声優
『ファイ・ブレイン』トークショー&新キャスト紹介イベントレポート

渋谷でパズルタイムの始まりだ! 「『ファイ・ブレイン ~神のパズル』トークショー&新キャスト紹介」イベントレポート!

 2012年3月20日東京・渋谷の「NHKみんなの広場 ふれあいホール」で「2012NHKアニメ 春まつり」開催され、その中で、パズル&学園アドベンチャーアニメ『ファイ・ブレイン ~神のパズル』のトークショー&新キャスト紹介が行われた。

 この日は、浅沼晋太郎さん(大門カイト役)、清水香里さん(井藤ノノハ役)、福山潤さん(逆之上ギャモン役) が登場! 最終回を迎えた第1シリーズを振り返りつつ、事前に募集していた質問を元に、SPトークを展開。中でも、アフレコ現場では、福山さんのアドリブが激しいという話題が大盛り上がり。福山さん自身は「なんかやりたくなっちゃうんです(笑)」と話すが、清水さんは福山さんの後の出番だと、笑いをこらえるのが大変だと話し、会場も大ウケであった。

 また、会場では最終回の一部が特別上映され、カイトとルークの最終決戦に、会場は息を呑むのだった。浅沼さんは「カイトは残念ながら……。第2シリーズからは回想シーンだけの登場です(笑)」と冗談めかすが、果たしてどうなるのだろうか?

 続いて、第2シリーズの新OP映像も上映され、OP曲「Now or Never」(歌・ナノさん)に会場は湧いたのだった。完成版は、キャスト陣も初見で、「カッコイイ!」と大興奮!

 その後は、待望の新キャラ、カイトに敵対する謎の組織「オルペウス・オーダー」に所属する5人の少年少女の映像が映し出される。そして、そのキャスト、杉田智和さん(ピノクル役)、 小野大輔さん(ダウト役)、斎藤桃子さん(メランコリィ役)、日笠陽子さん(ミゼルカ役)、神谷浩史さん(フリーセル役)が登壇し、会場は歓喜の渦に包まれた。

●キャストが語る新キャラのヒミツとは!?

 新キャラクターはいったいどんなキャラクターなのだろうか? キャスト勢は、それに関して以下の様なコメントをしてくれている。

【杉田智和さん(ピノクル役)コメント】
「場を混乱させる役なので、皆さんは、コイツはいったい何を考えているんだ?って思うと思います。何しろ、演じている自分が、彼をまだ良く理解していないんですから(笑)」

【小野大輔さん(ダウト役)コメント】
「見た目は、かなりワイルドな感じで、明らかに高校生じゃない気がします(笑)。なので、収録の時に尖ったナイフみたいな感じで演じたら、スタッフから“いや、頭のいい人ですから”って言われてしまいました(笑)」

【斎藤桃子さん(メランコリィ役)コメント】
「メランコリィは、見た目がすごい可愛くて、ちっちゃい子なんです。カイトさん側にいる、キュービック・Gみたいな感じかと思っていたんですが、実は上から目線で、わがままな女の子なんです」

【日笠陽子さん(ミゼルカ役)コメント】
「画を見てると大人っぽいんですが、実はメランコリィと同じ高校生なんです。だから、それを意識してってスタッフから言われますね。収録現場で、音響監督さんに“日笠さん、それはそれはちょっと高校生じゃないだろう”って言われました(笑)」

【神谷浩史さん(フリーセル役)コメント】
「フリーセルは謎の組織のリーダーで、謎の少年です。主人公のカイトと過去に何かあったようで、約束というものを非常に大切にしている変わった少年です。僕としては正義だと思って演じているんですが、はたから観たら、悪い奴にみえるかもしれないですね」

 本作はアニメオリジナル作品のため、先の展開が読めない。そのためキャスト陣も、試行錯誤しながら、キャラクターを作っていっているようだ。

 そんなフリーセルたちが活躍する第2シリーズだが、第1話の一部が先行上映され、会場からは「フリーセルがカッコイイ!」と、早くも大好評だった。

 気になる第2シリーズは、2012年4月8日、Eテレにて17時30分よりスタートする。4月以降も、カイトたちの活躍に期待だ!

>>NHKアニメワールド『ファイ・ブレイン ~神のパズル』公式サイト
>>サンライズ公式サイト『ファイ・ブレイン ~神のパズル』

大門カイト役・浅沼晋太郎さん。

大門カイト役・浅沼晋太郎さん。

井藤ノノハ役・清水香里さん。

井藤ノノハ役・清水香里さん。

逆之上ギャモン役・福山潤さん。

逆之上ギャモン役・福山潤さん。

左から、フリーセル役・神谷浩史さん、ミゼルカ役・日笠陽子さん、メランコリィ役・斎藤桃子さん、ダウト役・小野大輔さん、ピノクル役・杉田智和さん。

左から、フリーセル役・神谷浩史さん、ミゼルカ役・日笠陽子さん、メランコリィ役・斎藤桃子さん、ダウト役・小野大輔さん、ピノクル役・杉田智和さん。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ファイ・ブレイン 神のパズルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング