声優
声優・中村悠一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・中村悠一さん、『呪術廻戦』『おそ松さん』『ハイキュー!!』『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』『機動戦士ガンダム00』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

2月20日は、声優・中村悠一さんの誕生日です。おめでとうございます。

中村悠一さんといえば、『呪術廻戦』や『おそ松さん』、『ハイキュー!!』、『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、中村悠一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中村悠一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『戦勇。』ロス

・ドSなキャラを演じる中村さんがとても素敵だったので(30代・女性)

『ファイアーエムブレム』リョウマ

・大好きな兄です必殺の「奥義!」がかっこよくて、強くて、理想の兄像です(10代・女性)

『バビロン』正崎善

・波乱すぎる展開の中でも正しさを求める正崎の姿がとても印象的だったから。(10代・女性)

『デュラララ!!』門田京平

・中村さんの低くてかっこいい声がとても頼り甲斐のある門田にとてもあっていた(10代・女性)

『マギ』練紅炎

・まず何よりも演技が素晴らしく、強欲で思慮深い性格を完璧に表現されています。本当に大好きです。(10代・女性)

『BLAZBLUE(ブレイブルー)』ハザマ

・闘う時とテルミに変わった瞬間のギャップが凄すぎて、格ゲーとアニメどっちのハザマもいいです!!(10代・女性)

『君に届け』真田龍

・中村悠一さんを知った原点のキャラクターだからです。口下手だけど真っ直ぐで一途な龍が大好きです。(10代・女性)

『虐殺器官』クラヴィス・シェパード

・中村悠一さんの演技、声質が映画のクラヴィス・シェパードに驚くほどマッチしていた事、および主役である事。(20代・男性)

『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』ルーファス

・2006年の作品で、まだそこまで有名になる前の中村さんが、主人公の相方役を演じられている当時貴重な主役級の作品で必見です。(30代・男性)

『忍たま乱太郎』押都長烈

・素顔を見せないミステリアスさがカッコいいです。何故蘇利古の雑面で顔を隠すのか、その理由が気になります。

時に見せるお茶目な一面のギャップも素敵です。(20代・女性)

『うらみちお兄さん』熊谷みつ夫

・メインキャラクターの中で一番まともかな?と最初は思ってたのですが、真夏に真冬のビデオをとる回で全てひっくり返りました。

上司を恐れない姿、カッコいいです(10代・女性)

『いつか天魔の黒ウサギ』紅月光

・初めて中村悠一さんに触れた作品なのですが、学校の生徒会長という立場であるが故のカッコ良さが滲み出ていて、個人的に中村悠一さんの俺様感を最も感じられる作品では無いかと思っています!(20代・男性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』炯・ミハイル・イグナトフ

・判断力と瞬発力があり且つ冷静沈着で仲間思いの炯を、とても自然に演じられていて説得力がありお話しに引き込まれます TV放送では1時間の放送でしたが 毎回1時間とは思えないほどあっという間に時間が過ぎました(40代・女性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』オスカー・フォン・ロイエンタール

・中村悠一さんの張りがある澄んだ声ときれいな日本語の発音は、とある言葉を「もっとも美しく発音した」とされる帝国軍人・ロイエンタールの存在に説得力を与えています。

ノイエ版ロイエンタールの今後が楽しみでたまりません。(20代・女性)

『世界一初恋』羽鳥芳雪

・いつもあまり感情を表に出さない羽鳥さんなので、中村悠一さんが声でしっかり表情をつけてくれている印象です。

千秋君といる時の様子を知っている分、エメラルド編集部で電話に出る時のビジネスライクな声にはドキッとさせられます。(30代・女性)

『銀魂』坂田金時

・最初はあまり、このキャラが好きではなかったのですが、最後銀ノ魂篇で、たまと一緒にからくりとして奮闘するシーンの中村さんの演技に圧倒されました。

銀魂Thefinalの後の世界線では万事屋と楽しく過ごしていると嬉しいです(10代・女性)

『兄に付ける薬はない!』時分

・中村さんの全力なリアクション演技が最高のギャグアニメです!原作の面白さが声優さんによってこんなにも引き立てられるのかと驚きます。

代表作とは言い難いかもしれませんが、中村さんの演技の新たな一面としてぜひ多くの方に観ていただきたい作品です!!!(20代・女性)

『甘々と稲妻』犬塚公平

・中村悠一さんはFAIRYTAILのグレイや氷菓の折木奉太郎など少年役のイメージが強かったのですが、この役を演じられてると知った時、なんと幅の広い役者さんなんだ!と感動しました。

中村さんが演じられる犬塚先生は包容力が溢れていて、とても素敵です。(30代・女性)

『多田くんは恋をしない』多田光良

・多田恋はあまり恋愛ものを見ない人でも心が温かくなる作品だと思います。

また、劇中歌としてキャラソンをあまり歌わない中村さんのお歌が聞けます。

ここ重要です!その歌声がヒロインへの気持ちに気づいた多田くんの気持ちにぴったりすぎて見返すたびにうるっとしてしまいます。(20代・女性)

『鋼の錬金術師』グリード

・禁忌を冒した兄弟が自らの体を取り戻すために旅をする、いわば人間ドラマが描かれた作品です。

そんな人間たちの物語に登場する、グリードと呼ばれるホムンクルスを演じたのが中村悠一さんでした。

人間たちが悩み、成長していくように、グリードの心も物語が進むにつれ変化していく様子を中村悠一さんが見事に演じられています。

特に、同じホムンクルスであるラースが亡くなったことを知ったシーンは「これほど見事にグリードの繊細な感情を表せる人が他にいるのだろうか」と思わされたほど美しく繊細な演技に心打たれました。(10代・女性)

『エピックセブン』クラウ


・本人がゲームをプレイしてて 自分の担当したキャラを 自分で使っているから(20代・男性)


・イケメンクラウに中村ボイス最高です。旦那に欲しい!EP7好きのハムスター娘より(20代・女性)


『ポプテピピック』ポプ子


・杉田智和さんと中村悠一さんの絡みは最強 本番中に雑談始めるなんて最高(10代・女性)


・色んな中村さんが見れる 中村さんの演技の幅をまみえることができてハマり始めた人に是非見てほしい(10代・女性)


次ページ:『ウルトラマンX』ウルトラマンエックスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

中村悠一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次