アニメ
『あっちこっち』BD&DVD発売記念イベントレポート!

『あっちこっち』Blu-ray/DVD第1巻リリース記念イベントで大久保瑠美さん&福原香織さんが念願の袴姿を披露!

 テレビアニメ『あっちこっち』のBlu-ray/DVD第1巻が6月6日にリリースされたのを記念して、購入者向けの記念イベントが6月30日(日)ポニーキャニオンのイベントスペースにて開催されました。出演は御庭つみき役の大久保瑠美さんと春野姫役の福原香織さん。

 この日のイベントではなんと、おふたりがパーソナリティを務めるラジオ番組『大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション』でかねてより切望していた袴姿での登場! 大きな拍手の中ステージに登壇し、おふたりが定番の「こんにちによ~」と挨拶をすると、客席からも「こんにちによ~」と挨拶が返され、会場は和やかで温かい空気に包まれました。

 イベントは事前に募集した質問コーナーからスタート。「次は何を着たいですか?」という質問に「文化祭でつみきが猫の着ぐるみを着ているので、それを着てみたいです」と大久保さん。そして福原さんは「水色の制服(夏服)が着たいです。」とリクエスト。今後『あっちこっち』のイベントが行われる際には、その姿が見られるかも?

 「収録で一番アドリブが多かったシーンを教えてください」という質問に、福原さんは鼻血シーンの『鼻血アドリブ』を挙げました。最初の頃の台本には鼻血のところにSEと書かれていて、そこに福原さんが鼻血アドリブを当てていてたが、最後の方は「ぶはっ」と書かれるようになったのだとか。そして大久保さんは、11話のお雑煮を食べるシーンでつみきと伊御が“もっちーゲーム”をしているシーンを挙げ、「後ろで“オーエス! オーエス!”と言っている榊くんは全部アドリブです」と紹介してくれました。

 お次は印象的なシーンとして、最終回のバレンタインの話でつみきが泣いてしまうシーンを挙げた大久保さん。家でリハーサルビデオを見た際に「つみきはこうやって泣くんだ」と大久保さん自身も涙が溢れてしまったというエピソードを紹介。「見ていない人は楽しみにして欲しい」と話してくれました。さらにどこかで聞き覚えのあるニヨニヨネーム『AT1マネー』さんからは「今後どのような声優になりたいですか?」という質問。福原さんは「普通はなかなかできないCDやDVDなどで私が存在した証を残して、ひとりでも多くの人に夢を与えられる声優になりたい」とコメントすると、会場からは大きな拍手が。

 大久保さんは「まだまだひよっこなので偉そうなことは言えないのですが“大久保瑠美が出ているならこのアニメを見てみよう”と言ってもらえる声優になりたいなと思います。それで『あっちこっち』のブルーレイを買ってみようかなと思ってくれたら一番嬉しいです」と笑顔を見せました。



 「御庭つみき、春野姫が言わなそうだけど言って欲しいニヨニヨする台詞を言ってもらうコーナー」では、つみきの台詞として「私を誰だと思っているの御庭つみきよ。雑魚が」、「伊御とデートだぜ、ひゃっはー!」、そして姫の台詞として「つみきちゃんが主役をやるよりも私のほうが何倍も面白くなるね」、「つみきさんには榊くんくらいが丁度いいと思います~」、「お前ちょっとあんぱん買ってこいよ~」など、本編では聞くことのできない台詞を生で聞くことのできた貴重なコーナーとなりました。

 最後に用意された台詞は大久保さんが読み上げ「みんなブルーレイ&DVDのお買い上げありがとう」と大久保さんが思い描くイケメンポーズを決めコーナーを締めくくりました。

 そしてこの日はBlu-ray、DVDの第6巻に収録される未放送の13話を一部上映したほか、福原さんが春野姫のキャラクターソング『スウィートハッピー』を、つみきの猫耳をつけた大久保さんが御庭つみきのキャラクターソング『恋の花びらをね』をサイリウムが揺れる中披露してくれました。今回着用した猫耳は公式アイテムとして商品化も決定! その名も『あっちこっち公式つみきの猫耳』。詳細は今後発表されるのでお楽しみに!

 イベント終了間際には大久保さん・福原さんにも内緒のサプライズゲスト・追崎史敏監督が登場すると本気で驚き緊張するおふたり。アフレコ現場について追崎監督は「テストからゲラゲラ笑いっぱなしで楽しい現場でした」と感想を話し、思い出のシーンとして最終話の最後のシーンや、Aパートのつみきと伊御のシーンを挙げていました。最後にイベントは3人からのメッセージで締めくくられたので、そのメッセージをご紹介しよう。

追崎監督
13話AとBとで2本のお話が入っていて、12話とは違ってテンションの高いお話になっています。最後まで買っていただけると嬉しいです。

福原さん
『あっちこっち』のイベントはラジオの公開録音ぶりなのですが、やっぱり作品の雰囲気が出るのか、ファンの方がすごく暖かく、女性の方も多くいらっしゃっていて嬉しいです。ライブはすごく緊張していたのですが、みなさんが温かくニコニコしながら聴いてくださったのが嬉しくて楽しかったです。また次回お会いできる機会があるように私たちも頑張りますので、みなさんも応援よろしくお願いいたします。

大久保さん
『あっちこっち』は思い入れが強い作品で、つみきみたいな女の子に出会えたこともすごく嬉しいですし、初めてひとりで単独イベントをする機会もあって、私もニヨニヨ・テレリテレリしながら過ごした1クールだったなと思います。こうやって皆さんとお会いできるのがすごく嬉しいので、また『あっちこっち』のイベントでつみきとしてお会いできたら良いなと思います。その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

 なお、大久保さんと福原さんがMCをつとめる「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」のラジオDJCD VOL.2が8月29日にリリースとなる。ジャケットイラストは、今回のイベントでおふたりが着ていた袴姿をイメージしたキュートなもの! リスナーのみなさんは今すぐ要チェックです!

【CD情報】
「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」ラジオDJCD VOL.2

<発売日>
8月29日発売予定
<出演>
大久保瑠美(御庭つみき役)、福原香織(春野姫役)
<VOL.2スペシャルゲスト>
浅沼晋太郎(戌井榊役)

<収録内容> 
Disc 1: 1. オープニング   2. ゲストトーク 3. ツンデレ研究所  4.エンディング
Disc 2:「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」第12回~第22回放送分(音声のみ)
※第12回(公録)スペシャルゲスト:岡本信彦

2枚組(CD + CD-ROM)
【品番】 PCCG.1279
【価格】 ¥2,500(税込)
【発売元】ポニーキャニオン

衣装協力:花ごよみ(HP:http://www.87-goyomi.com/)

【写真・文/藤本厚】

>>あっちこっち 公式ホームページ

「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」ラジオDJCD VOL.2

「大久保瑠美・福原香織のあっちこっちステーション」ラジオDJCD VOL.2

 

(C)異識・芳文社/あっちこっち製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング