』をはじめ、4人それぞれのソロ曲やオーディオコメンタリーなどを収録。待望のCDリリースに沸いたファンの心をさらにアツくさせる、非常に豪華な内容だ。

 イベント会場は、開始前から集まったファンによるガールズパワーが充満。BGMがかき消されるほどのファン同士のおしゃべりの中、スタート時間が近づくにつれて会場の高揚感はどんどん増していく。そして12時30分、いよいよTH・IAの4名が登場! ファンからは大きな拍手と歓声が沸き起こり、会場はさらにヒートアップ。一人ひとりの興奮が伝わってくるほどの熱気に包まれた。

 TH・IAのメンバーは舞台に登壇するやいなや、豊永が発した「色々ありすぎて、言いたいことがたくさんあるんだよ!」という発言をきっかけに、飛ばしまくりのトークを披露。5月3日の大阪を皮切りに、福岡、名古屋と巡ってきた発売記念イベントツアー中に4人そろったのは今回が初ということで、のっけからメンバーのテンションもMAXだった。

 リーダーの紅葉はメガネをかけて登場し、普段とのギャップに会場からは「キャー!」と大歓声が。また飯田が「メンバーのみんなが予想外におしゃれだったから、慌ててストールを巻いてきました!」と語ると、ファンは「カワイイー」とうっとり。またナポレオンジャケットを着て登場した藤原は、他のメンバーから「TH・IAの船長(キャプテン)」と名付けられ、会場を爆笑の渦に包み込んだ。

 またCDについて尋ねられると、豊永は「(アニメイト独占盤の)特典DVDに収録されているPVとCMでは、飯田さんのことしか見ていません!(笑)」と答え、ファンを沸かせていた。それに対し飯田は「なら言わせてもらうけど、僕は豊永さんしか見ていません!(笑)」とコメントし、再び会場は大爆笑。

 同じくCMについての話題が持ち上がると、豊永が「悪気はないんだけど、あれはフッキーだけ静止画に見えたよ(笑)」と、その心のうちを暴露。それに対し藤原は「止まっててくれって言われたんだよ!」と反論し、身振り手振りを交えCM制作の裏話を語った。

 そしてイベントはお待ちかねのライブコーナーへ。「今回歌ってもらう曲は……」というMCが入ると豊永がすかさず「五木ひろしです!」と冗談を交え、相変わらずのハイペース・トークでファンの笑いを誘っていた。また曲が始まる前にマイクにエコー効果がかかると、豊永の「鍾乳洞だ!」という言葉から寸劇がスタートするなど、メンバーのテンションは一定して最高値をキープ。

 いよいよ曲が始まると、ファンの目はさらにキラキラと輝きハート状態に。ステージで熱唱する4人を前に、会場は手拍子やペンライトを振りかざして大きく盛り上がる。またライブの最中にペンライトを落としてしまったファンに対し、豊永がそれを拾って渡すという和やかなやり取りも見られた。

 そして曲中のセリフパートではため息交じりの大歓声が巻き起こり、中には顔を赤らめるファンの姿も。最後のキメポーズまで黄色い声援が飛び続ける、白熱のステージとなった。

 ライブ終了後は、メンバーのサインが入った特製クリアファイルが当たるじゃんけん大会が設けられ、アクターチームとボイスチームがそれぞれ1枚ずつサインとデコレーションを施したファイルを巡って、会場は熱狂! まずはアクターチームからじゃんけんがスタートすると、勝ったファンからは安堵のため息が、そして負けたファンからは落胆のため息が漏れた。

 なんと最後まで勝ち残ったファンには、メンバーから直接お渡しという嬉しいシチュエーションが用意された。またボイスチームは、勝ち上がったファンに跪いてプレゼントをわたすというサービスぶり。メンバーと会場が一体となって、このイベントを楽しんでいた。

 最後にイベントを終えての感想を求められると、紅葉は「4人集まってやると、ホントに尺がのびちゃいますね(笑)」とリーダーらしくメンバーのやり取りを見つめつつ、「本当にありがとうございました!」とファンにお礼を述べた。

 しかし途中からどんどん他のメンバーからツッコミが入り、最後まで感想を言い切れない状態に。その後行われたサイン入りブロマイドのお渡し会も、終始TH・IAらしい軽快な掛け合いの中で進行。イベントは盛大な拍手と共に幕を閉じた。

 盛りだくさんの内容に加え、絶えずハイテンションなトークで会場を大きく盛り上げたTH・IA。彼らの魅力が凝縮されたこの発売記念ツアーは、5月14日にアニメイト札幌店にて行われるイベントでファイナルを迎える。日本全国のファンの胸をときめかせ、さらにそのファンベースを大きなものにしつつあるTH・IAから、今後も目が離せない!

<TEXT:杉山玲菜 photo:守屋貴章>

★★インストアイベント『素顔の少年 ~Wish Tour ~希望に向かって』★★
大阪、福岡、名古屋、横浜&東京と巡ってきたイベント『素顔の少年 ~Wish Tour ~希望に向かって』も、5月14日の札幌にていよいよファイナル!

5月14日(土)アニメイト札幌店
整列開始11:30 / 開場時間12:00 / 開演時間12:30

*内容*
握手会ほか

*参加券入手方法*
下記対象商品を、参加券配布対象のアニメイトにて、ご予約(全額内金)もしくは、ご購入下さいましたお客様に、先着でイベント参加券をお渡しいたします。

*対象商品*
4/27発売 「ラジオ 素顔の少年サウンドコレクション Wish アニメイト独占盤」
≪品番:FFCV-4≫≪価格:3,150円(税込)≫
※ 対象商品のご予約は受付開始いたしております。
※ 参加券の数には限りがございます。店舗での予約状況により、情報掲載時には配布が終了しております場合もございますので、お手数ですが店舗までご確認下さい。
※参加券は、店頭にて先着順でのお渡しとなります。
※お取り置きのご要望には応じられませんので、予めご了承ください。

※詳細はこちら

★★公開収録★★
チケットはCNプレイガイドにて絶賛発売中!

『素顔の少年 ~Wish Tour ~希望に向かって 札幌公演』
【日程】2011年5月14(土)
【開場】PM 15:30【開演】PM 16:00
【出演】豊永利行/飯田利信
【チケット】CNプレイガイド
【会場】ACID ROOM
【主催、企画、制作】 PICKUP 【金額】前売:3,500円 当日:4,000円(ドリンク代別途500円)
【席区分】オールスタンディング

チケットはコチラから!

>>『素顔の少年』 番組ページ
>>『素顔の少年』 番組公式ツイッター


おすすめタグ
あわせて読みたい

藤原祐規の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング