
「原作が先か映像が先か ベスト5」Twitter読書会#2 特集ページを公開!
「アニメイトTV」と「ダ・ヴィンチ電子ナビ」の両サイトにて公開されている「Twitter読書会」。その第2回の特集ページを2月17日に公開した。
「Twitter読書会」とは、Twitter上で行われる読書会のこと。課題本やテーマを決めて、その本を読んで思ったことを開催期間中につぶやき、他の参加者と意見の交換の場でもあります。
第2回は、第一部「原作が先か映像が先か」、第二部「映像化してほしい小説やコミック」というテーマの二部構成で実施。一時Twitter上のトレンドワードにもなるほど多くのつぶやきが集まり、最終的には6000ツイートを超える盛り上がりとなりました。
第一部のテーマ「原作が先か映像が先か」では、「原作」から読んだほうがいいのか、「映像化された作品」から見た方がいいのか? この話題について、参加者がTwitter上でさまざまな意見をつぶやいた。アニメイトTVでは、読書会の司会「文学少女ゆりいか」がツイートの面白さや、共感度の高かったアニメ化作品をピックアップし、ランキング形式で紹介しています。
また、第二部「映像化してほしい小説やコミック」では、アニメ化してほしい小説&コミックのクローズアップも、ランキング形式で紹介しています。
なお、気になるランキング結果については、下記のアニメイトTV特集ページをぜひチェックしてください。
>>Twitter読書会#2 第一部 『原作が先か映像が先か ベスト5』
>>Twitter読書会#2 第二部 『映像化してほしい小説やコミック ベスト5』
>>アニメイトTVランキングページ
>>Twitter読書会特設ページ
>>ダ・ヴィンチ電子ナビ
『涼宮ハルヒの憂鬱 (1)』
著者:ツガノガク
原作:谷川流
原案:いとうのいぢ
出版社:角川書店
(第一部で紹介)
『バッカーノ!』
著者:成田良悟
イラスト:エナミカツミ
出版社:アスキー・メディアワークス
(第一部で紹介)
『マギ(1) 』
著者:大高 忍
出版社:小学館
(第二部で紹介)



























