menu
声優
【祝・情熱大陸ご出演】声優・花江夏樹の活躍まとめ

【祝・情熱大陸ご出演】声優・花江夏樹さんの“これからの物語”を見る前に知っておきたい“これまでの物語”をご紹介!

声優という職業が一般に浸透し、多くの人が声優の方たちの名前を知る機会が増加した近年。かつては“裏方”のイメージが強かったですが、今ではイベントなどに登壇したり、アーティストとしても活動する方も少なくありません。

そんな声優業界の第一線でご活躍されている一人、声優・花江夏樹さん。『東京喰種トーキョーグール』の金木研 役や、『四月は君の嘘』の有馬公生 役、現在放送中の『神様になった日』成神陽太 役など、数々の人気作品にご出演されています。

アニメファンはもちろん、テレビ東京『おはスタ』への出演や、現在話題沸騰中の『鬼滅の刃』竈門炭治郎 役などでアニメに詳しくないという方にもその名前を広めている花江さん。

その花江夏樹さんが本日放送のMBS/TBS系列『情熱大陸』にご出演されます! 「人見知り」、「なるべく目立ちたくない」という素顔を持ち、映像に映ることが苦手という花江さんが“これからの物語”をどう紡ぐのか、見逃せない内容となっています。

本稿では、花江さんの“現在と未来”を見る前に知っておきたい、これまでのご活躍を、過去アニメイトタイムズに掲載された記事と併せてまとめました! これまでに演じられてきたキャラクターや、番組MCやアーティスト、YouTubeでの活動など役者以外の顔もご紹介!

花江さんのこれまでを知った上で、彼の“これからの物語”を見れば、より花江さんの凄さを実感することができること間違いなし!

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

花江夏樹さんとは?

 
花江 夏樹(はなえ なつき)
誕生日 1991年6月26日
出身 神奈川県
趣味・特技 テニス・デザイン画・ワープロ・歌・音声編集・靴ひもを1秒で結ぶ
(公式サイトより引用)

 

声優としての活躍

デビューから2年、掴んだ初主演で示した確かな存在感。

2011年に声優としてデビュー、翌年2012年からは声優事務所・アクロス エンタテインメントに正式に所属。その後、TVアニメ『TARI TARI』ウィーン 役にて初めてのレギュラー出演。

 

▲『凪のあすから』先島光

▲『凪のあすから』先島光

 
さらに翌年2013年には自身初となる主演作、TVアニメ『凪のあすから』にて主人公・先島光として出演(※)。光の勝ち気な部分や戸惑い、恋愛に対する苦悩などを感情豊かに表現された花江さんの演技は多くの人の心を揺さぶりました。

 


※初めて決定した主演作。初めて放送された主演作はTVアニメ『断裁分離のクライムエッジ』灰村切 役)。


 
◆『凪のあすから』関連記事
●テレビアニメ『凪のあすから』放送直前! 花江夏樹さん、花澤香菜さんらキャストから、期待感いっぱいのコメントが到着!
●花江夏樹さん、花澤香菜さんらメインキャスト総出演! テレビアニメ『凪のあすから』スペシャルイベント詳細レポート
●テレビアニメ『凪のあすから』、今夜から最終回が順次放送! 花江夏樹さん・花澤香菜さんらキャストより、最終回アフレココメントが到着!

 

転機の年となった2014年。クールな演技から胸を裂くような叫びまで幅広い表現力。

 
初主演を演じられた翌年2014年。この年は花江さんにとって転機の年と言えるでしょう。『アルドノア・ゼロ』界塚伊奈帆 役や、『四月は君の嘘』有馬公生 役、『東京喰種トーキョーグール』金木研 役など、数々の主演作への出演は、花江さんの知名度を一気に高めました。

 

▲『四月は君の嘘』有馬公生

▲『四月は君の嘘』有馬公生

 
界塚伊奈帆のように冷静でありながらも熱を秘めたキャラクターでは、淡々とした中に感情の機微を見事に表現。有馬公生のような悲しみを背負った少年役では、繊細な年ごろの脆くとも強い心を感じさせる名演を見せ、多くの人の涙を誘う演技を魅せた花江さん。

中でも、第4期まで放送された『東京喰種トーキョーグール』では、主人公・金木研が壮絶な運命の中で変わっていく様を生き生きと表現されています。その演技はまさに圧巻。第1期における金木研が拷問を受けるシーンでは、「この人は本当にムカデを耳に入れられた経験があるのではないか」と思わせるほど。
 

 
クールな演技から胸を裂くような叫びまで幅広い表現力、そして存在感ある演技を見せた2014年。花江さんの代表作に上記の作品を挙げる方も少なくないと思います。また、この頃からアニメ映画への出演や、ゲーム、アプリなどへの出演数も一気に増えていきます。

 
◆出演作品の関連記事
●資格演奏シーンだけでなく、日常シーンにも注目! 花江夏樹さん、種田梨沙さんらが作品の魅力を語ったテレビアニメ『四月は君の嘘』先行上映会レポート
●アニメ第2期や漫画新シリーズが発表! 花江夏樹さん、雨宮天さんが登場した「『東京喰種 』 24区 SECRET RECEPTION」レポート

 

話題作から最新作まで多数出演! まさに“超人気声優”!

 
2014年以降も、多くの作品に出演されている花江さん。『政宗くんのリベンジ』真壁政宗 役や、『ピアノの森』雨宮修平 役、『鬼滅の刃』竈門炭治郎 役など話題作への出演をはじめ、『神様になった日』成神陽太 役や『池袋ウエストゲートパーク』磯貝トモミ 役といった現在放送中のアニメ作品にも出演されています。

ラブコメディからシリアス、ダークな作品までジャンル問わず出演されており、どの作品においても花江さんの色彩豊かな演技は見事な調和を見せます。そんな花江さんの名演は、より多くの人を虜にし、2019年には「声優アワード」にて主演男優賞を獲得。

さらに、「ニュータイプアニメアワード 2018-2019」においても男性声優賞を獲得し、声優としてその存在を確固たるものに。今年2020年には、自らが主演を務めるアニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が観客動員数1750万人を突破し、その名をさらに広めた花江さん。“声優・花江夏樹”のこれからの物語に注目です!

 

 

 
◆出演作品の関連記事
●花江夏樹さんのアドリブと弾けかたに注目! TVアニメ『政宗くんのリベンジ』第1話先行上映会レポート!
●『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』竈門炭治郎役 花江夏樹さんインタビュー|いい作品作りの秘訣は「お互いに負けられないという想い」と「休憩時の情報共有」【第1弾】

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング