menu
声優
【夏の学園祭2013】『断裁分離のクライムエッジ』ステージレポ

【夏の学園祭2013】花江さん、小岩井さん、福原さんらが登壇したステージイベント「『断裁分離のクライムエッジ』出張岩砥祭in秋葉原」をレポート!

 2013年7月28日(日)、「秋葉原UDX」においてライトノベルレーベル「MF文庫J」の大型イベント「夏の学園祭2013」が開催! 同イベント内にて、テレビアニメ『断裁分離のクライムエッジ』のステージイベント「『断裁分離のクライムエッジ』 出張岩砥祭in秋葉原」が実施された。

 ステージには、『断裁分離のクライムエッジ』本編の主人公「灰村切」役の花江夏樹さんと、ヒロイン「武者小路祝」役の小岩井ことりさん、「病院坂病子」役の福原香織さんらキャスト陣に加え、OPテーマを歌う愛美さん、EDテーマを担当するYURI*KARIといった、アーティストたちも登壇。トークと歌で、ステージを盛り上げた。

アニメイトタイムズからのおすすめ
●トークの中でスペシャルイベントの新情報も公開!

 ステージのスタートと合わせて、本作のキャスト陣である小岩井さん、花江さん、福原さんらがステージに登壇。なぜか全員が「中二病っぽいポーズ」を披露しつつの開幕となった。テレビアニメ『断裁分離のクライムエッジ』としてのステージイベントは、去年に行われた「アニメコンテンツエキスポ 2013」以来ということで、その分のテンションが上がっていたのかもしれない。

 まずは、アニメの放送が終了した後のイベントということで、これまでの放送やアフレコなどを振り返ってのトークが行われた。花江さんと小岩井さんは、以前まで配信されていたWebラジオ「切と祝の断裁分離のクライムレディオ」のパーソナリティとしてもお馴染みのコンビだけあって、非常にテンポの良いトークを披露してくれた。

 その中で福原さんは、本人としては珍しいタイプのキャラクターであった「病子」の演技の仕方に関して、当初は悩む部分があったという。だが「みんなが協力してくれたおかげで、楽しく演じられました」というコメントの通り、最後には納得行く形に収まったようだ。

 フリートークに続いては、コーナー「クイズヤマオネア」がスタート。こちらは、映像ソフト版の本編の映像を見て、テレビ版からの変更点を当てるクイズコーナーだ。本編の映像をどこまでしっかりと覚えているかが、勝負の分かれ目となるだろう。ちなみに正解者には、ラジオ「クライムレディオ」で三枚刃ざく男さんが制作したカットモデルを押し付けられた……もとい、プレゼントされた。

 公開された映像ソフト版では、放送用エフェクトの除去から、イラスト自体の変更、目のハイライトなどの細微な調整まで、様々な点が修正されていた。クイズの中では、3話における「祝」の入浴シーンの修正を一瞬で見抜いた花江さんが大活躍(?)。本人いわく「まぁ、何回も見返してますから!」とのこと。女性陣から非難を受けるその姿は、実に堂々としたものであった。

 コーナーが終了すると、OPテーマを歌う愛美さん、EDテーマを担当するYURI*KARIメンバーが登壇。愛美さんは『運命の檻』を、YURI*KARIのふたりは『君と二人』を、それぞれステージで披露してくれた。

 そして最後には、9月15日に行われる『断裁分離のクライムエッジ』スペシャルイベント一般抽選申込の開始や、AT-Xでの再放送などの新情報が公開され、イベントは終幕となった。公式サイトではこのほかにも、Blu-ray&DVD3巻のジャケット映像や、月間のペースで復活した「クライムレディオ」などの情報を確認できる。今後の展開が気になった人は、まずは公式サイトをチェックしておこう。

>>「MF文庫J 夏の学園祭2013」特設サイト
>>テレビアニメ『断裁分離のクライムエッジ』公式サイト
>>テレビアニメ『断裁分離のクライムエッジ』公式Twitter

(C)緋鍵龍彦・メディアファクトリー/断裁分離のクライムエッジ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

断裁分離のクライムエッジの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング