『ANIMAX MUSIX 2011』&新番組記者会見をレポート

May'n、茅原実里、KOTOKO、ELISA、Kalafinaら豪華アーティストが参加!『ANIMAX MUSIX 2011』&『STUDIO MUSIX』合同記者会見をレポート!!

 2011年5月18日、いよいよ5度目の開催となる『ANIMAX MUSIX 2011』、そして2011年7月よりANIMAXでスタートする新番組『STUDIO MUSIX』の合同記者会見が行なわれた。

 まず第一部として、『ANIMAX MUSIX 2011』の記者会見が行なわれた。『ANIMAX MUSIX』とは、「アニメミュージックの魅力を世界へ」をコンセプトに2009年にスタートしたアニソンフェスティバル。毎回の豪華なアーティストラインナップに加え、世界中のファンから「ライブで歌って欲しい曲」や「見たいコラボレーション曲」などを募集するというファン参加型のスタイルも、大きな魅力の一つだ。

 この日、登壇したのはMay'n、茅原実里、KOTOKO、ELISA、Kalafinaの5組のアーティスト。今回『ANIMAX MUSIX 2011』へ参加することへの意気込みを尋ねられると、4度目の出場となるMay'nは「前回も、本当にみんなアニメやアニメミュージックを大好きでいてくれるんだなと思い、私自身もパワーを感じた一日になりました。今アジアツアーを開催中なのですが、色んな国で日本の文化であるアニメやアニメミュージックを愛してくれているんだな、と感じるので、その文化を持っている日本から、アツさや素晴らしさを届けていきたいです。」と語った。

 前回初めての出演で、改めて世界中にいるファンのアニソンへの熱意を感じたというKOTOKOは「前回、私自身ステージ上にいてとても幸せでしたし、後日放送を見たときも、皆さん本当にアニメミュージックですごくハッピーになっているんだな、と感じました。なので今回も、日本から世界へ向けて、音楽でたくさんの幸せを作れたら良いと思います!」と語り、目を輝かせていた。

 そして待望の初出場を果たす茅原実里は「私自身、横浜アリーナのステージに立ったことがないので、どんな場所なんだろう?というドキドキ感、ワクワク感でいっぱいです。日本や世界のファンの皆さんが思い切り楽しんでもらえるライブを作っていけるように、私も精一杯歌いたいです。」と、初めてのステージへ大きな期待を膨らませていた。

 また前回のステージがとても楽しいものだったと語るKalafinaは「今回もこうして出演が決定して、とても嬉しく思っています。世界中の人が日本のアニメやマンガ、アニメミュージックが大好きなんだな、ということをこのイベントを通して改めて感じました。私たちもアニメミュージックを歌うひとりとして、皆さんにアツい音楽を届けていきたいです。」と嬉々とした表情でコメント。

 今回が3度目の出場となるELISAは「『ANIMAX MUSIX』では、“コラボレーション”という醍醐味があって、他のアーティストさんと普段はコラボすることができないような曲を歌うこともできるので、それが自分の中でも成長できたり、自分の可能性を広げられる大きなステージだな、と思っています。」と語り、自身の中でこのイベントが大きなものであることを明かした。


 続いて第二部として、2011年7月3日からANIMAXにて放送が開始される新歌番組『STUDIO MUSIX』の記者会見が行なわれた。

 『STUDIO MUSIX』は、毎月豪華アーティストをゲストに迎え、音楽の素晴らしさをリスナーにストレートに伝えていくというアニマックスならではの音楽番組。

 番組MCにMay'n、コーナーMCには喜屋武ちあきを迎え、より多くのファンへアニメミュージックの魅力を届けていく。

 記念すべき第1回目のゲストには茅原実里とReal Paradis、そして第二回目以降の放送ではゲストにKOTOKO、Kalafina、ELISAを予定している。会場に喜屋武ちあきとReal Paradisが登場すると、いよいよ会見がスタート。

 番組の見どころや出演の意気込みを尋ねられると、今回が初のMC挑戦となるMay'nは「この番組は、3分の2をライブコーナーという形で放送するんです。生のバンドさんと一緒にライブをテレビでお届けできるということはなかなかないことだと思うので、私自身歌うことが楽しみですし、ゲストの皆さんのライブを見ることがとても楽しみです。そして毎回、対談と言う形でアーティストの皆さんとトークコーナーを収録させていただくんですが、普段ファンの方があまり知ることのできないような、素の部分を皆さんに感じていただけるようなトークができればいいなと思っています。」と、早くも司会者らしく頼もしいコメントを寄せた。

 またコーナーMCを務める喜屋武ちあきは「私はANIMAXというチャンネルを見ることで、更にアニメやアニメミュージックが大好きになりました。ANIMAXさんがアニメを愛して、アニメは日本の文化だ!というふうにもっともっと世の中にたくさん示して行ってくださると思うので、私もそのお手伝いができるように、そしてアニメミュージックファンによるアニメミュージック番組にできるように、頑張っていきたいです。」と語り、自らも大好きなチャンネルであったことを明かした。

 第1回目のゲストである茅原実里は「ライブの映像もPVのように美しく撮っていただけるということなので、そこがとても楽しみですし、May'nちゃんと一緒の対談もとても楽しみです。ざっくばらんに音楽やプライベートのことを掘り下げてお話したいです。」。

 同じく第1回目のゲストであるReal Paradisは「初めてテレビで歌うので、すごく緊張しています。バンドも初めてなので、すごく楽しみです。私もアニメが大好きなので、出演することができて本当に嬉しいです。ありがとうございます!」とそれぞれの番組への思いを語ってくれた。

 そして2回目以降のゲスト出演が決定しているKOTOKOは「テレビ番組でライブをやるのは初めてなので緊張すると思いますが、ANIMAXさんのアニメやアニメミュージックを広げていこう、という愛情を感じていますので、このチャンネルで初めて音楽番組出演することができて、すごく嬉しく思っています。」、Kalafinaは「生ライブということを聞いて、心が高鳴りました。MCのMay'nさんと喜屋武ちあきさんが初対面ではないということで、すごく心強いですね。May'nさんのライブはとてもパワフルなので、その体力づくりなど、普段なかなか聞くことができない部分を聞いてみたいと思います。」、ELISAは「MCの方々が、普段から仲良くしている方なんです。なので、トークではお互い掘り下げて聞いていけるんじゃないかな、と思って、今から収録がすごく楽しみです。」と、今後の収録へそれぞれ期待を寄せていた。

 去年に引き続き横浜アリーナで開催される『ANIMAX MUSIX 2011』では、どんな名曲のコラボレーションが生まれるのか?!開催まで待ちきれないファンは、『STUDIO MUSIX』を見て、大ヒットアニメソングをしっかりチェックしておこう!

<取材・文:杉山玲菜>

>>『ANIMAX MUSIX 2011』公式サイト



おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング