menu
人気声優による復興チャリティー企画「文芸あねもねR」第2弾配信!

人気声優による復興チャリティー企画「文芸あねもねR」第2弾配信開始! 朗読するのは井上喜久子さん、田中敦子さん、釘宮理恵さん、佐藤聡美さん、ささきのぞみさん、たかはし智秋さん、坂巻学さん!

 5月29日、文化放送とオトバンクは、オーディオブック配信サービス「FeBe(フィービー)」において、新潮社刊行のチャリティー書籍『文芸あねもね』に収録されている「水流と砂金」(宮木あや子著)「川田伸子の少し特異なやりくち」(蛭田亜紗子著)のオーディオブックを配信開始した。

 今回配信する作品は朗読チャリティー企画「文芸あねもねR」の第2弾で、企画の趣旨に賛同した釘宮理恵さん、佐藤聡美さんなどの人気声優の朗読をオーディオブックとして配信し、諸経費を除いた売上を復興支援のために寄付している。

 今回は出演した田中敦子さん、井上喜久子さん、たかはし智秋さん、坂巻学さんからコメントが到着したので、以下に紹介しよう!

▲「水流と砂金」収録中の一コマ。左から釘宮理恵さん、著者の宮木あや子さん、田中敦子さん

▲「水流と砂金」収録中の一コマ。左から釘宮理恵さん、著者の宮木あや子さん、田中敦子さん

アニメイトタイムズからのおすすめ
◆キャストコメントを大紹介!
【田中敦子さんのコメント】
「お嬢様として優雅なお家で可愛らしいお洋服に囲まれ、 可憐なお友達と屈託なく成長する事に。けれどある時彼女達は気付いてしまう。決して逃れられない鳥かごに暮らし、『愛』という感情を育むことが許されない自分に。
 今回私はハルという孤独な女性を通して少女たちの夢の逃避行を見守る役を演じさせていただきました。皆さんにも彼女達の甘酸っぱい想いをかみしめながらお聴きいただければ嬉しいです」

【井上喜久子さんのコメント】
「私は初めてこの小説(『川田伸子の少し特異なやりくち』)を読んだとき、なんだか胸がいっぱいになり、とても人ごとではないような気持ちになりました。30歳を過ぎてもアニメのキャラクターに同化して日常を過ごす伸子の滑稽さも、不器用さも、すべてがいとおしくて切なくてたまらない気持ちになりました。
 そして何度も読み返す内に、世間とずれてイタい状況を自ら生み出してしまう伸子を、なんだか他人とは思えない自分に気がついたのです。“私だって世間からだいぶずれてるよ、伸子!”と私は勝手に親近感をつのらせ、朗読させていただきました(笑)。
 どうか皆さま、素晴らしい『文芸あねもね』の小説と共に、朗読版も楽しんでいただけたら幸せです。どうぞよろしくお願いいたします」

▲井上喜久子さん

▲井上喜久子さん

【たかはし智秋さんのコメント】
「まず、この『文芸あねもねR』は、とても素晴らしい作品揃いで、このような企画に声をかけていただけたことを、とても感謝しております。

 私は『川田伸子の少し特異なやりくち』でルビィちゃん役をやらせていただきました。他人に白い目で見られながらも真っ直ぐに我が道を行く主人公伸子と、大人になるにつれて他人軸で物事を捉えるようになったルビィちゃん。学生時代は大の仲良しだった2人が、偶然再会し、お互いの生き方の違いに動揺する。2人は31歳。学生時代、自分の好きなことを精一杯楽しんで輝いていたルビィちゃんは、いつの間にか、世間に流されて生きてきてしまった。昔と変わらずに自分を貫いている伸子を羨ましく思いながらも、世間と同じ思考になりたくて、伸子を疎ましく思うルビィちゃんが、とてもリアルでしたね。

 ルビィちゃんのような人は、きっとたくさんいると思います。私はどちらかというと伸子に近い感覚なのですが、ルビィちゃんの気持ちも分かるような気がします。ラストは、前向きに歩いて行く伸子の姿がとても清々しくて、彼女を応援したいと心から思いました。
 『文芸あねもねR』の作品は、特に女性の皆様に共感していただける物語が多いと思いますので、ぜひ、女子会で、原作本を片手に、配信中のドラマを聴いていただけると嬉しいです。ありがとうございました」

【坂巻学さんのコメント】
「素敵な作品の中で、素敵な先輩方とお芝居させていただき、それが東日本大震災の復興支援になるなんて…こんなにいいことずくめで良いのでしょうか(笑)今回僕は、いろいろな役で出演しております!すべてが聴きどころになるよう頑張ってますので、ぜひ探してみてください~☆」

▲ささきのぞみさん

▲ささきのぞみさん

◆作品情報はコチラ!
「水流と砂金」(オーディオブック)
配信開始日:2013年5月29日(水)
価格:¥500 (諸経費を除いた全額を寄付します)
著者:宮木あや子
朗読者:釘宮理恵・佐藤聡美・ささきのぞみ・田中敦子
作品ページURL:http://www.febe.jp/product/147540

「川田伸子の少し特異なやりくち」(オーディオブック)
配信開始日:2013年5月29日(水)
価格:¥500 (諸経費を除いた全額を寄付します)
著者:蛭田亜紗子
朗読者:井上喜久子・たかはし智秋・坂巻学
作品ページURL:http://www.febe.jp/product/147543

配信元:いずれも日本最大のオーディオブック配信サービスFeBe(フィービー)
(ダウンロードページでは、無料のサンプルが視聴可能です)

▲井上喜久子さん。収録スタジオにて

▲井上喜久子さん。収録スタジオにて

◆『文芸あねもね』とは
 「女による女のためのR-18文学賞」に由縁のある10名の女性作家たちが、東日本大震災復興のために書き上げ、書籍の印税を全額寄付するチャリティー書籍。

◆文芸あねもねRとは
 声優の井上喜久子さんと田中敦子さんが発起人となり、新潮社発刊の書籍『文芸あねもね』を人気声優たちが朗読したオーディオブックを配信し、その売上を東日本大震災の復興支援に充てるチャリティー企画。

◆FeBeとは
 株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービス。2007年よりオーディオブックの配信を開始、現在約8,000本のコンテンツを配信し、オーディオブックのパイオニアとしてプラットホームを提供している。(http://www.febe.jp/

>>文芸あねもねR

おすすめタグ
あわせて読みたい

文芸あねもねRの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー