声優
30年目に『マクロス』新作2本が動き出す! 会見レポート

30年目に『マクロス』新作2本が動き出す! 「第1次長距離移民船団メガロード進宙祭」会見レポート! 関連キャスト陣の激白コメントも掲載!

 2012年9月2日、東京・よみうりホールにて、TVアニメシリーズマクロス30周年記念イベント「第1次長距離移民船団メガロード進宙祭」が行われ、同会場で記者会見も行われた。

 会見では、30周年を記念した舞台『マクロス ザ・ミュージカルチャー』(2012年10月3日~8日開催)、新作映画『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』(2012年10月20より上映開始)について、キャスト陣によるコメントを発表!

 この日は、歴代『マクロス』シリーズからは、土井美加さん(早瀬未沙役)、速水奨さん(マクシミリアン・ジーナス役)、櫻井智さん(ミレーヌ・ジーナス役)、遠藤綾さん(シェリル・ノーム役)、中島愛さん(ランカ・リー役)。舞台『マクロス ザ・ミュージカルチャー』からは、吉井香奈恵さん(さくら・クロフォード役)、神田沙也加さん(シャルロット・マリオン=グラス役)、そして、「ミス・マクロス30コンテスト」で「アクトレス部門審査員特別賞」を受賞し、舞台にも出演する片木ゆきさんも登場してくれた。

出演者一同が勢揃い!

出演者一同が勢揃い!

 キャスト陣からは、30周年となった作品への想い、映画『FB7』、舞台『ミュージカルチャー』への意気込みなどを語ってくれたので、以下にてご紹介する。

●それぞれの『マクロス』にの想いを語る!

【土井美加さん(早瀬未沙役)コメント】
「30年の間、ずっと続いていたってことが、ホントにビックリっていうか、幸せなことなだと思います。30年前にやった自分の仕事を観てくださった方や、その後、ずっと『マクロス』を愛し続けていた方がいてくださって、私が“お久しぶりです”っていうと、“久しぶり”って迎えてくれる人が、いるってことの幸せを今かみ締めています」

【速水奨さん(マクシミリアン・ジーナス役)コメント】
「最初の『超時空要塞マクロス』の時も、僕は演じながらもすごく新鮮だったんですね。『マクロス7』のときも新鮮さがあって、『マクロスF』を観ても新鮮!。常に、時代の先を行っているのが、『マクロス』っていう作品なのかなって。かといって、最初の『マクロス』を今観返しても、なんか古さを感じない!その魅力が、ずっと走り続けてるってことなんだなって思います」

【櫻井智さん(ミレーヌ・ジーナス役)コメント】
「2014年には、『マクロス7』が20周年と聞きまして、もうそんなに経ってしまったのかって感じが、すごくします。今年は『マクロス』30周年で、色んなイベントが繰り広げられていくと思うんですが、私達『マクロス7』チームも、20周年には、何かいいことがたくさんあるといいですね。なんかもう1回、『マクロス7』やりたくないですか?そんなことができたらいいなとい思います(笑)」

●新たな『マクロス』の見所は?

【遠藤綾さん(シェリル・ノーム役)コメント】
「周りのキャストの方に、劇場版『超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか』とか『マクロス7』のファンの方がすごく多いんです。『F』って、『愛おぼえていますか』とか『7』のオマージュのシーンがすごく多いので、『F』のこのシーンはこうって教えてくれる機会がとっても多かったですね。なので、『F』のアフレコをしていても、『愛おぼえていますか』も『7』でもあるしっていう、みんなで『マクロス』シリーズを作ってる感じがしましたね。

映画『FB7』をやると聞いて、まさか、またスクリーンで『マクロス』が観られると思っていなかったので、すごくビックリしましたね。いつのまに作ったんだろうって(笑)。また、関わることが出来て、すごく嬉しいし、楽しみにしています!」

【中島愛さん(ランカ・リー役)コメント】
「映画『FB7』の見所は、やはり、また『マクロス』の新しい映像がスクリーンで観られるということだと思います。昨年、『F』の劇場版完結編が公開されて、またみんなに会えたらいいなって思っていたので、まさか新作映像が、しかも新しい台詞、まだ皆さんも、見たことも聞いたこともないものが、また、ど迫力で見られるというのが大きなポイントかなと思います!

そして、『マクロス7』と『マクロスF』が、タイトルのとおり融合するという……。どうクロスオーバーするのかは、是非皆さん、劇場に足を運んでいただいて確かめて欲しいなと思います!

●舞台で描かれる『マクロス』とは!

【吉井香奈恵さん(さくら・クロフォード役)コメント】
「もう、『マクロス』に参加できるんやぁって思うて、すごい嬉しい気持ちと、ビックリな気持ちでいっぱいです。でもこうやって、すごい長い『マクロス』シリーズの中に、私もこういう形で参加できて、ホントに幸せですし、スクリーンとはまた全然違った、『マクロス』の世界を作っていきたいなと思いました。
 『マクロス』の名曲も歌わせていただいていて、1曲1曲にすごい意味のある歌詞だったり、メロディだったりすると思うので、毎回毎回緊張するし、ドキドキするんです。でも、やっぱり、進化し続ける曲というか、受け継がれていく曲を、私もしっかりと受け継いで、私なりに精一杯歌いたいと思います!」

【神田沙也加さん(シャルロット・マリオン=グラス役)コメント】
「私、元々『マクロス』が大好きで、ミュージカルもホント大好きで、普段もやらせていただいてるんです。それが一緒になるという『マクロス』のミュージカル化で、どういう曲のラインナップで、どういうストーリーで繰り広げるのかなって思ってたんです。台本が上がってきて曲目も見まして、なるほどといった感じで、これは、自分が出ていなくても観に行きいたなと思えます! キャスト一丸となって、初日に向け、意気込み充分でやっていける、そして楽しみなものになるのではと思います!

私、ミュージカルは、小さい頃から観ていまして、人の気持ちだったり感情だったりが高まった瞬間に、そこに音楽が加わったことで、より心情がダイナミックに立体感を増すと思うんです。で、そこは『マクロス』シリーズにも、私個人的にはですけども、共通している部分なのではと思っているんです。『ミュージカルチャー』というぐらいなので、音楽がすごく効果的に使われて、それでより感動が増すんじゃないかなと思うんです!」

【片木ゆきさん(ミス・マクロス30コンテスト アクトレス部門審査員特別賞 受賞)コメント】
「『ミュージカルチャー』では、初めてのことばっかりで、今、お稽古をすごい必死に頑張っています。『マクロス』の作品に関われるということで、すごい恐れ多いのですが、頑張りますので、よろしくお願いいたします!」

出演者達は、この日のイベントでは、トーク、生ドラマ、歌と大活躍!

出演者達は、この日のイベントでは、トーク、生ドラマ、歌と大活躍!

 なお、この日のイベント「進宙祭」は、『超時空要塞マクロス』のヒロイン・早瀬未沙が、2012年に第一次長距離移民船団「メガロード-01」の艦長として、宇宙へ出発するというストーリーに因んで開催されたもの。そして、『マクロス』シリーズの公式ファンクラブ「マクロス魂」の第1回イベントでもある!

 イベントでは、土井さん達、声優陣による生ドラマを展開。「飛行気乗りを落とす方法 講師:早瀬未沙」と題したクロスオーバーストーリーで、なんと未沙が、ミレーヌ達に恋のABCを教えてくれていたぞ。他にも、吉井香奈恵さんが「ダイアモンド クレバス」を熱唱し、ミュージカルの雰囲気を味あわせてくれるなど、会場は大盛り上がりであった。

 そして、次に30周年を盛り上げるのは、2012年10月3日~8日開催の舞台『マクロス ザ・ミュージカルチャー』、2012年10月20日上映開始の映画『マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!』だ!是非とも、みんなも新しい『マクロス』の歴史を体感してみてほしい!

ミュージカル出演メンバー! 右から神田さん、吉井さん、片木さん

ミュージカル出演メンバー! 右から神田さん、吉井さん、片木さん

>>MACROSS THE MUSICALTURE/
>>マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!
>>超時空ファンクラブ マクロス魂

おすすめタグ
あわせて読みたい

超時空要塞マクロスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング