NEWシングル発売記念! 結城アイラさんにインタビュー

テレビアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』OPテーマ『REINCARNATION BLUE』発売! 結城アイラさんにインタビュー

 昨年11月に発売された3rdアルバムに次ぐ結城アイラさんのニューシングル『REINCARNATION BLUE』が2013年11月27日(水)にリリース! 表題曲となる『REINCARNATION BLUE』は、10月より放送中のテレビアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』のエンディングテーマとなっている。

 今回は、ニューシングルをリリースしたばかりの結城さんにインタビューを実施! 彼女自ら作詞を手がけている『REINCARNATION BLUE』について色々と語っていただいた。

●楽曲のキーワードは「輪廻」

――テレビアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』のEDテーマを歌うことに決まった時の心境はいかがでしたか?

結城アイラさん(以下、結城):約一年ぶりのシングルとなるので純粋にとても嬉しかったです! また、原作が格闘ゲームということで、どんなアニメになるのか、どんな曲になるのか、とにかくワクワクしてました。

――既にご自身が歌う楽曲に映像が付いてオンエアされていますが、ご覧になっていかがでしたか? また、作品の印象についてもお聞かせいただければと思います。

結城:今回は、私にとっては初めてのタイアップものの作詞に挑戦させていただいたので、いつもの緊張の10倍くらいの心境で第一話を観ました。作詞自体も本当はどなたかにお願いする予定だったそうなのですが、プロデューサーから、「書いてみる?コンペだけどね。」と言われて、時間もあまり無かったので、頭をフル回転させて書きました。そしたら、「決まったよ!」ということで……! そんなエピソードもあったので喜びもより大きかったのです。

 作詞をさせていただく際に、設定資料だったりシナリオは何度も読んでいたのですが、実際にアニメになってみると、より印象が変わってくるので、観ていてとても楽しかったです。それから普通にハマってしまい、毎週Twitterでハッシュタグをつけながら観ているという……(笑)。

――『REINCARNATION BLUE』というタイトルの由来はどこからきているのでしょう? 意味なども併せてお聞かせください。

結城:REINCARNATIONが輪廻、BLUEはfeel so blue、憂鬱の意味で使っています。BLAZ BLUEの世界では、キャラクター達が知らない間に決められた運命を繰り返し生きているというのがあったので、「輪廻」というキーワードをまず決めました。シナリオのエピソードや台詞などからインスパイアされたものを中心に創りましたが、キャラクターでいうと特にヒロインのノエルちゃんの心境に寄せたつもりです。

――レコーディングの際はいかがでしたか? こだわったところや、苦労した点などがありましたらお聞かせください。

結城:特に曲全体にあまり起伏がないというところがマニアックでカッコイイ曲です。なので、その中でどういうふうに気持ちのアクセントをつけていくのかというところに苦労しました。

――サウンド、歌詞含め、楽曲の聴きどころは?

結城:アニソンでは珍しいR&Bのクールなアツさがある曲なので、ぜひ何度も何度も聴いて、そのスルメ感を味わってほしいです。最初は絶望的だった歌詞も、後半へいくにつれ、前向きになっていくので、ぜひご注目ください。

――ファンの方にメッセージをお願いします。

結城:年末に向けてたくさんイベント出させていただきます! 新曲バシバシ歌っていくのでぜひ遊びにきてくださいね!


■『REINCARNATION BLUE』/結城アイラ
発売:2013年11月27日(水)
価格:1,200円(税込)
発売元:株式会社ランティス
販売元:バンダイビジュアル


<結城アイラ イベントinfomation>
■「原由実&結城アイラのアニソンコラボLIVE in 小倉 あるあるCity」

日程:2013年12月7日(土)
時間:一部 開場13:30 開演14:00 、二部 開場17:00 開演17:30
会場:あるあるCITY B1Fスタジオ

■「NEO GENERATION 2013 Steppin’ X’mas」
日程:2013年12月15日(土)
会場:O-EAST
時間:開場 16:00 / 開演 17:00
出演者:彩音/織田かおり/黒沢ともよ/鈴木このみ/南里侑香/結城アイラ/吉田仁美/Ray 他

■「アニソンキング2013」
日程:2013年12月31日(火)
会場:新宿文化センター
時間:開場19:00 / 開演20:00~24:30
出演者:AiRi、彩音、織田かおり、いとうかなこ、mao、桃井はるこ、吉岡亜衣加、米倉千尋、Ray
鎌田章吾、きただにひろし、串田アキラ、高取ヒデアキ、MoJo、山形ユキオ…and more


>>結城アイラオフィシャルブログ「アイラ部屋」
>>『BLAZBLUE ALTER MEMORY 』OFFICIAL SITE

(C) ARC SYSTEM WORKS/BLAZBLUE AM製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

結城アイラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング