アニメ
『いつか天魔の黒ウサギ』アフレコ現場でキャスト陣にインタビュー

TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』アフレコ現場でキャスト陣にインタビュー!

 2011年7月8日より、テレビ埼玉ほかにて放送開始予定のTVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』。

 原作はヒットメーカー・鏡貴也氏によるライトノベルであり、2008年の刊行以来、多くのファンを魅了しているベストセラー小説だ。

 今回、第1回目のアフレコ収録後に行われた囲み取材にて、鉄大兎役の立花慎之介さん(以下・立花)、サイトヒメア役の高本めぐみさん(以下・高本)、紅月光役の中村悠一さん(以下・中村)、安藤美雷役の野水伊織さん(以下・野水)、時雨遥役の美名さん(以下・美名)、碧水泉役の堀川千華さん(以下・堀川)、数冴紗英子役の合田彩さん(以下・合田)らメインキャスト陣に、身の役どころやキャラクターとの共通点などを伺った。

――『いつか天魔の黒ウサギ』で演じられるのはどんな役柄でしょうか?

立花:大兎は、自分が平凡な人間だと思っている子です。でもヒメアとの9年前の出来事を思い出すことによって、色んな事件に巻き込まれて、意識が変わって行くんです。“普通の高校生”が事件に巻き込まれて今後成長していく、というのが大兎です。

高本:ヒメアは「最古の魔術師(ヴァンパイア)」と呼ばれる、人外の存在で、大きな力と謎を抱えた子なんです。でも大兎が大好き、というところは恋に一生懸命な普通の女の子と変わらないので、そこは素直に演じたいです。

中村:月光は“俺様な生徒会長”という役どころです。一年生なのに生徒会長になってしまうぐらい、周囲から見ても能力があるんですが、今日の収録では非常に威圧的な印象を受けました(笑)。これから彼のことを探りながら演じていきたいと思います。

野水:美雷は、興味の対象がコロコロと変わっていくような、子供みたいに無邪気なおバカキャラです。私は、美雷みたいに、考え無しに『わーい』って突っ込んで行っちゃう子供みたいな役は実は初めてだったので、この役に決まった時は、今までとはまたちょっと違う感じでやらせて貰えると思って嬉しかったです。

美名:遥は、主人公の大兎の幼馴染の女の子です。すごく優しくて、可愛らしい女性です。大兎のことが大好きだけど、それを本人に言えない、というところがとてもキュートです。可愛らしさをとても求められているので、そこを上手く出せるように、頑張っています。

堀川:泉は見た目は不良っぽい感じの子です。ヴァンパイアや悪魔がいる中で、“普通の女の子”として大兎に接していきます。素直じゃない部分に隠された素直な部分を、どう演じていくかがこれからの課題です。皆様にも、そこに注目していただきたいです。

合田:宮坂高校のとある重要な秘密を密かに管理している、「軍」と呼ばれる団体の女性です。初めは、仕事のできる大人の女性に見えるんですが、年下の月光に命令されて尻込みしたりする部分もあるので、大人ながらも押しに弱い感じもしっかり出せるように頑張ります。



――ご自身とキャラクターとの共通点はありますか?

立花:平和な日常に憧れる部分ですね。あと、一途なところは似ていると思います!

高本:何かを好きになったときに、周りのものがぼやけてしまって、興味の対象に集中してしまうところ、でしょうか。

中村:コーラが好きなところです(笑)。月光の意外な一面でもあります。

野水:仲良くなった人に対して、犬のようについてしまうところは似ていると思います。

美名:一途なところは似ていると思います。ほかにもこれから演じていく中で探していきます!

堀川:すれているところです(笑)。あと、逆に泉を見習いたいところは、頭の良いところです。

合田:電話だと立場が弱くなってしまう、という部分ですね(笑)。


――役を演じられるにあたって、意識している部分はありますか?

立花:学校生活においては、イマドキの高校生 の“普通感”を出すことを意識しています。そこからヒメアと出会った後の成長や変化をうまく生かしていきたいです。

高本:“大兎至上主義”という部分を、遠慮なしに突き詰めていきたいです。あとは、生徒会で大兎以外のメンバーと関わることによって起こる彼女の変化も、繊細に出せるように頑張ります。

中村:高圧的で、きつめのお芝居を心がけてます。でも月光にはある目的があるので、そうこに関わるセリフだけは、他のセリフとは違うニュアンスをいれることを意識しています。

野水:常に発言のテンションが高いので、そのテンションを落とさずに、逆にどんどんあげていくぐらいのイメージを心がけています。あと、月光に対してはシッポを振って付いていく飼い犬のような可愛らしさも出していきたいです。

美名:バトルやシリアスなシーンも多い作品の中で、遥は、優しくてゆっくりとした感じを心がけています。この世界でも、優しさや暖かいものがちゃんとある、ということを見せるのが遥の役割かな、と思っています。

堀川:大兎や生徒会のメンバーと関わっていく中で、それまでクラスで一人浮いていた彼女の変化をうまく演じたいです。

合田:可愛らしい女子高生がたくさんでてくるなかでの大人の女性なので、女子高生にはない、大人の女性の雰囲気を出すことを意識しています。

<取材・文:杉山玲菜>

TVアニメ『いつか天魔の黒ウサギ』
2011年7月8日からテレビ埼玉ほかにて放送!

<キャスト>
鉄大兎:立花慎之介
サイトヒメア:高本めぐみ
紅月光:中村悠一
安藤美雷:野水伊織
時雨遥:美名
碧水泉:堀川千華
数冴紗英子:合田彩

>>『いつか天魔の黒ウサギ』公式サイト


(C)2011 鏡貴也・榎宮祐/富士見書房/宮阪高校生徒会
おすすめタグ
あわせて読みたい

いつか天魔の黒ウサギの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング