声優
『素顔の少年』2012年最初のイベントをレポート!

紅葉美緒さん、豊永利行さん、藤原祐規さん、飯田利信さんのWEBラジオ『素顔の少年』が2012年最初のイベントを開催! 『素顔の少年 Happy New Year-LaughsideII-』レポート

 当サイトにて好評配信中のラジオ番組『素顔の少年』のイベント『素顔の少年 Happy New Year』が1月8日東京・赤坂BLITZで開催。『素顔の少年 Happy New Year-LaughsideII-』と『素顔の少年 Happy New Year-LivesideIII-~Reboot~』の1日2公演で別内容&ゲストも回替わり! 今回、『素顔の少年 Happy New Year-LaughsideII-』の模様をレポートします!

 新年を迎えたばかりのリハーサル場からの4人のビデオレターからスタート。午前2時半を回ったばかりでテンションが高い。「明けましておめでとうございます!」のごあいさつの後、「じゃあ初笑いを」というムチャ振りを受けた藤原さんだったが見事に初すべり。紅葉さん、飯田さん、豊永さんも正月アイテムをつかっての一発に挑むが……。4人そろってすべるところはチームワーク抜群です! 
 映像に続いて番組テーマ「ボクラノヒカリ」が流れ、4人が入場。「あれはテストのつもりだった」と早速、映像について必死に釈明する紅葉さん、「カットしてって言ったのに」とガッカリの藤原さんに初笑いです。また広いステージと会場を見渡し、「まさか、こんなに大きなところできるなんて!」と嬉しそうな豊永さんと「自分がライブを見ていたステージに立つなんて」と感慨深げな飯田さん。更に大きくなった『素顔の少年』を実感して、ちょっとじーんとしちゃいます。
そしてゲストの蒼井翔太さんと佐藤永典さんを呼び込み。初ゲストの蒼井さんは『君と僕。』などで豊永さんと共演。「おもしろい子だなとわかって、楽屋でもいじり放題です。今日もいじり倒します!」と宣言する豊永さん。緊張からか、顔を赤くする蒼井さんに会場から「かわいい!」の声。
また4人の名字から付けたユニット名、TH・IAのHを担当する藤原さんに、「代わってくれよ(笑)と」その座を狙う佐藤永典(ひさのりはHisanori)さんと激しいバトルを繰り広げます。

 最初の「ふつおたコーナー」は、16歳の誕生日を迎えたばかりの来場したリスナーに藤原さんから生のお祝いメッセージと即興で作ったバースデーソングをプレゼントすることに。もうおなじみとなった藤原さんへのムチャ振りだけでなく、蒼井さんにも口(くち)トランペットで伴奏するというムチャ振り。「佐藤さんから聞いていたので今日は覚悟してきました」と言う蒼井さんに、すかさず豊永さんが「花嫁か!?」と電光石火のツッコミ。先生になってカッコよく「お仕置きしちゃうぞ」のセリフを言わされるというお願いメールもありましたが、3回目の出演となる佐藤さんは余裕でクリア。
 「6人の今年の抱負は?」のメールへの答えは「すが友LOVE」(飯田さん)、「みんなと一緒に進化する」(藤原さん)、「笑顔」(蒼井さん)、「人のために頑張る」(佐藤さん)、「ためる」(豊永さん)、「笑いを上達させる」(紅葉さん)でした。

●「素顔のサイコロ」コーナーでヘンタイ発言と衝撃発言!?

 2つめの「素顔のサイコロ」はサイコロを振って、数によって決められたテーマでトークするもの。今回はお正月らしく、2チームに分けて一人が番傘を回して、その上にもう一人がサイコロを投げて10秒キープして落とすルール。結局、2チーム共、失敗して、ゲストが選んだテーマに。蒼井さんが選んだ「俺、ヘンタイかもと思った瞬間は?」には「常に。というか俺、ヘンタイ」と堂々と言い切る豊永さん。更に「度が過ぎる匂いフェチ」と紅葉さんが答えると蒼井さんと佐藤さんをクンクンし始める豊永さん。「だからヘンタイなんだよ!」と突っ込む藤原さん。
 そんな藤原さんと飯田さんへの質問は「まだ話していない体の秘密」で、「おしりに蒙古はんみたいなアザがある」と飯田さんが話した後、藤原さんが「もみ上げ部分に10円ハゲがある」という衝撃告白に場内がどよめき。「まあ、もみ上げだから良かったんですけど(笑)」(藤原さん)。

 教会のようなシルエットが映し出され、音楽も流れると「素顔の懺悔」に。出演者がそれぞれ懺悔するが、佐藤さんが「1年半前に、藤原さんの私服のジーンズにジンジャエールをこぼしたけど内緒にしてました。すみません」と懺悔すると思わず藤原さんが「何だよ!」と絶叫。
 桜沢鈴さんの4コマイラストの中の空欄の吹き出しに、メンバーが考えたセリフを入れて実演する「4コマ劇場」は豊永さんと紅葉さんのTAチーム、藤原さんと飯田さんのHIチームのどちらがおもしろいかをゲストがジャッジ。2コマ目がスティック状のお菓子を荒々しく食べる飯田さんに、3コマ目がドラムを叩く豊永さん、ハリセンを持つ紅葉さん、そしてオチが熱々おでんを前にした藤原さんのかわいいイラスト。敗れたHIチームへの罰ゲームは前掛けを掛け、ほにゅうびんのジュースを持つ赤ちゃんプレー。更にジュースの中身は激辛ジュースというWの罰に「夜の部で歌うのにこんな罰ゲームやらせるなんて」と辛さに涙ぐみながら怒りを隠せない藤原さんと飯田さんでした。

 公開録音パートが終わって、ゲストが退場すると、最後は「-LaughsideII-」だけの特別コーナー、TH・IAメンバー4人による新作コント。ステージにコタツがセットされ、紅葉さんがハゲヅラとびん底メガネ、飯田さんは金髪でセクシーな女装、半ズボンを履いて坊主頭の藤原さん、犬のかぶりものと手袋をつけた豊永さんという驚がくのビジュアルに会場もビックリ。飯田さんが敏腕スパイ、父役の紅葉さん、子供の藤原さんもスパイになり、豊永さん扮する犬が神様という予想外の展開に爆笑の連続。「出オチなのに15分つなげるのはキツイ」と語っていた豊永さんだったが、「-LaughsideII-」にふさわしく、お客さん全員が笑顔になれた、楽しい時間でした。

WEBラジオ番組『素顔の少年』は当サイトにて配信中!(毎週金曜日更新)


『素顔の少年』公式サイト
公式Twitter

    

紅葉美緒さん

紅葉美緒さん

佐藤永典さん

佐藤永典さん

蒼井翔太さん

蒼井翔太さん

藤原祐規さん

藤原祐規さん

    

飯田利信さん

飯田利信さん

豊永利行さん

豊永利行さん

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング