アニメ
「Please!」シリーズ10周年記念イベントレポート

井上喜久子さんや保志総一朗さんが登壇し、10年の思い出を語った「Please!」シリーズ10周年記念イベントレポート

 2013年8月18日(日)、神奈川のパシフィコ横浜国立大ホールにおいて、2002年に放送された『おねがい☆ティーチャー』と、翌年に放送された『おねがい☆ツインズ』からなる「Please!」シリーズの10周年を記念したイベント「Please! 10th Anniversary Final Event ‘summer wind’」が実施された。

 イベントには「Please!」シリーズのキャストである井上喜久子さん、中原麻衣さん、清水愛さん、保志総一朗さん、川澄綾子さん、岩田光央さん、大原さやかさん、金田朋子さんに加え、アーティストのKOTOKOさん、川田まみさん、佐藤ひろ美さんもステージに登壇。井出安軌監督をゲストに加え、過去10年間の思い出を語ってくれた。

 そのほかにも『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』の各タイトルを30分に再構成した「特別編」の上映や、名シーンの生アフレコなど、ここでしか見られない様々な企画が目白押し。本稿では、そんなイベントの様子をレポートする。

●「Please!」10年の歴史をキャスト陣&監督が語る

 イベント会場となったパシフィコ横浜国立大ホールは、約5,000名もの観客を動員できる超大型イベントホールなのだが、本イベントではその席のほとんどが来場したファンで埋まっていた。10年の時が経っても、その熱気はまるで衰えていない。

 そんな中で、イベントの最初に行われたプログラムは、井出安軌監督が自らの手で『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』の映像を再構成して30分に編集した、各タイトル「特別版」の上映だ。

 映像の中では、30分という限られた時間の中に各タイトルのストーリーが纏められており、上映された両作品を振り返ることができた。作品に含まれる様々な要素が凝縮されていたために、1本30分以上のボリュームがあるように感じられたほど。

 続いては、キャスト陣による生アフレコ、およびトークステージが展開された。この後の司会を務めるのは、なんと金田朋子さん。金田さんは、特別編の上映が終了して感慨にふけるファンたちの前にダッシュで、ピンク色のハッピを着込んだ状態で登場。しみじみとした雰囲気を、ガラッと明るく変えてくれた。

 そして金田さんの呼び込みにより、井上喜久子さん、中原麻衣さん、清水愛さん、保志総一朗さん、川澄綾子さん、岩田光央さん、大原さやかさんといった、イベントの主役となるキャスト陣が次々に登壇。女性陣は浴衣など思い思いの衣装に身を包み、10周年を祝っていた。

 生アフレコでは『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』から、4つの名場面が選出され、キャスト陣は迫真の演技を見せてくれた。10年もの時間が経っているにも関わらず、以前と変わらない声を聞くことができ、ファンたちも思わず拍手をしてしまう。司会の金田さんがちょくちょくペースを乱しに来ても何のその、気持ちを入れ替えて演技に入るその姿は、まさにベテランのそれである。

 また、それに続くキャストトークでは、ステージに井出安軌監督を加えて、全員で10年前の思い出を語った。裏話的なトークも飛び出し、10年来のファンにとっても、かなり貴重な体験となっただろう。

 そんなトーク中でも、岩田さんと金田さんは、ほとんどの話題で喋りっぱなしで、ふたりが会話に参加する度に会場からは笑いが起きていた。先輩後輩の関係ではあるが、息はぴったりである。

 最後のプログラムは、アーティストのKOTOKOさん、川田まみさん、佐藤ひろ美さんが次々に登場するライブステージだ。合間には挨拶と、10周年の思い出を語るトークパートをはさみつつ、1時間に「Please!」シリーズの名曲全9曲を歌い上げ、和やかなトークステージのムードを、ライブの熱狂に落とし込んだ。

 KOTOKOさんによる『LOVE A RIDDLE』の演奏終了をもって、イベントの全行程はこれで終了となった。10年前に放送されたシリーズにも関わらず、現在でもここまで多くのファンを動員できる作品は、決して多くない。

 今回のイベントは「10th Anniversary Final Event」と銘打たれているが、これがすべての終了ではないはずだ。井出監督もイベント内で語っていたように、ファンの応援があれば“次の展開”見えてくるかもしれない。それを期待して、今後も本作の応援を続けていこう。

■「Please!10th Anniversary Final Event ‘summer wind’」

◯出演者(敬称略)
・井上喜久子
・中原麻衣
・清水愛
・保志総一朗
・川澄綾子
・岩田光央
・大原さやか
・金田朋子

・KOTOKO
・川田まみ
・佐藤ひろ美
・井出安軌

◯セットリスト
「Shoothing Stae」(KOTOKO)
「あの日の君へ」(KOTOKO)
「tiny days」(川田まみ)
「空の森で」(川田まみ)
「Second Flight」(KOTOKO&佐藤ひろ美)
「明日への涙」(川田まみ)
「回帰新星-recurrent nova-」(KOTOKO&佐藤ひろ美)
「夏風ノスタルジア」(KOTOKO&佐藤ひろ美)
「LOVE A RIDDLE」(KOTOKO)

>>「Please!10th Anniversary Final Event ‘summer wind’」公式サイト

(C)Please!/バンダイビジュアル
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング