『八犬伝―東方八犬異聞―』テレビ放送スケジュール決定!

『CIEL』連載中人気コミックアニメ化『八犬伝―東方八犬異聞―』テレビ放送スケジュール決定!

 「CIEL(シエル)」(角川書店刊)連載中のあべ美幸さんの大人気コミックがテレビアニメ化。『八犬伝―東方八犬異聞―』として2013年1月から放送がスタートするが、そのスケジュール情報が公開された。

●MBS:2013年1月5日(土)より毎週土曜日深夜2時58分~
●TOKYO MX:2013年1月6日(日)より毎週日曜日22時30分~
●テレビ愛知:2013年1月10日(木)より毎週木曜日深夜1時35分~
●BS11:2013年1月12日(土)より毎週土曜日23時~
※放送局の編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

<スタッフ>
原作:あべ美幸(角川書店 ASUKA COMICS CL-DX 刊/『CIEL』連載)
総監督:ヤマサキオサム
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成:ヤマサキオサム・山﨑みつえ
キャラクターデザイン:加藤裕美
音響監督:郷田ほづみ
音楽:黒石ひとみ
OP 主題歌:飛蘭『God FATE』
ED 主題歌:柿原徹也『String of pain』
アニメーション制作:スタジオディーン


<キャスト>
犬塚信乃:柿原徹也
犬川荘介:日野聡
浜路:高垣彩陽
村雨:岡本信彦
犬飼現八:前野智昭
犬田小文吾:寺島拓篤
犬阪毛野:三宅淳一
犬山道節:三木眞一郎 ほか


<主題歌情報>
オープニング主題歌
『God FATE』飛蘭
2013年1月23日(水)発売

エンディング主題歌
『String of pain』柿原徹也
2013年2月6日(水)発売

発売:ランティス


犬塚信乃(いぬづかしの)

5年前に謎の流行り病で滅びた大塚村の生き残りのひとり。
その身に妖刀「村雨(むらさめ)」を宿しており、右腕に花の形の痣がある。「孝(こう)」の玉の持ち主。一緒に育った荘介と浜路のことを大切に思っている。

犬川荘介(いぬかわ そうすけ)

大塚村の生き残りのひとり。
信乃にとってはお目付け役兼保護者のような存在。
「義(ぎ)」と書かれた玉の持ち主で、うなじに花の形の痣がある。
5年前の出来事から、犬の四白の姿になることができる。

浜路(はまじ)

大塚村の生き残り。
信乃、荘介にとって、妹のような存在。
可愛らしい容姿に反して、信乃や荘介をアゴで使うなど勝ち気な性格だが、実は誰よりもふたりの身を案じている。

犬田小文吾(いぬた こぶんご)

帝都の旅館「古那屋」の息子で、面倒見がよい性格。
3年前、北部の村で起きた事件に一兵卒として志願し赴いた際、現八と共に人を喰らう鬼に襲われた。
以来「妖を喰らう鬼」に変化する身体に。
「悌」の玉をもち、腰に花の形の痣がある。

犬飼現八(いぬかい げんぱち)

帝都の憲兵隊長。小文吾とは乳兄弟の間柄。
3年前、北部の村で起きた事件に赴き、小文吾と同じく、「妖を喰らう鬼」に
変化する身体となった。
婚約者だった小文吾の姉、沼藺に自害された過去をもつ。
「信」の玉の持ち主で、右頬に花の形の痣がある。

尾崎要(おさき かなめ)

「四獣神家」のひとつ、尾崎家の青年。
獣神は金狐、銀狐、天狐、黒狐、白狐の五狐。
信乃と荘介を教会本部に召喚するため、五狐を使って浜路をさらう。
ひょうひょうとした性格で、浜路が大のお気に入り。

里見莉芳(さとみ りおう)

「四獣神家」のひとつ、里見家の青年。
獣神は犬神の八房。人間離れした美貌の持ち主。
教会特区で特別主席司祭も務めている。
信乃たちに、8つの玉探しを命じる。
信乃とは、過去に関わりがあるようだが…。

犬阪毛野(いぬさか けの)

旅の楽師。
「旦開野」と名乗っているが、実は男。
家族ともども殺されたはずだが、ある人物に救われ、甦った。
「智」の玉をもち、左胸に花の形の痣がある。
復讐のため、自分から全てを奪った男を探している。


犬山道節(いぬやま どうせつ)

死にかけていたところを、雪の妖、雪姫に助けられた青年。
以来、雪姫がそばにいるため、周囲は常に真冬の寒さ。
生き別れの妹を探しており、帝都に向かう
汽車内で、信乃たちと出会う。
「忠」の玉をもち、左肩に花の形の痣がある。

村雨(むらさめ)

「あらゆる魔を裂き、あらゆる妖を平伏せる」と言われる妖刀。手にした者に大きな代償を課すと言うが、その正体は不明。刀以外にも、カラスの姿で人語を話し、信乃の右腕に潜む事もある。拾い食いをしては、信乃に怒られる一面も。


>>公式サイト 
Twitter公式アカウント  @hakken_den

(C) 2013 あべ美幸・角川書店/八犬伝プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング