声優
声優・中村悠一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・中村悠一さん、『呪術廻戦』『氷菓』『おそ松さん』『マクロスF』『CLANNAD -クラナド-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月20日は、声優・中村悠一さんの誕生日です。おめでとうございます。

中村悠一さんは、『呪術廻戦』五条悟や『氷菓』折木奉太郎、『おそ松さん』松野カラ松、『マクロスF』早乙女アルトなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、中村悠一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中村悠一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『妖狐×僕SS』御狐神双熾

・凜々蝶に従順な演技が何回見ても魅力的です!(30代・女性)

『Fate/Grand Order』煉獄

・主をひたすら思う声が本当に好きです。

主、起きて!ダメ?のセリフは本当に何回聞いてもニヤニヤします。(40代・女性)

『ワンパンマン』無免ライダー

・自分より強い相手でも人々の為に戦う正に正義のヒーロー!

無免ライダーの立ち向かっていく姿にとても感動しました!!(20代・女性)

『ガンダムビルドファイターズ』リカルド・フェリーニ

・飄々としたナンパ男だが、ガンプラ愛やバトルに熱い情熱を持っている二面性がいい。

主人公に対する良い先輩ムーブもイヤミがなくて好感が持てる(30代・男性)

『しろくまカフェ』グリズリーさん

・グリズリーさんの体格、見た目の大きさにぴったりな低音で、さらに、優しさがあたたかさが伝わる声。

はちゃめちゃなキャラ達の中のダンディ差が際立つ中村悠一です✨(50代・女性)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂京介

・中村さんは最強キャラっていうイメージがつきがちだけど京介みたいな大胆でちょっと抜けてていざという時にかっこいいお兄ちゃんが自分的にはとても好きで自分の憧れです。

だから、高坂京介を選びました。(10代・男性)

『バビロン』正崎善

・続編などはないですが、印象に残っていて今でも何度も見る作品です。

悩みながらもひたすら自分の正義を探し続ける正崎がかっこよかったです。大好きです。

中村さんがまがせぇぇぇぇ! って叫ぶシーンが多くてなんかクセになりました。(30代・女性)

『機動戦士ガンダムSEED』シュラ・サーペンタイン

・現在公開中の『ガンダムSEED』の劇場版に出てくる新キャラで、主人公のキラ達の敵陣営の強くて美しい近衛師団長です。

中村さんの声と演技で妖しさも兼ね備えた敵キャラになっています。

ラストのアスラン(cv. 石田彰さん)との戦いが良いです。(30代・女性)

『ライブアライブ』オルステッド

・28年前のゲームに新しく声がつくということで、どんな感じになるのか楽しみであり不安でもありました。

特にオルステッドは重要で難しい役……しかし中村さんは想像以上にハマり役でした!

オルステッドに魂を吹き込んでくださって心から感謝したいです!(40代・女性)

『機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカー

・どこか変態じみた信念の元、我が道を貫く姿がとてもかっこよかった。

中村さんの演技も、キャラに合わせて少し芝居がかった大袈裟なものに仕上がっていて、それでいてグラハムの一本芯が通ったキャラクター性も同時に感じられるものでした。

中村さんを知るきっかけになった作品・キャラクターなので思い入れが深いです。(40代・男性)

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』白金稜

・東京ミュウミュウのリメイクにて、白金陵を演じてくれてゆうきゃんさん。

しかも親は2002年版の彼での遠近さんが演じるという初期ファンからすればとても嬉しいこと。

そしてそんな彼を原作からや2002年時からはイメージを崩さずに演じていたのを見ていてすごく嬉しかったです。

去年で完結するまで、白金を演じてくれていて感謝しかありません。(20代・男性)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』オスカー・フォン・ロイエンタール

・大人の妖艶さと余裕を併せ持つ低い声から発せられる抜群の戦闘指揮と、戦闘外でのミッターマイヤーとの砕けた会話のギャップが魅力的。

またラインハルトたちと初めて会った回想シーンでは、現在のロイエンタールの要素を残しつつ、声のトーンをわずかに高くすることで、今よりも年若い雰囲気を表現されており、絶妙な重低音の使い分けに鳥肌が立ちました。(30代・女性)

『ファイナルファンタジーXIV』サンクレッド・ウォータース

・息の長い現行コンテンツの中で波乱万丈な人生を送るサンクレッドの立場や心境の変化や苦しみや喜び、ナンパに見えて冷静な一面や、時に泥臭く足掻く様子を、見事に演じられてて大好きです。

今度出る「黄金のレガシー」ではどんなサンクレッドが見られるのか今から楽しみです。

FF14をやった事の無い中村さんファンには是非一度プレイしてもらいたいと推せるキャラクターです。(30代・女性)

『叛逆性ミリオンアーサー』流浪アーサー

・5、6年ほど前に放送されていたアニメでしたが、アーサー達のかっこいいシーンが印象的で、バトルシーンがうまく表現されていてキャラクター達も戦闘する描写がうまく表現されている感じがしました。

中でも流浪アーサーはメンバーの中では実は人生経験が最も長く、性格もおおらかな感じのアーサーでした。

銃を武器に構えるその姿は、他のアーサー達とはまた違った魅力のあるキャラクターでした。

また、人生経験の長さ故に、他のキャラクター達にアドバイスをしたり、サポートしたりする部分も良かったと思います。(20代・男性)

『しゅごキャラ!』月詠イクト〈幾斗〉

・表面的には飄々としていて涼しい顔をしているけど、本当は繊細で傷つきやすくて、一人で苦しみを抱えているイクトの背景まで伝わってくるような、細やかで丁寧な演技がとても好きでした。

主人公の亜夢と接する時に声色が柔らかくなる演じ分けに狂わされました。

亜夢と同級生の唯世くん(弟分・恋敵)と対照的なキャラクターで、脇役でありながらも、10数年にわたって強く印象が残っているのは、中村悠一さんによる演技が持つ魅力が強いためではないかと思います。

色っぽくて神出鬼没の野良猫に魅せられた女児も多かったのではないでしょうか。

当の私はイクトに出会えたおかげで、大人になってもなおイクトの幻影を追い続けるオタクと化してしまったほどです。(20代・女性)

『おおきく振りかぶって』阿部隆也

関連記事
おおきく振りかぶって
「俺なんか…」と、すぐメソメソと泣く、ピッチャー・三橋廉。彼は中学時代、経営者の孫と言う事で“ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを3年間ゆずらなかったという事でチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしてきた。自分のせいで野球部は負け続け、みんなも野球を楽しめなかった。その罪悪感から、彼は完全に自身を失い、人間不信に陥っていく。中学卒業後、エスカレーター式の三星学園を出、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学する。別の学校では、実力のない自分はもうピッチャーにはなれないだろうと思いながらも、その足はまっすぐに野球部グランドへ向いてしまうのだった。作品名おおきく振りかぶって放送形態TVアニメスケジュール2007年4月12日(木)〜2007年9月27日(木)東京放送ほか話数全25話+特別編1話キャスト三橋廉:代永翼阿部隆也:中村悠一花井梓:谷山紀章田島悠一郎:下野紘沖一利:佐藤雄大栄口勇人:鈴木千尋巣山尚治:保村真水谷文貴:角研一郎泉孝介:福山潤西広辰太郎:木村良平百枝まりあ:早水リサ志賀剛司:室園丈裕篠岡千代:福圓美里スタッフ監督:水島努シリーズ構成:黒田洋介キャラクターデザイン・総作画監督:吉田隆彦アクション作画監督:谷口淳...

・阿部くんの「は〜い起きてくださ〜い」と「ク ソ レ フ ト~~ッッ」は何回聴いても大好きです。(30代・女性)


・あんな高校生はいません!!!!

優しい声、色っぽい声、三橋にかみなりおとすところ、意外と素直で可愛いところ、全部ひっくるめて阿部隆也でした。

はーいおきてくださーいの声のヤバさ必聴です(30代・女性)


『ハイキュー!!』黒尾鉄朗


・作品は超いい。バレーをやってた身としてはハマるし泣ける。泣けるのはバレーやってない娘たちも同じでした。名言多すぎ!!声優さんも豪華。

2/16からの劇場で始まる試合ももちろん観に行きます。バスタオル持っていかなきゃww(泣き確定)(40代・女性)


・煽り上手でも憎めないキャラな上に、後輩の面倒見がよくあんな主将いたら部活楽しいだろうなーと思います。

さらに、大人になってからも監督への恩義を忘れずに奔走している姿を見て、人間として本当に好感を持ちます。

中村さんはそんな黒尾さんのおどけた表情や真剣な表情、熱い感情を見事に演じてくれてすごく嬉しいです。(40代・女性)


『ワールドトリガー』迅悠一


・作中屈指の強キャラで飄々としてはいるものの、後輩達想いの迅さんが大好きです。

大規模侵攻のラスト、安心から笑いが出てしまったシーンのお芝居がとても印象的で、すごさを感じました。(40代・女性)


・私はワートリの原作で迅さん推しになったのですが、もしこの作品がアニメ化したら迅悠一は絶対に中村悠一さんに演じてもらいたいなあと思っていたところ、本当にアニメ版で迅悠一の声優に中村さんが起用されてキャラクターと中村さんのことがより大好きになったからです。

迅さんの名台詞が中村さんの声でさらにかっこよく聞こえてくるのが本当に幸せでした。

迅さんは私にとっての1番の推しなので大好きな中村さんに演じて貰えてとても嬉しかったので投票しました。

ずっとアニメ続編待ってます!(20代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』月宮林檎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次