『じょしらく』ED曲は謎のユニット・桃黒亭一門!

『じょしらく』ED曲は謎のユニット・桃黒亭一門!

 2012年7月5日(木)からTBS系列で放送となったテレビアニメ『じょしらく』のエンディング曲を歌っているのが、謎のユニット「桃黒亭一門」であることが発表されました。

 曲のタイトルは『ニッポン笑顔百景』。作詞、作曲、編曲をあの前山田健一さんが手がけており、であり、「何があってもとにかく笑おう!!」という前向きな歌詞に注目。前山田さんお得意のキャッチーかつインパクトのある楽曲に仕上がっています。

 さらに楽曲内で奏でられる三味線は「吉田兄弟」が演奏していることも明らかになりました。楽曲を歌う謎のユニット、桃黒亭一門については、今後次々に正体が明かされていくとのこと。こちらも注目です。

 また、4日には放送に先駆け原作が掲載されている別冊少年マガジン発売元の講談社にて、出演声優による「二代目襲名披露口上記者会見」も行なわれました。ちなみに「二代目襲名」の理由はコミックス特装版に付属していたドラマCDのキャストを「一代目」としているからだそう。

 吉田尚記さんが司会をつとめ、キャラクターをイメージした和服姿の、空琉美遊亭丸京役、南條愛乃さん、蕪羅亭魔梨威役、佐倉綾音さん、波浪浮亭木胡桃役、小岩井ことりさん、防波亭手寅役、山本希望さん、そして唯一の初代となる暗落亭苦来役、後藤沙緒里さんが登壇。それぞれ自身が演じるキャラクターの紹介や作品への意気込みを語りました。

 質疑応答では「原作のはじめに海に向かって『返せ!』と叫ぶシーンがありますが、皆さんの返して欲しいものは何?」という質問に対し「青春です」と答えるキャストが続出。甘酸っぱい告白や制服デートなど、少女漫画のような青春を過ごしたかったというコメントが出るなか、小岩井さんは「ハンバーグ弁当を頼んだのに、しょうが焼弁当だった」というエピソードで会場の笑いを誘っていました。

 最後はキャストを代表して後藤さんが「頑張って作品作りに精進していくので、応援よろしくお願いします」と締め、原作同様の笑いが起きる楽しい会見となっていました。


『ニッポン笑顔百景』/桃黒亭一門
2012年9月5日(水)発売
1,500円(定価)


<スタッフ>
原作:久米田康治/漫画:ヤス(講談社「別冊少年マガジン」連載)
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:田中将賀
音響監督:岩浪美和
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:女子落語協会

<キャスト>
蕪羅亭魔梨威/CV:佐倉綾音
防波亭手寅/CV:山本希望
波浪浮亭木胡桃/CV:小岩井ことり
空琉美遊亭丸京/CV:南條愛乃
暗落亭苦来/CV:後藤沙緒里

<放送情報>
MBS:2012年7月5日から毎週木曜26:25~放送
TBS:7月6日から毎週金曜26:25~放送
CBC:7月12日から毎週木曜27:05~放送
BS-TBS:7月14日から毎週土曜24:30~放送

※放送日時は変更となる可能性ございます。


>>テレビアニメ『じょしらく』公式サイト

記者会見の模様

記者会見の模様

(C)久米田康治・ヤス・講談社/女子落語協会
おすすめタグ
あわせて読みたい

じょしらくの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング