アニメ
「夏目友人帳~集い きよしこの夜~」イベントレポート!

イブの日は夏目やニャンコ先生と一緒に!「夏目友人帳~集い きよしこの夜~」イベントレポート!――第四期放送を前に素敵な宴をあなたへ!

 2011年12月24日、東京・ラフォーレミュージアム六本木にて、TVアニメ『夏目友人帳』のSPイベント「夏目友人帳~集い きよしこの夜~」が行われた。

 この日は、神谷浩史さん(夏目貴志役)、井上和彦さん(ニャンコ先生・斑役)、堀江一眞さん(田沼要役)、木村良平さん(西村悟役)、菅沼久義さん(北本篤史役)が登壇。全員、びしっとしたスーツ姿で現れ、会場からは歓喜の声が上がっていた。

 そしてイベントでは、井上さんと堀江さんが、『ラジオ夏目友人帳~新・秋ノ章~』のロケで訪れた、熊本県人吉市の話題で盛り上がる。同市は、作品の背景モデルであり、訪れた際のSP映像も上映されたぞ。他にも5人は、クリスマスや作品に関係したお題トークを展開してくれた。

 そんななか、「夏目は、学校の友達や藤原夫妻とどんなクリスマスを過ごす?」というお題では、各人が「西村が多軌を誘いたがる?」「田沼の家に集まる?お寺だけど?」「滋さんや塔子さんはサンタの格好をする?」と盛り上がる。

 続いて「思い出に残るお話は?」では、露神様や子狐の回に話題が集中。ここで神谷さんは「来月からの第四期の、あるラストで"これをやられると僕ら声優は敵わない"って演出があるので、放送を楽しみにしていて下さい」と、気になるコメントもしてくれた。

 そして次のコーナー「お願い!サンタニャンコ先生」では、ツイッターで募集したみんなの願い事を紹介!それを、ステージ中央に鎮座するニャンコ先生招き猫(声・井上さん)が叶えてくれるというものだ。紹介されたのは「ニャンコ先生の時と斑の時の声を入れ替えて」「夏目が思わずツッコミたくなるような、ニャンコ先生の姿をみせて」などなど。ニャンコ先生は、悩む声を上げつつも、これをアドリブで見事に叶え、会場を湧かせてくれたのだった。更に「クリスマスのブルースを作って」というお願いも叶え、即行で新曲を披露!観客達は大拍手であった。

 最後に出演者達は、イブの日にファン達と会えたことを喜び、その想いを語ってくれた。神谷さんも「皆さんが作品に愛を注いでくれるのを肌で感じ、それを少しでも返せればと、アフレコに臨んでいます。第四期を素晴らしいクオリティでお届けできればと思っています」と語り、イベントを締め括ってくれた。

 現在放送中の『夏目友人帳 肆』。毎回お楽しみに!

<放送情報>
テレビ東京    毎週月曜深夜1:30~
テレビ北海道   毎週水曜深夜2:20~
テレビ愛知    毎週木曜深夜2:30~
テレビ大阪    毎週火曜深夜2:05~
テレビせとうち  毎週水曜深夜1:50~
TVQ九州放送    毎週火曜深夜2:28~
TKUテレビ熊本   毎週月曜深夜2:20~

AT-X       毎週火曜11:30~、23:30~、毎週金曜17:30~、毎週土曜5:30~
※放送時間は予告なく変更になる可能性があります。


<STAFF>
原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載
監督:大森貴弘
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:髙田 晃
妖怪デザイン:山田起生
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
撮影:田村 仁
編集:関 一彦
音楽:吉森 信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会


<CAST>
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田 彰
田沼要:堀江一眞
笹田純:沢城みゆき
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
夏目(少年時代):藤村 歩
藤原塔子 伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一


夏目友人帳 アニメ公式サイト

神谷浩史さん

神谷浩史さん

井上和彦さん

井上和彦さん

堀江一眞さん

堀江一眞さん

木村良平さん

木村良平さん

菅沼久義さん

菅沼久義さん

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング