声優
声優・中村悠一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・中村悠一さん、『おそ松さん』『呪術廻戦』『ハイキュー!!』『CLANNAD -クラナド-』『魔法科高校の劣等生』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

2月20日は、声優・中村悠一さんの誕生日です。おめでとうございます。

中村悠一さんは、『おそ松さん』松野カラ松や『呪術廻戦』五条悟、『ハイキュー!!』黒尾鉄朗、『CLANNAD -クラナド-』岡崎朋也などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、中村悠一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中村悠一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『デュラララ!!』門田京平

・頼れる兄貴声で1番印象が強いキャラです。(30代・女性)

『文豪とアルケミスト』太宰治

・かわいいシーンも格好いいシーンもどれも素敵です!(20代・女性)

『ワンパンマン』無免ライダー

・中村さんの演技で無免ライダーがより一層カッコイイ(10代・女性)

『氷菓』折木奉太郎

・省エネ高校生の演技が他の作品とは違った印象で好きです(40代・女性)

『マクロスF』早乙女アルト

・主人公のキャラにあった艶がありつつも若さある力強い演技が印象的でした。(20代・女性)

『終わりのセラフ』一瀬グレン

・後半のグレンが鬼に乗っ取られてしまった時の乾いた笑い声の演技が凄かった。(10代・女性)

『銀魂』坂田金時

・金時のカッコよさと裏の顔と孤独なところが中村さんの声でヒシヒシ伝わってきました!(30代・女性)

『多田くんは恋をしない』多田光良

・中村悠一の優しいイケボを存分に堪能できるから、このアニメで中村悠一ガチ恋になっちゃいました(20代・女性)

『うたの☆プリンスさまっ♪』月宮林檎

・いつもイケボな感じのイメージが強いのにかわいい系の声で中村さんのイメージが変わるキャラクターだった。(20代・女性)

『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』ジークヴァルト・フィッツェンハーゲン

・こんな無垢で含みのない純粋な中村さんの声やお芝居は希少かな?と思うし、中村ジークヴァルトがとても可愛いです。心が洗われます(笑)(40代・女性)

『ファイナルファンタジーXIV』サンクレッド・ウォータース

・凄く息の長い作品でありその中で当然生じるサンクレッドの心境の変化を、キャラブレではなく、一貫している1人の人間の成長として演じられている所が良かった。(30代・女性)

『無敵看板娘』太田明彦

・中村さんのカッコ良さ、ヘタレ感、可愛さ、変態ぽさ、ツッコミのキレが全て詰まった最高のキャラクターです。

1粒で100美味しいです。キャラソンも面白かったです。(30代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』炯・ミハイル・イグナトフ

・中村さんのお声には説得力があるので正義感の強さや芯の強さなど炯の性格をよく表現されていると思います監視官という仕事での言葉にも説得力が増し作品をより良い物にしていると思います(40代・女性)

『FAIRY TAIL』グレイ・フルバスター

・一見クールな中に熱い心を秘めていて、かなり表情のある役で、氷の魔道士なのにとても暖かいキャラクターです。

私がアニメで初めて好きになったキャラです。

FAIRYTAIL、グレイフルバスターは私の青春です。(20代・女性)

『叛逆性ミリオンアーサー』流浪アーサー

・アーサーだらけの作品。

中でも流浪アーサーはとくり表情やセリフがとてもかっこよく、とても男らしい感じに気付かされました。

彼らは、過去の地「ブリデン」に降り立ち、そこで歴史を歪めるエクスカリバーを全部叩き折るために奮闘する戦士達です。

未来を守る為に戦うその姿は、まさにクールな雰囲気そのものでした。(20代・男性)

『無能なナナ』小野寺キョウヤ

・ナナと同じ日に転校してきた謎大き存在ですが主人公のナナも謎を抱えているので、彼視点での場面も多く、ある意味でもう一人の主人公的なポジションでストーリーを展開させて、常に冷静さを失わない、不敵かつ大胆で狂気も持ち合わせているキョウヤの特性に中村さんの鋭く突き刺すようなお芝居が上手くマッチしていました。(30代・男性)

『フルーツバスケット』草摩紫呉

・好きな人への一途の思いが溢れに溢れ虐めちゃうような大人なんだけど子どものような。ユーモアあり、流石の名言溢れる小説家。

しっかりした所もあり、どこか切なく、そして何を考えているのか分からないところも、中村さんの素敵なお声で、伝わってきます。

紫呉の名言かつ中村さんのお声で何回感動して泣かされたことか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)✨(20代・女性)

