声優
2014冬アニメ『ウイッチクラフトワークス』先行上映イベントレポート

2014年冬アニメ『ウイッチクラフトワークス』先行上映イベント開催! 小林裕介さん、瀬戸麻沙美さん、茅野愛衣さん、井澤詩織さんの出演や、fhánaによるOP曲ライブも!

「『ウイッチクラフトワークス』先行上映イベント ~火々里さんの香りとともに…~」が12月29日、東京・シネマート新宿にて行われた。

出演は多華宮仄(たかみやほのか)役の小林裕介さん、火々里綾火(かがりあやか)役の瀬戸麻沙美さん、多華宮霞(たかみやかすみ)役の茅野愛衣さん、倉石たんぽぽ役の井澤詩織さん、OP曲『divine intervention』を担当するfhánaが出演したイベントの模様をお届け!



初主役・初イベントの小林さんと瀬戸さん、茅野さん、井澤さんが楽しくトーク


『ウイッチクラフトワークス』は水薙竜さんが『月刊good!アフタヌーン』(講談社刊)にて連載中の人気コミックで、主人公・多華宮仄の中に秘む力を巡り、クラスメイトの火々里綾火ほか、30人以上の魔女達が様々なドラマと騒動を巻き起こすファンタジー・ラブコメディ。会場ロビーでは綾火のコスチュームを着たスタッフや、イベントタイトルにもあるように綾火の香りをイメージした香水を体感できるコーナーも。開演すると、本作のPVが流れた後、司会進行を務める倉石たんぽぽ役の井澤詩織さんの呼び込みで、多華宮仄役の小林裕介さん、火々里綾火役の瀬戸麻沙美さん、多華宮霞役の茅野愛衣さんが登場。

▲多華宮仄(CV:小林裕介)


▲多華宮霞(CV:茅野愛衣)


まずはキャスト陣によるトークコーナー。原作を読んだ感想について小林さんはまず表紙のきれいさに目をひかれたそう。ページをめくると「かわいいキャラがドタバタしておもしろいなと思いました」。“至るところにかわいい要素が散りばめられている”と評したのは瀬戸さん。「魔法の世界が広がっていて。あと綾火はナイスバディーだなと(笑)」。茅野さんは自身が演じる霞に注目。「思った以上にパンチの強いキャラで、衝撃的なシーンがたくさんあって(笑)。一気に読んじゃいました」。

1話は美しく強い綾火の仄への感情と接し方とうさぎ軍団に注目!


テレビアニメ第1話の上映前に、小林さんと瀬戸さんから見どころも。「1話で仄はいろいろなことに巻き込まれて、彼の視点で見ると楽しいと思います」(小林さん)。「うさぎです。特に1話は必ずどこかにうさぎがいて(笑)。魔法シーンもリアルです」(瀬戸さん)。

そして1話の上映。OP曲『divine intervention』にのってスピード感あふれる映像がカッコイイ! Aパートでは平凡な高校生・仄が学園内で「姫様」と呼ばれ、あこがれられている綾火との対照的な状況や立場の違いなどが描かれ、かわいそうな仄にちょっと同情!?



Bパートになると仄の身に振りかかった災難から一気にテンポとテンションが上がり、場内の爆笑の数も多くなった。綾火の圧倒的な強さと大挙来襲する、うさぎ軍団は必見。仄と綾火の関係の変化、綾火の秘密など、気になる伏線もいっぱい。この日の情報解禁となったED曲『ウィッチ☆アクティビティ』が流れる映像も初お披露目。2話以降も楽しみな内容だった。

4人が魔女姿に! 一番似合っているのは?


上映が終わり、キャスト4人が再び現れると、なんと全員が作中で綾火が着用していた赤い帽子とマント姿でお客さんも大喜び。女性陣から一番似合うと言われ、はにかみながら、意外に重いですと言う小林さんは初々しい。茅野さんから小林さんは本作が初主人公で、この日のイベントも初イベントと明かされると納得。お客さんも拍手を送った。また用意されたイスに座る時、4人共、長いマントのため、座りにくそうな姿をお互いに見て笑っていたのが微笑ましい。



それぞれ1話を見た感想はまず絵のきれいさに感動していた。小林さんは炎のシーンに感動し、綾火のまつ毛の長さなどきれいさに注目した茅野さんに対し、瀬戸さんはナイスバディーが動くだけでうれしかった様子(笑)。大量のうさぎが登場するシーンは描くのが大変そうという茅野さんに、燃え方がリアルと別方向で話す瀬戸さん。燃やしたのは誰?(笑) また1話では霞がちょこっと登場するが、発見できたというお客さんに茅野さんは驚きながら祝福していた。あなたも1話で霞探しにチャレンジしてみては?

綾火の演じ方に悩んだ瀬戸さん、茅野さんはネタバレに悩む? 井澤さんのED曲エピソードも!


自身が演じるキャラについて、「仄は根暗にみえるけれど今後見せる、いろいろな表情を演じてあげられたら」と語った小林さん。ちなみにキービジュアルで仄は綾火にお姫様だっこされているが、実際にされたことはないが願望はちょっとある、らしい(笑)。

瀬戸さんは演じ方に悩んでいるとスタッフから「綾火はクールで無表情だけど、多華宮くん以外に無関心なだけ」と説明されたとのこと。自身と綾火との共通点は「?」だったが、他のキャストから「背が高いところは?」と言われて、「そうかも」。「霞はいい妹でいられるように。いっぱいしゃべるのでかまないように心がけてます」と話す茅野さん。詳しい説明はネタばれにつながるため、もどかしそう。



井澤さん演じるたんぽぽは、けも耳っ娘。「悪役だけど、段々愛されていく感じかな」。周囲からは「抜けているところもあるね」。また井澤さんがKMM団の一員として歌うED曲『ウィッチ☆アクティビティ』の映像の話題になり、かわいいけど、インパクトのある映像にみんな釘付けになった様子。レコーディングでは井澤さん以外のKMM団メンバーは無口系ばかりで歌うのに悩んでいたそう。井澤さんはキャラっぽさとテクノっぽさのバランスに悩みながら、「たんぽぽらしくバカっぽく歌いました」。なお『ウィッチ☆アクティビティ』のCDは2月5日発売!

男性1人の小林さん、自身のキャラに罵倒するシーンで発散!? 新キャスト発表は衝撃的!


アフレコ現場の雰囲気は、これまでの収録では半分くらい、男性キャストは小林さん1人のため、収録当初は、いつも台本とにらめっこをしていて、現場でしゃべりたくないのかなと他のキャストが思うほどだったが、今ではすっかり打ち解けた様子。仄はセリフとモノローグの切り替えが多いのに見事と女性陣からほめられるが、心の中ではざわざわしてるんですと、どこまでも謙虚な小林さん。そんな小林さんも綾火の親衛隊やファンが仄をののしるシーンで男性の声も必要になると積極的に参加。自分のキャラをののしるのはそんなに気分いいの?(笑) 1話で女子に囲まれて罵倒されるシーンは圧巻。またウサギ軍団のシーンのガヤも希望者が多いとのこと。

また和やかなトークコーナー中に、新情報の発表も行われた。未発表だったキャストはまずKMM団の宇津木環那役に夏川椎菜さん、飾鈴役に麻倉ももさん、桂虎徹役に日岡なつみさん、目野輪冥役に飯田友子さん。通称・星組のあい役に又吉愛さん、まい役に白石真梨さん、みい役に黒田友佳さん、クロノワールシュヴァルツ・シックス役に釘宮理恵さん、火々里かざね役に大原さやかさん、鬼灯火苗役に大地葉さん、氷尾凍子役に阿澄佳奈さん。そして新キャラとキャストも。多華宮小町役に川澄綾子さん、ウィークエンド役に平野綾さん。これほど大量のキャストがイベントで告知解禁になるのは珍しい!

▲多華宮 小町(CV:川澄綾子)
▲ツインテール(宇津木 環那)(CV:夏川椎菜)


▲眼帯(目野輪 冥)(CV:飯田友子)


▲氷尾 凍子(CV:阿澄佳奈)


fhánaの熱いパフォーマンスに会場も激アツ!


フォトセッションを挟み、fhánaが登場。fhánaはボーカルのtowanaさんと、佐藤純一さん、yuxuki wagaさん、kevin mitsunagaさんの3人のサウンドプロデューサーによる音楽ユニットで、ライブでは佐藤さんがキーボード、yuxukiさんがギター、kevinさんがPC&Samplerを担当する。最近作ったばかりという黒と緑色を基調衣装で、アッパーなロックチューンに打ち込みのエレクトリック感と、キーボードやグロッケンでキラキラ感を出しつつ、towanaさんの伸びやかなボーカルが刺さる『divine intervention』は作品と、仄と綾火の世界を体言しているような楽曲で、会場も熱気に包まれた。



yuxukiさんは元々、原作ファンだったそうで、OP映像を見たtowanaさんは鳥肌が立つほど感動したらしい。またメンバーとキャストが似ていると話題になり、小林さんとkevinさんは雰囲気、茅野さんとtowanaさんは、髪に付けたリボンが同じ形で赤と緑の色違い。それぞれ並ぶとうれしそう。リーダーの佐藤さんがこのアニメは来る! と宣言すると賛同の拍手。シングル発売は1月22日。

2014年のスタートは『ウイッチクラフトワークス』で!


イベントもEDになり、キャスト陣からのメッセージ。「収録してても楽しいです。キャラソンも初めてで思い入れがある作品です」(井澤さん)、「霞はとにかくかわいいです。“摩訶ロン”もお楽しみに!」(茅野さん)、「掛け合いや芝居を聞いてもらうのは今日が初めてでちょっぴり不安でした。オンエア後は皆さんがどんな印象をもたれたのか聞きたいです」(瀬戸さん)、「初の主役で楽しみと不安で臨んだイベントでした。いい作品にしていきたいです!」(小林さん)。最後は4人とお客さんで「よいお年を!」のコール&レスポンス。2014年のスタートは『ウイッチクラフトワークス』から!



テレビアニメ『ウイッチクラフトワークス』は1月5日よりTOKYO MXでの放送を皮切りに、テレビ愛知、ABC朝日放送、BS11にてスタート! バンダイチャンネルでも配信!!  ミニ特番付テレビアニメ本編無料ライブ配信がバンダイチャンネルにて1月12日より毎週日曜22時に配信! ミニ特番『ウイッチ通信』のパーソナリティは瀬戸麻沙美さんと茅野愛衣さん。

『ウイッチクラフトワークス』作品情報




【放送・配信情報】
TOKYO MX:2014年1月5日より毎週日曜22時30分~
ABC朝日放送:2014年1月8日より毎週水曜深夜2時43分~
テレビ愛知:2014年1月6日より毎週月曜深夜3時35分~
BS11:2014年1月8日より毎週水曜深夜0時30分~
バンダイチャンネル:2014年1月9日より毎週木曜12時00分~
(有料会員向け1週間先行無料配信)
※放送・配信時間は予告なく変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:水薙 竜(講談社「月刊good!アフタヌーン」連載)
監督:水島 努
脚本:水島 努、横手美智子、吉田玲子
キャラクターデザイン:冷水由紀絵
プロップデザイン:矢向宏志
ビジュアルコーディネート:辻田邦夫
美術監督:黒田友範
色彩設計:石田美由紀
撮影監督:大河内喜夫
編集:後藤正浩
音響監督:岩浪美和
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:ウィッチクラフトワークス製作委員会

【キャスト】
多華宮仄:小林裕介
火々里綾火:瀬戸麻沙美
多華宮霞:茅野愛衣
倉石たんぽぽ:井澤詩織
多華宮 小町:川澄綾子
クロノワールシュヴァルツ・シックス:釘宮理恵
ツインテール(宇津木 環那):夏川椎菜
つるぺた(飾 鈴):麻倉もも
でこ(桂 虎徹):日岡なつみ
眼帯(目野輪 冥):飯田友子
火々里 かざね:大原さやか
鬼灯 火苗:大地 葉
氷尾 凍子:阿澄佳奈
あい:又吉 愛
まい:白石真梨
みい:黒田友佳
ウィークエンド:平野 綾

【楽曲情報】
●OP曲『divine intervention』
fhana
発売日:2014年1月22日
価格1,238円(税別)
発売:ランティス

●ED曲『ウィッチ☆アクティビティ』
KMM団(倉石たんぽぽ(CV.井澤詩織)、飾鈴(CV.麻倉もも)、宇津木環那(CV.夏川椎菜)、目野輪冥(CV.飯田友子))
発売日:2014年2月5日
価格1,143円(税別)
発売:ランティス

【イントロダクション】
多華宮君は私のお姫様だから―

平凡なスクールライフを送る男子高校生・多華宮仄と、文武両道、容姿端麗で、生徒たちから『姫様』と呼ばれるほど絶大な人気を誇る学園一のマドンナ・火々里綾火。

クラスメイトながら住む世界が違うふたりであったが、ある日の放課後、『塔の魔女』の事件に巻き込まれた多華宮仄のピンチを、魔女の姿をした火々里綾火に救われ急接近する。実は彼女は、多華宮仄を護ることを唯一の使命とする "魔女"だったのだ。

平凡な高校生だった多華宮仄の日常は、いったいどこへ向かうのか―!?


『ウイッチクラフトワークス』公式サイト
>>『ウイッチクラフトワークス』公式Twitter【ハッシュタグ:#witch_anime】
バンダイチャンネルみんなでストリーム
(C)水薙竜・講談社/ウィッチクラフトワークス製作委員会
ウィッチクラフトワークス 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング