アニメ
『しろくまカフェ』制作発表会開催! キャスト11名が大集合

テレビアニメ『しろくまカフェ』制作発表会開催! 櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さんほか豪華キャスト陣11名が大集合!!

 『月刊フラワーズ』(小学館刊)にて連載中の、ヒガアロハさん原作漫画『しろくまカフェ』がテレビアニメ化し、4月5日(木)よりテレビ東京系にて放送開始! そのオンエアに先駆け、3月30日に制作発表会が開催された。マスコミ関係者に加え、公募による当選者160名も参加。U-streamでも生中継される公開発表会になった。登壇者は増原光洋監督と、シロクマくん役の櫻井孝宏さん、パンダくん役の福山潤さん、ペンギンさん役の神谷浩史さんほか、全11名のキャストが参加。

 イベントはまず、第1話の上映会からスタート。福山さん演じるパンダくんの愛くるしい動きとのんびりした口調に癒されるが、パンダママがしゃべり始めると森川智之さんの声に場内はざわざわ。ほかにも、しろくまカフェで櫻井さん演じるシロクマくんと神谷さん演じるペンギンさんの掛け合いや、シロクマさんのダジャレに笑いが起こった。そして続々と登場するリアルな動物達とキャスト陣の演技の不思議な感覚。ほっこりして、クセになりそうな作品だ。この日は前半のAパートのみ上映で、全編通して見られるのはオンエア当日のお楽しみとなった。

 そしてトークコーナーで、増原監督とキャスト勢が登場。キャストは自ら演じるキャラのぬいぐるみを持参。中でも一番目を引いたのは、パンダママ役の森川さんと常勤パンダさん役の小西克幸さんが、目の部分を黒く塗った「パンダメイク」で現れたことだ。小西さんにいたっては笹をイメージした緑の衣装で、額に「常勤」の文字も書いてあり、会場は大爆笑に包まれた。小西さんいわく「この作品が好きで、その気持ちを全身で表現したいと思ってこうなりました」とのことだ。ステージ上では2つのイスが空席状態だったが、ここで新キャストのグリズリーさん役・中村悠一さんとリンリン役・川島得愛さんが発表され、早速ステージに登壇。中村さんは「サプライズ感をふたり(森川さんと小西さん)に持っていかれて残念に思います」と苦笑いだった。

 質問コーナーでは、神谷さんと中村さんが初めて原作を読んだ時、擬人化キャラでなく、そのままリアルな動物が描かれていて「リアルじゃないか!」と衝撃を受けたそう。元々、原作ファンだった小西さんはアニメ化を喜びつつも「僕は普段、人間の口に言葉をあてるわけですが、リアルな動物がしゃべっているのにあてる難しさがあって、今探っている状態です」と演じる難しさを実感されているようで、他のキャストも同じような感想を口にしていた。谷山さんは「絵もリアル志向だし、ナマケモノが人間の言葉でしゃべるというのがイメージできなくて」、ラマを演じる小野さんは「監督とディレクターから“英国紳士でお願いします。少しオランダあたりをのせて”と言われた」と述べていた。

 ほとんどのキャラが動物という中で人間を演じることは逆に難しようで、羽多野さんは「役作りをこんなに深く考えるのは新鮮でした。今まで当たり前に人間を演じてきたけど、周りが動物だとこんなに難しいんだと思いました」、遠藤さんは「笹子を演じてて思ったのはこんなに普通のセリフを言うことはあんまりないなと。しかも普通を演じようとすると作ってる風になってしまうし」と苦戦を披露。しかし、川島さんだけは「とりあえず人という動物を演じるつもりでやろうと思ってます」と話すとキャスト陣から「おおっ!」と感嘆の声が上がっていた。

 森川さんは「声優生活25年、刺激が欲しいなと思っていた時にこんなに刺激的なキャスティングをしていただいて。なにしろ僕と性別の違うママですから(笑)。ほんわかして、毎週楽しみに見られる番組なので、僕もいち視聴者として楽しみです」とキャストも毎週演じるのを楽しみにしている様子。またお互い役者同士、新しい引き出しを見られるのも楽しみのひとつとか。

 この作品の見どころについては「夕方にふさわしいフィーリングで見られて、クスっと笑ったり、肩肘見られるところですね」(櫻井さん)、「ぶっとんだ動物が多くて、興味が湧いてきたところで強烈なインパクトがあったりして。笑いは心のビタミンですからこの作品で補給してもらえたら」(福山さん)とのこと。

 最後に増原監督からのメッセージをご紹介。

「『しろくまカフェ』を映像化する上でこんな豪華な役者の方々に、人間じゃなくて動物を演じてもらって(笑)。シロクマくん、パンダくん、ペンギンさん、その他の動物と人間達が一緒に暮らす心温まる世界です。夕方に放送されるので皆さんに肩肘張らず、ゆっくり楽しんでいただきつつ、毎週クセになっていただけたらと思います」

 注目のアニメ『しろくまカフェ』はテレビ東京系全6局ネットにて4月5日(木)17:30より放送開始です!

CAST
シロクマくん役:櫻井孝宏さん
パンダくん役:福山潤さん
ペンギンさん役:神谷浩史さん
グリズリーさん役:中村悠一さん
パンダママ役:森川智之さん
笹子さん役:遠藤綾さん
半田さん役:羽多野渉さん
リンリン役:川島得愛さん
常勤ペンギン役:小西克幸さん
ナマケモノ役:谷山紀章さん
ラマ役:小野大輔さん

>>アニメ『しろくまカフェ』公式サイト
>>アニメ『しろくまカフェ』公式Twitter
>>テレビ東京 アニメ『しろくまカフェ』サイト

(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012
おすすめタグ
あわせて読みたい

しろくまカフェの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング