アキバ発!インターネットテレビ局『アキバ放送』開局
「様々な人がそれぞれの夢をつかむ」ことをサポートし応援、それを実現するためのプロジェクト開始にともなって、インターネットテレビ局『アキバ放送』(http://pjt.tv/c3)が開局した。
放送は、タイムスケジュールにそった番組の連続放映(「みんなTV( http://pjt.tv/ )」のチャンネル3)、番組を見逃した方のためのオンデマンド型放送、Ustreamを利用した生番組の放送の3種類。ブロードバンド対応テレビ、PC、iPhone、iPad、GoogleTVで視聴でき、AndroidやWindows Phoneなど、今後登場する様々なインターネット接続デバイスへの対応も予定している。
今回の『アキバ放送』の開局と共に、様々な人が夢を叶えるための以下のようなプロジェクトもスタート!「アキバ放送」はカタチにとらわれないデバイスフリーのテレビ時代において、インターネットテレビ局である特性を最大限活かし、いろいろな人がそれぞれの夢をかなえるための応援を行っていく。
1.「アキバのてれび学校」の開校
デバイスフリーのテレビ時代を担う人材の育成場として「アキバのてれび学校」を11月より開校いたします。インターネットテレビ局であることを活かし、生徒が授業で制作、出演した番組を「アキバ放送」で放送することで、実際に視聴者の目に触れるなど、実践形式を特徴としています。専門的なスキルや経験を得ることはもちろんですが、それだけではなく、アイディアひとつ、カメラひとつ、自ら制作と出演をする総合的な表現者となる人物の育成をしていきます。
「アキバのてれび学校」ホームページ
URL:http://akiba-tv.com/school/
2.オーディション専門番組「グラブイットTV」
デバイスフリーのテレビ時代において活躍するタレントとなる人材を発掘するために、オーディション番組「グラブイットTV」を11月より放送開始いたします。およそ3ヶ月のオーディション期間中に、どれだけのファンを出演者自らの手で作れるかが、勝ち抜きのキーとなり、見事審査に合格した方は、アキバ発のガールズユニットとして活動します。
「グラブイットTV」ホームページ
URL:http://akiba-tv.com/grabittv/
3.ファンコミュニティサービスの提供
Twitterやmixi、Facebookなどのソーシャルメディアを利用したサービスの提供を開始いたします。従来のように一方的に番組を配信するだけではなく、「制作者」「出演者」「視聴者」が双方向にやりとりをし、交流することで、それぞれのファンができたりバイラルの土壌ができるなど、集客や宣伝につながるサービスとなり、スポンサー獲得だけではない、他のビジネスモデルのチャンスがあります。
『アキバ放送』







