『曇天に笑う』曇天火

・兄貴キャラを多く演じている印象がある中村さんですが、その中でも天火は優しさと頼もしさ、そして儚さが溢れるキャラだと思います。

愛する弟達や町のために自分の人生を犠牲にする道を選びますが、「曇天に笑う外伝 決別、犲の誓い」でその苦悩を両親の墓の前で涙ながらに語る演技には心打たれました。

中村さんにしか演じることのできない、世界で一番かっこいい兄貴だと思います。(10代・女性)

『万聖街』ニック

・ザ•中村悠一と言えるキャラ。かっこいいキャラを演じられることの多い中村さん(中村さんが演じるとどんなキャラもかっこよく見える)。

ニックもワイルドでかっこいいけど、それだけじゃなく、いたずらしたり酷い目に遭って情けなかったりと、かわいいところもあって大好きになりました。

万聖街という不思議でかわいい世界観を際立たせる、そして中村さんの色んな演技が見られる贅沢なキャラだと思います。(40代・女性)

『しろくまカフェ』グリズリーさん

・中村さんを知るたびに、とうとうグリズリーさんを担当する事になり、これはっ!人間とは違う可愛さや話し方、そして歌も歌い格好良い声がハマってしまい、可愛くて。

中村さんは命を吹き込む事が出来る素敵な格好良い方なんだ!と、現在進行系で配信なども欠かさず拝見しております。

毎日の生きる糧であります。これからも笑顔で笑いのある楽しい時間を届けて下さい。

きっと受け止めます!有り難う御座います。(50代・女性)

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』白金稜

・平成では、遠近さんが演じていて、いつもクールでかしこい褐色イケメンであるところが魅力で好きなキャラです!

令和に好きになったゆうきゃんが演じることになり、どんな雰囲気になるのか楽しみにしてましたが、実際に声を聞くと平成でのイメージを全く崩さず、性格もカッコよさも見事に演じており、ゆうきゃん版の白金くんも好きになりました。

東京ミュウミュウを見ていた方にも、是非令和版もオススメして、ゆうきゃんが演じる白金くんに惚れてました。(20代・男性)

『BLAZBLUE』ハザマ

・とても二面性があるキャラで、一見丁寧な口調だけど飄々として胡散臭い時と、言葉が荒く相手を馬鹿にして楽しんでいたりドスを効かせてくる時とがあります。

後者に切り替ると声が結構ザラついてて物凄く迫力を感じますし、とてもインパクトがあります。

元々が格闘ゲームなので技の発動や被弾時に色んな声が聞けますが、「ぐっ…!!」みたいなほんの少しの発音ですら演技分けが解るレベルなのでスキルの高さに惚れ惚れします。

中村さん本人のキャラの理解や演技の落し込みもあって、中村さんが演じているキャラの中で1番好きです。

このキャラで私は中村悠一という沼に落ちました。(30代・女性)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂京介


・悠一くんを知るきっかけになった作品なのでとても思い出深いです。

特に桐乃のために叫んでる時の声が好きです(20代・女性)


・こんなお兄ちゃんが自分にもいたらなぁとずっと思っているぐらい大好きな作品であり、大好きなキャラクターでもあります。

声の圧で一気に変わる中村さんの演技は凄く魅力的ですが、滅多にない京介のようなキャラを演じる中村さんも大好きなので代表作に選ばせて頂きました!(40代・女性)


『マーベル・シネマティック・ユニバース』スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ


・貧弱少年から進化したスティーブを中村さんが演じたことにより、かっこよさ、ヒーローさが増した(10代)


・ご自分の配信部屋にポスターや盾が飾られたり、過去携帯カバーをキャップ仕様にされてたりと、作品ファンとしては嬉しい程役に思い入れある事、

そして映画シリーズ最後の出演になるエンドゲームでの「アベンジャーズ、アッセンブル」の台詞が叫ぶのでは無く、全てのヒーローの想いを伝えるかの如く言われるのは、短い台詞と吹替ならではの難しさをも超えて感動しました。(40代・女性)


次ページ:『終末のワルキューレ』釈迦はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

中村悠一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次