menu
声優

声優・佐倉綾音さん、『ご注文はうさぎですか?』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『Charlotte』『BanG Dream!』『ニセコイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

1月29日は、声優・佐倉綾音さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐倉綾音さんは、『ご注文はうさぎですか?』や『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』、『Charlotte』、『BanG Dream!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、佐倉綾音さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐倉綾音さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『進撃の巨人』ガビ・ブラウン

・息遣いや表現力が改めてすごいと感じました!(10代・女性)

『ビビッドレッド・オペレーション』一色あかね

・マヨネーズをご飯にニュルニュルしてる時の楽しそうな演技(30代・男性)

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』服部樹里

・PVの声が今までの佐倉さんとは違った感じの声だったから。

アニメ楽しみにしています。(20代・女性)

『Levius -レビウス-』ナタリア・ガーネット

・信長さん演じるレビウスの性格描写を際立つ為、対比的な難しい役どころを見事に演じてましたネ(60代・男性)

『新サクラ大戦』天宮さくら

・無限の住人「浅野凜」役でも思いましたが、時代劇的芝居との相性がとても良いセリフのリズム感が聴いていて心地よくその芝居だけで好きになりました。(20代・男性)

『寄宿学校のジュリエット』狛井蓮季

・ペルシアと付き合ってから犬塚がどんどん自分から離れていってしまって寂しい気持ちと犬塚を応援してあげたい気持ちとがぶつかる蓮季の心の内を、上手く演じていたのが印象的です。(10代・男性)

『東京レイヴンズ』大連寺鈴鹿

・少し訳ありな役ですが、とても強い女の子で佐倉さんらしい役だなと思いました。

すごく純粋だけど、世界の理不尽の中で生きてる彼女の声はやっぱり佐倉さんでよかったなと思います。『ち○こもいじゃうから☆』をリピートしましょう!(10代・女性)

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』メグメグ

・初めて佐倉綾音さんを知った作品です。無邪気な幼さの中に混ざる狂気を見事に表現していると思います。

戦闘中にかわいい声で物騒なセリフを叫びながらガトリングをぶっぱなす……佐倉綾音さんだからこそ表現できる、絶妙なアンバランスさが好きです。(10代・女性)

『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』花咲エミ

・モモの飼い主である、小学生の女の子。飼い猫にも負けず劣らず可愛い。

動物キャラクターがメインの作品であるため出番は少なかったが、家の手伝いをしていたり、モモのことを気にかけていたり、他の家の飼い主の子達と仲良くしている様子から、とても優しくていい子ということが窺えた。(20代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』霜月美佳

・全て代表作と言えますが,中でも佐倉さんの演技力が特に光っているキャラクターを選びました.

幅広いキャラクターを演じられても佐倉綾音にならなず,いろんなキャラクターを演じられる演技力を持たれていますが,その上で霜月のような嫌われて役を演じて右に出る方は居ないと思います.(20代・男性)

『四月は君の嘘』澤部椿

・作品の流れ的に、男の子はみんなヒロインのかをりちゃんを好きにならざるを得ないのです・・・・・が、佐倉さんのあまりにかわいい、切ない演技に椿ちゃんも好きになってしまわされました。

いい歳して凄く甘酸っぱい気持ちを掘り起こされ、一気に佐倉さんも好きになってしまった思い出深い作品です。(40代・男性)

『宝石の国』ボルツ

・初めて声優さんに興味を持ったのが宝石の国で、その中でもボルツの声優さんを知った時にものすごい衝撃だったのを覚えています。

ボルツは声が低く、クールであまり喋らないキャラで、EDクレジットを見るまではボルツの声優さんが女性だということすら知りませんでした。

後々佐倉綾音さんが出演されている他の作品と聴き比べながら、本当に声の振り幅が広いな、と思いました。(10代・女性)

『魔法少女育成計画』ラ・ピュセル

・ずっと魔法少女に憧れていて、その願いが遂に叶った騎士道精神あふれる凛々しき姿の魔法少女。

煌びやかに輝く切れ長なお目々にアイシャドウをしており作中で最も美しい容姿であると思います。

ドラゴンのような尻尾を生やしており何気に動きが可愛いです。

非常に演じるのが難しい役であり常に正義の味方であろうとする反面、内心は複雑に揺れ動くセンシティブなラ・ピュセルを違和感なく演じられた佐倉さんの演技力がとても光っていました。(40代・男性)

『無限の住人』浅野凜

・「無限の住人」は武士がまだいた、江戸の世、百人斬りの万次が主人公の物語。

そんな彼に依頼をしたのは、両親を殺され復讐を誓ったヒロインの浅野凛。

彼女は、万次にその事を頼んだ際には「復讐のためにすべてをなげる覚悟はあるのか…?」と問われ、それでも覚悟を決め、両親の仇をうつために共に旅をする事になった美少女です。

当初は剣を振る才能がなくても、話ごとに浅野凛の一つ一つの演技がとくに印象的で、とても良い作品だったと思います。(20代・男性)

『プリティーリズム・レインボーライブ』りんね

・43話での天羽ジュネとのデュオショー、『Sevendays Love, Sevendays Friend』は未だにプリティーシリーズの頂点と位置付けています。

観た時の放心する程の衝撃は忘れられません。あの映像体験は今でも唯一無二です。

この作品を観る以前から佐倉綾音さんの声には慣れ親しんでいたのですが、この人が“天才”(ジュネ役の宍戸留美さんと共に)だと本当の意味で知ったきっかけは“りんね”でした。

スピンオフの『KING OF PRISM』シリーズに登場した時は本当に嬉しかったです。

また佐倉綾音さんの演じるりんねに逢いたい……。(20代・男性)

次ページ:『神様になった日』佐藤ひなはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐倉綾音の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング