新番組『ストライク・ザ・ブラッド』より、アフレココメント到着

10月新番『ストライク・ザ・ブラッド』より、細谷佳正さん、種田梨沙さんらキャストからのアフレココメントが到着

 10月4日(金)深夜、TOKYO MXでの放送を皮切りにスタートするテレビアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』。このたび、出演者の細谷佳正さん(暁古城役)、種田梨沙さん(姫柊雪菜役)、瀬戸麻沙美さん(藍羽浅葱役)、日高里菜さん(暁凪沙役)、逢坂良太さん(矢瀬基樹役)、金元寿子さん(南宮那月役)より、アフレココメントが到着したぞ。作品の紹介や、演じるキャラクターへの印象を語ってくれているので注目だ。その内容を以下に紹介していこう!

◆キャストコメントを大紹介!
──『ストライク・ザ・ブラッド』は、ご自身にとってどのような作品でしょうか。第一印象とあわせて、率直なところをお答えください。
暁古城役・細谷佳正さん(以下、細谷):自分にとってこの『ストライク・ザ・ブラッド』という作品は、挑戦だなと感じています。
 吸血鬼を扱った、ファンタジーというジャンルでこのような重要な役を頂いて、迷いや不安もありますが、挑戦できる機会を頂けて本当に嬉しいです。
 アニメで初めてこの作品をご覧いただく皆さんにも、原作ファンの皆さんにも楽しんで頂けるよう、精一杯頑張ります。よろしくお願いします。

姫柊雪菜役・種田梨沙さん(以下、種田):吸血鬼や呪術、魔法など、私が大好きなファンタジーの要素が濃いので、読むたびに想像が広がる作品です。
 独特な世界観で難しい言葉も多いため、最初はとても難しい物語なのだろうという印象でしたが、読み進めるとキャラクター達の会話や動きがとても丁寧に書かれていて分かりやすいので、早くアニメで動いている所が見たくなります!

藍羽浅葱役・瀬戸麻沙美さん(以下、瀬戸):この作品のオーディションを受けたときに、全体のおおまかなストーリーや、小説の表紙や挿絵を参考資料として頂いていて、その第一印象だけで不思議と「あ。この作品に関われたら面白いだろうなぁ」と感じていました。

暁凪沙役・日高里菜さん(以下、日高):世界観はもちろん、登場するキャラクターたち皆がカッコいい!! という印象でした。女の子のキャラが特に魅力的に感じました。

矢瀬基樹役・逢坂良太さん(以下、逢坂):新たな自分を見つけられそうな作品ですね。今まで脇役をあまりやったことがなかったので矢瀬という役で自分の引き出しが増やせそうなので楽しみです。

南宮那月役・金元寿子さん(以下、金元):とにかく、戦闘シーンがカッコイイ! と思いました。 吸血鬼や、獣人や、様々なキャラクターが出てきて、戦うシーンが派手で迫力があるので、作品をどんどん読んでいきました。謎を含んだキャラクターもいるので、次の展開がいつも楽しみです。

──『ストライク・ザ・ブラッド』で、ご自身が演じるキャラクターについての印象をお答えください。
細谷:発展途上の無自覚な最強。完成されていく過程や、成長を見せていくのが役割だと今は感じています。
 なので、決してネガティブな意味ではなく『掴んだ』という印象がありません。雪菜と古城、お互いに孤独感があり、だから通ずるものがあり、足りない所をお互いに補い合いながら変化していく人物なのだろうと思います。

種田:姫柊雪菜は戦う剣巫の少女であり、見た目も意思の強そうな凛々しい姿なので、初めて見たときはとてもクールな子だと思っていました。
 でも、世間知らずで天然だったり、真面目すぎるが故のボケを繰り出したりと、年相応の可愛らしい面もかなりあります。普段は可愛く、戦うときはかっこいい。そんな魅力をもった女の子です。

瀬戸:浅葱は“恋”担当だと思っています。PCが得意で、難しい専門用語も言っちゃうけれど、彼女の魅力は他にある!・・・と(笑)。

日高:凪沙ちゃんは古城くんの妹ですが、家事もやるし、朝は凪沙がお兄ちゃんを起こすし、本当にしっかり者。兄を叱ったりすることもしばしばあったりと気の強い部分もありますが、兄想いなんだろうなぁと思いました。

逢坂:主人公の監視役というポジションなのですが、普段は主人公の悪友というポジションで基本ニヤニヤしていますが、実際に能力を使うようになるとかっこいいキャラクターですね。

金元:那月は、可愛い外見と中身の性格が真逆な印象です。原作では、声も可愛いという表記があったのですが、今回、アニメではそこまで声のトーンを意識せず、クールな印象に近づけてやらせて頂いています。

──『ストライク・ザ・ブラッド』の魅力を一言で言うと…?

細谷:古城をやらせて頂いている自分からの印象ですが、使用者の皆さんと一緒に謎の答えや、物語の真相に追っていける作りになっている所だと思います。一言では難しいですが、ちょっとエッチな、バトルサスペンス…でしょうか。

種田:様々な種族や生い立ちのキャラクター達が関わり合うことで生まれる人間関係が魅力です! アニメでは更に、バトルシーンがかっこいい!という魅力も。

瀬戸:姫柊雪菜!!

日高:男性、女性問わず楽しんでもらえる作品です!!

逢坂:ヒロインが守られるだけのキャラではないところですね。普通だと女の子は守られるだけの場合が多いんですが、雪菜は自分自らも前線で戦うのでとても新鮮で面白いです。

金元:うーん、一言。。。。「サバイバル!!」

──放送を楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いします。

細谷:原作ファンの方にも、アニメで初めてこの作品をご覧になる皆さんにも、楽しんで頂けるよう、演者、スタッフ共々頑張っています!是非、放送を楽しみにしていてください!

種田:一話一話、とても楽しみながら雪菜を演じています。原作を読まれた方、まだ読んでいない方も、是非アニメの放送を楽しみにしていて下さい! 宜しくお願い致します!

瀬戸:アニメからご覧になる方は、第一話で多くの情報がギュンと入ってくると思います。ストブラの世界にまずは第一歩、足を踏み入れちゃってください!そして第一話を観たら、最後までご覧ください。よろしくお願いします。

日高:現場もとてもいい雰囲気のなか、楽しく行われています。このチームワークの良さが、きっと観ている皆さんにも伝わるのではないでしょうか。原作からのファンの方はもちろん、まだ読んだことがないという方にも楽しんでいただけると思います。よろしくお願いします。

逢坂:男なら見ていて単純にかっこいいといえるような作品になっています。個性あるキャラクターたちも全員魅力たっぷりですので皆さんぜひ楽しんでください!

金元:私も、今から放送が楽しみです。キャラクターもカッコイイですし、恋愛模様や戦闘など、沢山見所があります。
 個人的には珍しく、精神的に大人な役をやらせてもらっています。10月から、アニメも応援よろしくお願いします!

>>TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイト
>>TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式ツイッター(@stb_anime)

(C)三雲岳斗/アスキー・メディアワークス/PROJECT STB
ストライク・ザ・ブラッド 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ストライク・ザ・ブラッドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング