声優
まんがの聖地と呼ばれたい! 高知x鳥取 in AKIBA レポ!

「まんがの聖地と呼ばれたい! 高知x鳥取 in AKIBA」レポート!両県知事と人気声優・島本須美さん、下田麻美さんらが、地元 高知と鳥取を秋葉原でアピール!

 2013年3月24日(日)、高知県と鳥取県は、どちらも「まんが王国」を名乗る県同士として、このたび友好通商条約を締結。その締結記念イベントを、東京都秋葉原のベルサール秋葉原で開催した。

 (左から)下田麻美さん、鳥取県知事・平井伸治氏、ちばてつや先生、高知県知事・尾崎正直氏、島本須美さん

(左から)下田麻美さん、鳥取県知事・平井伸治氏、ちばてつや先生、高知県知事・尾崎正直氏、島本須美さん

 締結式では、まず両県知事がステージに登壇。しかも高知県の尾﨑知事は、幕末維新の英雄である坂本龍馬、鳥取県の平井知事は因幡の白兎で有名な大国主命と、それぞれの県を象徴するコスプレ姿で登場。「まんが王国」としての今までの実績や取り組みを紹介したあと、ゲストとして、両県出身の人気声優が登壇! 高知県出身の島本須美さんと鳥取県出身の下田麻美さんがステージに現れると、秋葉原に集まった多数のファンから熱い声援が飛んでいた。

 島本さんは「私は高知県出身、夫が鳥取県出身の私は、両県の賭け橋としてピッタリの人材ではないでしょうか。鳥取県出身の青山剛昌先生の『名探偵コナン』では、コナンのお母さん役もやらせて頂きました。今後も両県の賭け橋として頑張ります!」とコメント。
 また下田さんは「小さいころから『名探偵コナン』が大好きでした。映画のセリフも全部覚えていましたし、鳥取県にある青山剛昌先生の記念館には、完成してすぐに行ったくらいです。今回のイベントで『鳥取県ふるさと大使』に任命頂きましたので、これからも強い使命感で鳥取県を広めるために頑張ります!」とコメントしてくれた。

 条約文書に署名した両県知事も、それぞれ次のようにコメントしている。

高知県 尾﨑知事 コメント
「鳥取県が『まんが王国とっとり』という取組みを行っていることを知り、『まんが王国・土佐』を名乗っている高知県としてはビックリしました。でも対決するのではなく、坂本竜馬の『薩長同盟の精神』で、手を組むことにしました。これまで21年間、漫画を通じた地域おこしを行ってきた実績を、今後も発揮していきたいと思います」

鳥取県 平井知事 コメント
「私は47都道府県知事のうち、唯一、秋葉原で生まれ育ちました。また秋葉原と鳥取県は姉妹提携をしており、今日は秋葉原で調印式ができることを嬉しく思います。昨年『国際まんが博』を行いましたが、今年からは高知県の協力を得て、より一層パワーアップさせていきます」

 締結式には、高知県のご当地マスコット・カツオ人間や鳥取県のご当地マスコット・トリピー、チャールズくんも姿を現した他、友好通商条約締結の立会人として、まんが家ちばてつや先生が、特別ゲストとして登壇! 他にも、高知県出身のやなせたかし先生、鳥取県出身の水木しげる先生からのビデオメッセージも届き、最後はこの日のイベントでライブステージを披露したご当地アイドルも登壇してプレゼントじゃんけん大会が行われるなど、イベントは大盛況のうちに終了した。

 高知県と鳥取県は、今回の友好通商条約をきっかけにして、人材育成や産業振興、観光客誘致など、まんがを切り口に様々な形でお互いに協力しあっていく予定。さらに拡大する両県のまんがへの取り組みに、大いに期待したい!

>>まんがの聖地と呼ばれたい!高知x鳥取 in AKIBA
>>まんが・コンテンツ課(高知県庁ホームページ)
>>まんが王国官房(鳥取県公式サイト)

おすすめタグ
あわせて読みたい

下田麻美の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング