声優
「しろくまカフェ in よみうりランド」オフィシャルレポート

櫻井さん、福山さん、神谷さんほか豪華声優陣が出演! Blu-ray『しろくまカフェ』アニメイト限定版購入者ご招待イベント「しろくまカフェ in よみうりランド」オフィシャルレポートが到着!!

 本日2012年11月4日(日)、毎週木曜夕方5時30分よりテレビ東京系にて好評放送中のテレビアニメ『しろくまカフェ』のアニメイト限定版BD(第1巻~第3巻)購入者ご招待イベント「しろくまカフェ in よみうりランド」が開催された。

 ステージの液晶に『しろくまカフェ』のOP映像が流れると、会場の緊張感が高まった。その後、櫻井さん、福山さん、神谷さんがシロクマくん、パンダくん、ペンギンさんの寸劇をしながら、登壇し自己紹介をすると客席からは声援が飛んだ。

 さらに、同じ流れで、中村さん、遠藤さん、羽多野さん、谷山さん、川島さん、小西さん、近藤さん、宮田さんも登壇し会場のボルテージはいきなり最高潮に達した。

 出演者が登壇し終わると、再びVTRに映像で、監督の増原光幸さん、脚本家の細川徹さんがからのメッセージが流れた。監督からの「櫻井さんペンギンくんの声出るんでしょ? 神谷さんナマケモノくんの声出るんでしょ?」という無茶振りに対応しつつも、


櫻井さん:
諸悪の根源は、細川さんなんですよ。脇役がフューチャーされる現象がありまして、遠藤さん、神谷さんはよく苛められてますね(笑)。ゾウガメ、ナマケモノ辺りが現場では人気ですね。

谷山さん:
ナマケモノはゆっくりしゃべるので大変ですね。


 など『しろくまカフェ』の裏話を披露した。


 次に本物のペンギンが登場。ペンギンくん役の神谷さんが「ペンギンが一番好きなんですよ」とずっとペンギンを見つめていた。


 しろくまカフェのキャラクターについて


櫻井さん:
人間(キャスト)も非常に個性的なんですよ。

福山さん:
パンダは寝っころがって、食べているだけで、生き急いでいる自分には羨ましい。

宮田さん:
アナグマの他に、エゾリスなど演じています。エゾリスは主婦なんです。


 と、『しろくまカフェ』のキャラクターについて語っている中、「犬が好きです」(羽多野さん)と話し、会場を笑わせた。



 次のコーナーに移り、櫻井さん、遠藤さん、小西さん、谷山さん、宮田さんが登場し、『しろくまカフェ』のキャラクターの絵心クイズに挑戦。お題はパンダとなり、各々まじめにパンダを書いていく。

 谷山さんはパンダにポケットがついたりと、宮田さんは体がムササビになったりと個性的なパンダが並ぶ中、小西さんが優勝した。見事、絵心クイズに優勝した、小西さんには”笹”かまぼこが贈られた。

 絵心クイズが終わり、続いて福山さん、神谷さん、中村さん、羽多野さん、川島さん、近藤さんが登場して、イントロドンクイズに挑戦。『しろくまカフェ』で流れた、楽曲が流れる一方、TRFの楽曲が流れるトラップもあり、挑戦者を混乱させた。その中で羽多野さんが優勝! 羽多野さんには“木彫りのくま”の置物が贈られた。

 クイズが終了し、『しろくまカフェ』の名シーンを編集したVTRが流れ、登壇者全員による生アフレコが行われた。さらに、毎週『しろくまカフェ』終了後に櫻井さん、福山さん、神谷さん、遠藤さんで行っている次回予告を、このイベント特別に今週放送される、23話の予告のアフレコも披露された。

 そのほかにも別の声優陣が予告を行ったらどうなるかという事で、別の声優陣の特別バージョンも披露した。小西さん、羽多野さん、川島さん、中村さん版の予告編、中村さん、谷山さん、近藤さん、宮田さん、遠藤さん版の2本のアフレコが行われた。

 アフレコが終了し、再びビデオメッセージがVTRに映り、本イベントにパンダママ役の森川さんがパンダメイクで会場の笑いを誘い、さらにラマさん役の小野さんはラマメイクをしながら、ラマの人形に声を乗せるなど会場を盛り上げた。また、イベント出演者全員のサインが入ったプレゼントが抽選で選ばれたファンの方に贈られ、さらに、客席をバックに壇上に声優陣が並び、記念撮影をした。

 こうしてBlu-ray「『しろくまカフェ』アニメイト限定版購入者ご招待イベント「しろくまカフェ in よみうりランド」はファンには大満足なイベントとなり幕を閉じた。

<以下、登壇者コメント>

櫻井さん/シロクマ役:
野外でイベントやる機会が少ないので、いい経験になりました。アニメ、原作共々愛していただければと想います。皆さん、ありがとうございました!またのご来店をお待ちしております。

福山さん/パンダ役:
毎回、収録は癒しと楽しみになってます。『しろくまカフェ』が始まってから、まだパンダを生で見れてないので、今度動物園に行ってしっかり見て、役にフィードバックしたいと思います。

神谷さん/ペンギン役:
お越しいただきありがとうございます。とりあえず来て、ジェットコースターに乗りました。スタッフ・キャスト一同大好きなメンバーでやらせていただいて、とても楽しくやらせてもらってます。これからも、長く続いてくれればいいなと願っています。

中村さん/グリズリー役:
昼は暑いくらいだったのですが、今は寒くなってきて、膝がガクガク震えてます。皆さんは帰ったら塩水でうがいをしてくださいね。僕はグリズリー以外の役も「できます! やりたいです!」ってことで、今後はいろんな役をやりたいなって思います。

遠藤さん/笹子役:
今日はありがとうございました。とても寒かったですけど、心温まるイベントでよかったです。私も、半田さんとの距離はこれくらいでいいと思ってます。

羽多野さん/半田役:
こんなにたくさんの方と一緒の時間を過ごせて嬉しかったです。これからも、長く『しろくまカフェ』が続くことを願ってます。そして、笹子さんとの距離感はこれくらいがいいのかなって思ってます。

川島さん/リンリン役:
1時間半もの長い時間、ありがとうございました。一昨日、寝違えてしまって、なかなか首が動かせなかったのですが、とても楽しかったです。これからも応援よろしくお願いします。

小西さん/常勤パンダ役:
寒い中、さらに蚊が飛ぶ中、ありがとうございました。僕自身、原作も好きで読んでます。原作共々、よろしくお願いします。

谷山さん/ナマケモノ役:
僕はタクシーで会場入りしたのですが、よみうりランドの入り口から会場まで遠く、皆さんに見られることで、動物園などにいる動物達の気持ちが分かりました。

近藤さん/ゾウガメ役:
たくさんの皆さんに集まっていただいて嬉しかったです。これからも気張らずに、のんびりと見ていただけたら嬉しいです

宮田さん/アナグマ役:
本日は寒い中ありがとうごいざいます。風邪などひかないように、帰ったら、玉子酒など飲んで温まって下さい。



●「しろくまカフェ in よみうりランド」
日時:11月4日(日) 15:30~イベントSTART
場所: よみうりランド
登壇者:
櫻井 孝宏さん/シロクマ役
福山 潤さん/パンダ役
神谷 浩史さん/ペンギン役
中村 悠一さん/グリズリー役
遠藤 綾さん/笹子役
羽多野 渉さん/半田役
川島 得愛さん/リンリン役
小西 克幸さん/常勤パンダ役
谷山 紀章さん/ナマケモノ役
近藤 孝行さん/ゾウガメ役
宮田 幸季さん/アナグマ役
MC:サンキュータツオさん

観覧者:Blu-ray『しろくまカフェ』アニメイト限定版(第1巻~第3巻)をご購入頂いた4000名


<商品情報>
◆『しろくまカフェ』Blu-ray&DVD 第5巻

発売日:2012年11月30日

◆第6弾エンディング・テーマ『ぞっこん!ペン子さん』(CV:神谷浩史)
発売日:2012年11月21日

◆第2弾オープニング・テーマ『Rough & Laugh』(クラムボン)
発売日:11月21日

◆『しろくまカフェ』ミュージック(「しろくまカフェ」劇中BGM)
発売日:2013年1月25日


<作品情報>
原作:ヒガアロハ/「月刊フラワーズ」連載中/小学館
放送概要:毎週木曜夕方5時30分~ テレビ東京系にて好評放送中!


>>テレビアニメ『しろくまカフェ』公式サイト
>>テレビアニメ『しろくまカフェ』公式twitterアカウント
>>テレビ東京 アニメ『しろくまカフェ』サイト

(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012
おすすめタグ
あわせて読みたい

しろくまカフェの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング