menu
声優生電話リニューアル記念! 金田朋子さんが出演した第14回レポ

毎週火曜放送に生まれ変わった『NOTTV声優生電話』に金田朋子さん出演! 声優生電話第14回レポート

 スマートフォンで見られる声優バラエティー番組『声優生電話』。いままでは隔週金曜日放送だったが、11月6日からは毎週火曜日、20:00からの放送になった。メインパーソナリティーはお笑い芸人「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんと、声優の原紗友里さん。

 リニューアルされた第1回目の放送では、『声優生電話』のテスト放送(第0回)のゲストに登場した金田朋子さんが再び登場! 声優生電話史上初となる、2回目出演のゲストだ。金田朋子さんは柳原哲也さんととても仲が良い声優さんで、放送日数日前まで公演されていた舞台『喝采』で7公演も共演していたため、オープニングからアットホームな雰囲気で番組が始まった。

 ゲストの金田朋子さんがスタジオに登場すると、柳原哲也さんは得意の強烈なツッコミを連発。とてもゲストとは思えない扱いにスタジオは大爆笑の連続。番組の冒頭で金田朋子さんは、自身が演じた『織田信奈の野望』の蜂須賀五右衛門のキャラクターを「30文字以上のセリフは噛むという設定のキャラなんです」と説明し、キャラクターの声を披露。しかしキャラの設定ではなく、リアルに噛んでしまった……。そんな金田朋子さんを見た柳原哲也さんは、当然のように額を「ペシッ!」と叩いてツッコミを入れていた。

まさに自由人! 金田朋子さんのおもしろトークでスタジオ大爆笑

 当番組のウリである、視聴者がゲストに電話で直接質問ができる生電話のコーナーが始まった。視聴者からの質問に対して金田朋子さんはマジメに答えてるようなのだが、柳原哲也さんと原紗友里さんは笑いをこらえ続けていた。それもそのはず、金田朋子さんは視聴者の質問を聞き間違えるし、回答になっていないユニークな返答を繰り返すし、まさにやりたい放題! 最終的には質問を受けるのではなく、反対に金田朋子さんが視聴者に質問を投げるという、前代未聞の逆生電話に発展してしまった。そんなやり取りを聞いていた柳原哲也さんは、ツッコミは徐々にエスカレート! 金田朋子さんはゲストではなく、まるでお笑いコンビの相方のようになっていた。

「夜のもぐもぐタイム」から「夜のわざわざタイム」にリニューアル!

 前回までの放送は、番組中盤にゲストがお気に入りの夜食やスイーツを紹介する「夜のもぐもぐタイム」というコーナーがあったのだが、リニューアルされた今回からは「夜のわざわざタイム」に変わった。このコーナーは、ゲストが持っている特技や技を披露して、柳原哲也さんと原紗友里さんに教えるコーナー。今回のゲスト・金田朋子さんが披露したのは「ラッピング」だった。金田朋子さんは声優になる前に百貨店の玩具売場で働いていたため、商品を包むのが得意なんだとか。スタジオにはパンダのぬいぐるみと包装紙が運ばれてきた。

 金田朋子さんはラッピングのコツを説明しながら手際よくパンダを包んでいった。それを見た柳原哲也さんは感心。金田朋子さんの実演が終り、柳原哲也さんと原紗友里さんがチャレンジしたのだが、なかなかうまくいかない。特に原紗友里さんの場合は、横で見ていた金田朋子さんが「違う! こうやるの」と言いながら原さんのぬいぐるみと包装紙を取り上げ、自分で包み直してしまった。

番組終了後に出演者の3名にインタビュー

 金田朋子さんの予測不能なボケと柳原哲也さんのハイスピードなツッコミのおかげで、1時間の生放送はアッという間に終わってしまった。番組スタッフも爆笑していたのだから、視聴者のみなさんもきっと大満足だったに違いない。

 そんな放送終了後、スタジオにはバースデーケーキが運ばれてきた! 実は放送日の前日の11月5日は、原紗友里さんの誕生日だった。ケーキには原紗友里さんが声をあてている声優生電話のキャラクター「ダメたん」が大きく描かれていた。スタッフ一同で原紗友里さんの誕生日を祝った後、出演者の3名にインタビューを行なったのでお届けします!

──リニューアル第一回目の放送、感想はいかがでしたか?

柳原哲也さん:放送中は言いませんでしたけど、珍しく緊張しましたね。

原紗友里さん:そうだったんですか?

柳原哲也さん:技術さんが総変わりして、いままでの気の知れたスタッフさんじゃなくなったからね。それとスタジオも変わったのもあるかな。いままではサブが丸見えだったので、スタッフの反応を見ながら番組を進められたんですけど、今回のスタジオは見えませんでした。

金田朋子さん:サブって? サブってな?に?

原紗友里さん:スタッフさんがいる向こうの部屋です。

柳原哲也さん:北島さんのあだ名。

金田朋子さん:あーっ、サブちゃん! サブちゃんでしょ?(笑)

柳原哲也さん:……。

原紗友里さん:あはは!

柳原哲也さん:まぁ冗談はさておき、一回目のゲストは金田さんでよかったなと思いました。最近は舞台でずーっといっしょに仕事してたので、なんてことはない、あのときのマンマ。今日はじめて金田と僕のカラミを見た人は「あんなに強く叩いて大丈夫なのかな?」って思ったんじゃないかな?(笑)

金田朋子さん:今日は普段より優しいくらいだった!

柳原哲也さん:舞台だと動きを大きく見せなきゃいけないから、もっと腕を振って叩いてましたよ。

金田朋子さん:中途半端はよくないですからね?。

柳原哲也さん:でも、僕は思ってるんですよ。あと5~10年経ったときに、金田が急にバーンと倒れることがあったら、僕のツッコミによってできた小さな血の塊が蓄積されて、金田の身体をむしばんだんだな?と。だから、もしものことがあったら多めに包んでおきますよ。

金田朋子さん:多めに包んで! 多めにお願いします!(笑)

──その舞台で印象に残っているエピソードは?

柳原哲也さん:舞台はねぇ、ラストの日なんてクルマで家まで送り届けさせられましたよ。

金田朋子さん:はい。けっこう遅かったんで。電車がなくなっちゃったんで。

柳原哲也さん:なのに、そのお礼も一切ナシですよ。

一同:(爆笑)

柳原哲也さん:ホンマね、舞台のハナシだけで1時間ずーっと話せるくらいネタがあるんですよ。今日は時間がなかったのが残念でした。

──『声優生電話』は1時間番組ですからね。

柳原哲也さん:いやいや、コイツがセリフを噛まなかったらハナシできたんですよ。

金田朋子さん:いやぁ~、生ってすごくいいですよね!

柳原哲也さん:アホか!(笑)

──金田朋子さん、2回目のゲスト出演でしたが、いかがでしたか?

金田朋子さん:そうですね?、2回目って感じがあんまりしなくて……。

柳原哲也さん:あなたが1回目を覚えてないからや! 2回目なのに「ダメたん」を「デメたん」って間違えてるし。

原紗友里さん:今日は名前だけでも覚えて帰ってください(笑)。

金田朋子さん:すごい新鮮な感じで?。

柳原哲也さん:おまえ、いつも全部新鮮やろ!

金田朋子さん:舞台が終わったばっかりだったので、まだ舞台の延長みたいな感じでした。視聴者からの電話もずいぶんたくさん取れたような気がしたんだけど!

柳原哲也さん:どうなんやろ? いつもだったら、あとふたりくらいはいけてるな!

一同:あはははは!

柳原哲也さん:金田が質問を返すから時間がかかるんや!

金田朋子さん:でも、コミュニケーションを取るために必要だったんで?。

柳原哲也さん:コミュニケーションなんてゼンゼン取れてなかった! 視聴者が「はぁ……」とか「あぁ……」とかばっかりだったやないか。

金田朋子さん:確かに……無音が多かったんですよね。

柳原哲也さん:そうや、全部おまえのせいや!

金田朋子さん:でも私的にはすごく楽しかったんです。そうだ! 蜂須賀五右衛門のセリフを言うとこが、イチバン緊張……というかドキドキしました。しゃべってる内にちょっとフランス語みたいになっちゃって。でも……そのときにですね……あれ? ちょっと私、なに言ってるかわからなくなってきちゃった(笑)。

柳原哲也さん:おまえがわからんこと、誰もわかるわけないやろ!

金田朋子さん:あははは! でも、楽しく、一時間があっという間でした。もっとやりたいですね? お盆とかスペシャル番組があるじゃないですか。あと体育の日とか、呼んでくださいよ。

柳原哲也さん:なんやねん! なんで特番が「お盆」と「体育の日」やねん。もっとあるやろ。「50回目」とか記念日が。

金田朋子さん:そうそう、そーゆーヤツ。そのときは必ず出たいな~と思いました。

──金田朋子さんは「なんでも知りたがり」とおっしゃっていましたけど、いまイチバン柳原さんに聞きたいことはなんですか?

金田朋子さん:「エリンギ」ってどこまで食べればいいんですか? いつも迷うんですよ!

一同:爆笑

柳原哲也さん:エリンギは全部食べられます!

金田朋子さん:え? 茶色いところは?

柳原哲也さん:食べられます!

金田朋子さん:私食べたら、5年後死んでたりしない?

柳原哲也さん:そしたら爆笑です!

一同:あはははは!

金田朋子さん:ひどい~。

柳原哲也さん:でもほんと、あの茶色いのが気になるんだったら、下だけチョンと取って食べたらええんや。ゼンゼン大丈夫。基本キノコなんて全部食べられる。

金田朋子さん:わかった~。今度やってみる。ありがとうございます。あと、次の生電話までに耳掃除に行ってこようと思います。今日は聞き間違えが多かったんですよ。そうしたら準備万端ですよね?

柳原哲也さん:……。

金田朋子さん:私、なんでも知りたがりなんで、次に呼んでもらったときは、逆に視聴者に聞きたいですね。

原紗友里さん:じゃあ次は質問されたい人を募集するんですか?(笑)

金田朋子さん:そうですね!

柳原哲也さん:ちゃんとそれだけの数の質問を考えられるんですか?

金田朋子さん:考えられる! 「なんだろう?」って思うことを言えばいいんでしょ?

柳原哲也さん:じゃあ他になにがあるんですか?

金田朋子さん:えーとねぇ……「白髪」はどこが一番早く出るの?

柳原哲也さん:そりゃ人それぞれですよ。

金田朋子さん:じゃあ……なんで眉毛が長い人がいるの?

柳原哲也さん:男性ホルモンが偏ってるんですよ。

金田朋子さん:じゃあ、じゃあ! アリンコの地獄はどうなってるの?

原紗友里さん:(笑)

柳原哲也さん:アリンコの地獄? アリジゴク?

金田朋子さん:あっ、間違えた! 「アリの巣」だ(笑)。じゃぁ、じゃあね~。

スタッフさん:すみません、そろそろお時間なので……。

一同:あはははは!

 なお、今回ゲスト出演した金田朋子さんは、11月22日?25日の期間、新宿シアターモリエールにて舞台『苦情★真に受けTV』に出演する。こちらも要チェックだ!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー