『しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!』イベントレポをお届け!

櫻井孝宏さん他が大集合! 『しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!』(昼&夜の部)イベントをレポート!

 7月7日(日)、東京国際フォーラムにて、テレビアニメ『しろくまカフェ』の「しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!」が開催された。会場のセットには、テレビでお馴染みの「しろくまカフェ」のセットが組まれ、七夕という事で短冊を飾り付けた竹を設置。さらには、登場キャラクターのパンダくんが大好きな、笹がちりばめられている。

▲左から遠藤綾さん、福山潤さん、櫻井孝宏さん、神谷浩史さん

▲左から遠藤綾さん、福山潤さん、櫻井孝宏さん、神谷浩史さん

 今回は昼の部、夜の部の2回行われ、登壇者は以下の通り。

【昼の部】
櫻井孝宏さん≪シロクマ役≫
福山 潤さん≪パンダ役≫
神谷浩史さん≪ペンギン役≫
遠藤 綾さん≪笹子役≫
森川智之さん≪パンダママ役≫
羽多野渉さん≪半田役≫
川島得愛さん≪リンリン/ 林厘太郎 役≫
小西克幸さん≪常勤パンダ役・アデリーペンギン役≫
宮田幸季さん≪エゾリスママ役・アナグマ役・ラッコ役≫
紗希&Rie fu≪OPアーティスト≫

鷲崎 健さん≪MC≫

【夜の部】
櫻井孝宏さん≪シロクマ役≫
福山 潤さん≪パンダ役≫
神谷浩史さん≪ペンギン役≫
遠藤 綾さん≪笹子役≫
中村悠一さん≪グリズリー役≫
近藤孝行さん≪ゾウガメ役・コアラ役・桐野役・カナダヤマアラシ役≫
杉田智和さん≪オオカミ役・アゴヒモペンギン役・カワウソ役≫ 
紗希&Rie fu ≪OPアーティスト≫
【サプライズゲスト】
宮野真守さん≪タテガミヤマアラシ役・アルパカ役≫

鷲崎 健さん≪MC≫

 今回は、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、お届けしよう!

◆昼の部イベントをレポート!
 ステージのスクリーンに『しろくまカフェ』のOP【You & Me】【ボクにインビテーション】が流れると、会場の緊張感が高まった。その後、櫻井さん、福山さん、神谷さんがシロクマくん、パンダくん、ペンギンさんのお馴染みの台詞を言いながら登壇! 自己紹介をすると客席からは声援が飛んだ。さらに、同じ流れで、遠藤さん、森川さん、羽多野さん、川島さん、小西さん、宮田さんも登壇し会場のボルテージは早くも最高潮に達した。

 森川さん、小西さんがパンダメイクをして登場したのを突っ込まれ、ドヤ顔をしている所に、福山さんは「二人とも僕を誘ってくれないんです」と会場を笑わせた。

▲「昼の部」より。左前から遠藤綾さん、櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん。左後から紗希&Rie fu、宮田幸季さん、川島得愛さん、森川智之さん、羽多野渉さん、小西克幸さん

▲「昼の部」より。左前から遠藤綾さん、櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん。左後から紗希&Rie fu、宮田幸季さん、川島得愛さん、森川智之さん、羽多野渉さん、小西克幸さん

 登壇後、本イベントが会場以外でも全国53箇所の劇場でライブビューイングしている事から、イベント会場、ライブビューイング劇場の来場者と一緒にタイトルコールをする事に。

櫻井「しろくまカフェ」
神谷「七夕だよ!」
福山「笹に願いを!」
全員「オープン!!!」

会場が一体となり本イベントがスタートした。

 そして、熱気冷めやらぬ中、<みんなで笹に願おう!~あなたの願い事は何!?~>のコーナーが開始。
 七夕という事で、「しろくまカフェに登場するキャラクターの願い事を考えよう!」と、A,B,Cの3チームに分かれ、出題チームの中でキャラクターをひとつ選択。そのキャラクターがお願いしそうな事を、他のチームのメンバーがフリップに書いて回答していく。 数々の回答が出揃ったところで、見事選んでもらった出演者は景品をもらえるといった内容だ。

Aチーム(遠藤さん、羽多野さん、小西さん)
Bチーム(櫻井さん、福山さん、神谷さん)
Cチーム(森川さん、川島さん、宮田さん)

最初にAチームから、「半田さんのお願いを考えて!」とのお題。

櫻井「七色に光る小石がほしい」
宮田「腹一杯白い飯を食いたい」
小西「女風呂の掃除がしたい」
森川「(動物達が全裸と言う事で)全裸になりたい」

 など、出演者達から数々の回答が出た中から、半田さんを演じる羽多野さんは「一皮剥けたいという事で「全裸になりたい」を選択。選ばれた森川さんには、半田さんのかぶっている帽子が贈られた。
 そして羽多野さんは、ステージ左前方に設置された竹に向かって、「全裸になりたい」という願い事を唱えすると、後方からまばゆい光が差し込んみ、会場からは笑いに包まれた。

 続いてBチームから「しろくまさんのお願いを考えて!」とのお題。

小西「(しろくまだから)日焼けしたい」
遠藤「2号店を出したい」
宮田「(色が白くて黄ばみそうなので)毛の黄ばみを採りたい」
羽多野「友達がもっとほしい」
宮田「夏なので毛を夏使用にしたい」
宮田「調理師免許を取りたい」
森川「夜の部はしろくまメイクで出たい」
羽多野「今年はビキニで決めたい」

と又もや個性豊かな答えが並んだ。
 その中からシロクマくんを演じる、櫻井さんは「今年はビキニで決めたい」を選択し、選ばれた羽多野さんには、しろくまコーヒーが贈られた。
 先ほどと同じく、櫻井さんがステージ左前方に移動し、選んだお願いごとを読み上げ、会場からは再び笑いが起こった。

 最後にCチームから。「パンダママのお願いを考えて!」とのお題。

神谷「掃除機をダイソンに買い換えたい」
福山「主人に会いたい」
小西「息子がもう一人ほしい」
羽多野「時には誰かに甘えたい」
小西「ヤマアラシの毛でちくちくしたい」
福山「ママって裸エプロンだよね」
小西「服がほしい」

とパンダママの女性部分をフューチャーする回答が連発!

その中で、パンダママ役の森川さんは「お母さんも女性という事で、時には誰かに甘えたい」を選択。
 2問連続で選択された羽多野さんには、ヤマアラシ団扇が贈られた。その後、森川さんがステージ左前方に移動し、「時には誰かに甘えたい」とパンダママの哀愁漂う言葉に会場、出演者含めは笑いが起こり、コーナーは大いに盛り上がり終了した。

 そしてコーナー終了後は、「紗希&Rie fu スペシャルLIVE」コーナーを展開。
 OPでお馴染みの【You & Me】を始め、【Rock the Party】、さらにEDシリーズで人気を博したのパンダくん【Bamboo☆Scramble】、パンダママ【気ままにパンダママ】、しろくまさん【My Dear】の3曲をカバーし熱唱。会場のファンは美しい二人の歌声に酔いしれていた。

 「紗希&Rie fu スペシャルLIVE」が終わり、出演者による<オリジナル朗読ドラマ>に。
 この朗読ドラマは『しろくまカフェ』シリーズ構成の細川氏が、このイベントのためだけに書いたオリジナルストーリー。
 ストーリーは七夕を題材に『しろくまカフェ』の一日を描いた内容。声優陣の迫真の演技に会場からは1シーン、1シーン終わる度に拍手が送られた。
 ペンギンさんの新しい恋の告白や、シロクマくん、パンダくん、笹子さんたちとの、いつもの会話が繰り広げられ、観客は久しぶりの『しろくまカフェ』を楽しんだ。

 朗読が終わり、<笹に願おう~あなたの願いかなえちゃおう!>のコーナーに突入。こちらは来場してくれたお客様が、短冊に願い事を皆で考えて解決してあげようというコーナー。

《彼氏を作ってリア充になりたい》、
《しろくまカフェに来る人みたいに素敵な人たちと知り合いたい》

という願い事に出演者は笑いを交えつつアドバイスを贈った。

 ここで、願い事を解決していく出演者に、小野大輔さんからビデオメッセージでお願い語事が到着。会場からは、大きな歓声があがる中、小野大輔さんからの御願いは《みんなが、ラマ舎の前を通り過ぎない方法を考えて》というもの。出演者からは、「ラマを演じている小野君が人気あるからいんじゃない?」などとコメントしながらも、「ラマ舎だけ、すごく綺麗にする!」「ラマ舎の前でセキュリティ・チェックをする」など様々なアイデアがでた。

 さらに、谷山紀章さんからもビデオメッセージが届き、再び大きな歓声が起こる。
《ナマケモノに掛けてゆっくりジェスチャーゲームをして下さい》
といきなり無茶振りコーナーに突入。
 ジェスチャーゲームのお題は〔七夕〕で、回答者の遠藤さんが分かればクリアといった内容。ゆっくりジェスチャーで悪戦苦闘する出演者に、遠藤さんも苦戦したが、見事に〔七夕〕という答えを導き出し、谷山紀章さんからの無茶振りをやり抜いた。

 二人のサプライズで会場が盛り上がった所で、再びイベント会場、ライブビューイング劇場含めて

櫻井「しろくまカフェ!」
神谷「七夕だよ!」
福山「笹に!」
全員「願いをー!!」
のタイトルコールで閉める事に。

最後に出演者ひとりひとりから『しろくまカフェ』でもう一度、皆さんにお会いしたい!」「引き続き応援してください!」と、作品への愛情を強く感じられる挨拶がされ、シロクマくん役の櫻井さんからの「またのご来店をお待ちしております」といういつもの言葉で、本イベントの幕が閉じた。

◆夜の部イベントもレポート!
 昼の部に続き、夜の部では、櫻井さん、福山さん、神谷さん、遠藤さんが、シロクマくん、パンダくん、ペンギンさん、笹子さんのお馴染みの台詞を言いながら登壇! さらに、夜の部からは、中村さん、近藤さん〔ゾウガメ役という事で背中にお手製の甲羅付き(ダンボールで制作)〕、杉田さん〔奇抜なメイク入り〕も登壇し会場のボルテージは早くも最高潮に達した。

▲「夜の部」より。左前から遠藤綾さん、櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん。左後から紗希&Rie fu、宮野真守さん、近藤孝行さん、中村悠一さん、杉田智和さん

▲「夜の部」より。左前から遠藤綾さん、櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん。左後から紗希&Rie fu、宮野真守さん、近藤孝行さん、中村悠一さん、杉田智和さん

 登壇後、近藤さんの甲羅が亀のおなか部分だと中村につっこまれ、「僕が作ってる段階で言ってくださいよ。。」とコメントした近藤さん。それに福山さんが、「でもそれは、お客様には背中を見せないということだよね」と完璧なフォローをしてくれた。
 さらに、杉田さんはメイクを突っ込まれると「役が、アゴヒモペンギン、カワウソ、オオカミなのでメイクでアゴヒモ、カワウソを書き、服をオオカミにしました」とドヤ顔! 会場を笑わせた。

 そしてまずは、<みんなで笹に願おう!~あなたの願い事は何!?~>のコーナーを開始。
 昼の部と同じく、A,B,Cの3チームに分かれるキャストたち。

Aチーム(遠藤さん、近藤さん)
Bチーム(櫻井さん、福山さん、神谷さん)
Cチーム(中村さん、杉田さん)

 最初にAチームからの、「ゾウガメさんお願いを考えて!」とのお題。

神谷「長生きしたい」
杉田「ガメラに出たい」
櫻井「加速したい」
中村「背中にパーツがほしい」
中村「竜宮城で上手いことしたい」
神谷「100M走を1時間切りたい」

と面白回答が続出。
 その中からゾウガメさんを演じる、近藤さんは「竜宮城で上手いことしたい」を選択。
選択された中村さんには、ゾウガメさんにはおなじみの「砂」が贈られた。
 短冊にお願いをするために、一人ステージ左前方に移動し「竜宮城で上手いことをしたい」とゾウガメ風にゆっくりとしゃべる近藤さんに、後方から光が差し、会場からは笑いが起こった。

 続いてBチームから「ペンギンさんのお願いを考えて!」とのお題。

中村「足を伸ばしたい」
杉田「整髪料のCMに出たい」
遠藤「落語を最後まで話したい」
近藤「飛躍の年にしたい」
神谷「キャラグッズをもっと出してほしい」

と回答権の無いペンギンさん役の神谷さんからも回答が。
その中からペンギンさんを演じる、神谷はさん「キャラグッズをもっと出してほしい」となんと自ら出した願いを選択。出演者達からルール違反だとつっこまれるが、シロクマくん、パンダくん、グリズリーさん、ラマさんより、ペンギンさんはグッズが少ないと自らの「ペンギンさん愛」を語り、会場を笑わせた。神谷さんには落語のCDが贈られた。
 その後、先ほどと同じように短冊にお願いをするために、神谷さんがステージ前に移動。「キャラグッズをもっと一杯一杯だして下さい」と、ペンギンさんに成り代わり短冊に願った。

最後にCチームから「オオカミさんのお願いを考えて!」とのお題。

神谷「送りオオカミになりたい」
福山「おお神よ!(オオカミよ)」
福山「夏は蒸れるから僕も群れたい」
近藤「STOP!絶滅!」

と駄洒落回答が連発。
 その中でオオカミさん役の杉田さんは「送りオオカミになりたい」を選択! 2問連続(?)で選択された神谷さんには、パン屋のオオカミにちなんで、パンが贈られた。
 その後、杉田さんがステージ前に移動し、「星に願いを!送りオオカミになりたい」と願い、本コーナーは大いに盛り上がり終了した。

 コーナー終了後は、「紗希&Rie fu スペシャルLIVE」コーナーに突入。OPでお馴染みの【You & Me】を始め、【Rock the Party】、さらにEDシリーズで人気を博したのパンダくん【Bamboo☆Scramble】、パンダママ【気ままにパンダママ】、しろくまさん【My Dear】の3曲をカバーし熱唱してくれた。

 続いて<笹に願おう~あなたの願いかなえちゃおう!>のコーナーに突入。こちらも来場してくれたお客様が短冊に願い事書き、それを皆で考えて解決してあげようというコーナー。
《男性を一発で落とせるキメ顔とキメ台詞を覚えたい》
《最強になるにはどうすればいいの?》
《外見も内面もいい女でありたい》
という願い事に出演者は笑いを交えつつアドバイスを贈った。

 ここで、宮野真守さんからビデオメッセージが流れ、会場からは歓声が飛んだ。「皆さん盛り上がってねー」としゃべり終った宮野さんに、MCの鷲崎さんが問いかけると、録画メッセージのはずの宮野さんから「はい!」と返事が! どこにいるのと聞かれ、「裏です」と言い、宮野さんがステージに登壇。
 さらにヤマアラシのメンバー役の近藤さん、宮野さんが揃ったという事で、【ヤマアラシ☆トゥナイト!】をサプライズ歌唱。サプライズ続きに会場からは割れんばかりの大歓声が起こり、熱狂の渦に包まれた。

 歌唱後、白熱のステージを後ろで見ていた出演者は、「今年一番面白かった。」「後ろから見てて、ダンス中の(二人の)ケツが面白かった。」など。そんな風に笑っている所に宮野さんは「出番が少ない。最初のオオギリコーナーには僕必要でしょ!!不完全燃焼です!」と不満を述べ、少しの時間でもネタを入れ込もうとしては、会場に大爆笑を巻き起こした。

 ヤマアラシによる、サプライズライブで盛り上がった後、最後のコーナー出演者による<オリジナル朗読ドラマ>に突入した。
 この朗読ドラマも、昼の部同様『しろくまカフェ』シリーズ構成の細川氏によるオリジナルストーリー。
 ストーリーは昼の部の続きで、七夕を題材に『しろくまカフェ』の一日を描いた内容の後編。声優陣の迫真の演技に、会場からは1シーン、1シーン終わる度に拍手が送られた。物語の最後には、登場キャラクターが、それぞれのお願い事を告白。シロクマくんの「またみんなで集まって、楽しく飲めますように」という御願いごとに、会場はほっこりとした暖かさに包まれた。

 二人のサプライズで会場が盛り上がった所で、再びイベント会場、ライブビューイング劇場含めて、
櫻井「しろくまカフェ!」
神谷「七夕だよ!」
福山「笹に!」
全員「願いをー!!」
のタイトルコールで閉める事に。

 最後に出演者ひとりひとりから『しろくまカフェ』という作品に出会えて幸せでした」「もう一度、テレビを通して皆さんにお会いしたい」などと、作品への愛情を強く感じられる挨拶がされ、シロクマくん役の櫻井からの「またいつでも遊びに来てね」という、シロクマくんとして歌唱したエンディング・テーマ「My Dear」歌詞より引用したコメントにて、本イベントの幕が閉じた。

<商品情報>
●「しろくまカフェ」Blu-ray&DVD 第13巻 7月26日発売

>>テレビアニメ「しろくまカフェ」公式サイト
>>テレビアニメ「しろくまカフェ」公式ツイッター(@shirokuma_cafe)
>>テレビ東京 アニメ「しろくまカフェ」サイト

(C)ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012
おすすめタグ
あわせて読みたい

しろくまカフェの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング