アニメ
『ぷちます!!』キャラCDVol.1試聴動画&インタビューを公開

『ぷちます!!‐プチプチ・アイドルマスター‐』キャラクターCDVol.1ソロ曲の試聴動画&キャストインタビューが公開!

  アニメ『ぷちます!!‐プチプチ・アイドルマスター‐』から、「キャラクターCDVol.1」ソロ曲の試聴動画、そしてVol.1でソロ曲を歌っている高槻やよい役・仁後真耶子さんと、水瀬伊織役・釘宮理恵さんのインタビューが到着! どどんとお届けしていきますので、ぜひぜひ最後までご覧くださいませ♪

■やよいと伊織、それぞれのソロ曲試聴動画を公開!
・「カンゲキハッピーエコロジー」 
歌:高槻やよい
作詞:yura
作曲:el
編曲:吉田穣

・「エピソードラブ」 
歌:水瀬伊織
作詞:yura
作曲:el
編曲:manzo

▼試聴はコチラ!

■高槻やよい役・仁後真耶子さんのインタビューをお届け!

──今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。
仁後さん:「エコ」のキャンペーンをやるということで、どんな歌になるのかなと思いながら、
曲を聴く前に歌詞を読んだのですが、(作詞の)yuraさんが、いつも書いて下さるやよいのソロ曲の
雰囲気をなくさず、ちゃんとエコの話になっていて、すごくうれしいなと思いました。
yuraさんが書くやよいの曲はホントにどの曲の歌詞も大好きなんです。
みなさんが曲を聴いてくださる時、歌詞を何度も何度も読んでいただけたら、
色んな思いが詰まってるんだなというのを感じていただけると思います。
ただのエコの歌じゃないんだなっていう(笑)。
歌詞を読んですごくほっこりしてうれしいなって思いながら実際に曲を聴いたら、
すごくテンポの早い曲でびっくりしました(笑)。ちょっとギャップが(笑)。
私の中でのエコのイメージは某電力会社のCMで、それがとてもほっこりしたイメージだったので、
この曲もそのような感じかと思っていたのですが、イメージと違ってびっくりしました(笑)。
でもこういう歌も、なかなか歌う機会がないので、
やよいにとってはまたちょっと意外な感じの曲になったら嬉しいなって思います。


──やよいのコンセプト「節約キャンペーン」にちなんで、日頃から気を付けている「節約」がありましたら教えて頂けますか。
仁後さん:これは昔からなんですけど、電気は部屋を出る時必ず消すとか、お水がぽたぽたしているのはすごく嫌なので、ぎゅって閉めるようにするとか、そういうささいなことはとても気にしてます。
あとは趣味以外のことはすごく節約してるんです(笑)。趣味に色々使いたいので、それ以外のことを節約するようにしてます。でもその分趣味にいっぱい使っちゃうんですけど(笑)。
あと、私がなかなかできなくてやりたいなと思うのが、うまく時間を節約して、無駄に時間を使わない、ということです。
でもむずかしいですよね。もっと効率よくやれれば、自由な時間がたくさんできるはずなのに、どうもうまくいかなくて。最近はなるべく時計をよく見ながら動くようにしてます。
1日がもったいないので、少しでも色んなことができたらいいな、と思って意識してます。


──最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
仁後さん:『ぷちます!』の2期が始まって、今回もまたCDをみんなで順番に出していくということが、すごくうれしいなって思ってます。私はまだ自分の曲しか聴いていないのですが、どの曲もきっと素敵な曲だと思うので、ぜひぜひ、みんなの曲も、やよいの曲も含めて一緒に聴いていただけたらな~って思います。ドラマも面白い感じになってるので(笑)楽しみにしていただけたらうれしいです。
ぜひ、聴いてみてください。よろしくお願いします。

■水瀬伊織役・釘宮理恵さんのインタビューをお届け!

──今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。
釘宮さん:今回の楽曲は読書のキャンペーンということで、読書の本の世界に伊織が入っていくようなイメージでとても楽しい歌詞だと感じました。
曲はワルツで、まるでミュージカルみたいで、すごく…すごくすごくすごく!かわいかったです。私はこういう曲が本当に大好きなのですが、今までにやったことがないような曲な気がしました。
1本のミュージカルの中でも、主題歌じゃない曲っていうか、本編の間に何回もかかる曲ではなくて、お客さんもちょっとホッと一息つけるようなシーンの1曲という感じがしました。今まで登場人物がいっぱいいたのに急に舞台上に一人になってからの、キャラクターの独白…みたいな曲だなぁって。私自身がミュージカルが好きでよく見るからそんな風に思ったのかもしれません。
こういう雰囲気の曲をキャラクターに与えてくださるというのが、斬新だなと思いました。こういう曲にトライできてすごくうれしかったです。
歌詞も、とってもとっても「伊織」って感じの歌詞でした。
(作詞の)yuraさんはこれまでずっと『アイドルマスター』を一緒に作ってきた作詞家さんなので、一分のぶれもなく、「伊織」感を100%盛り込んでくださって、またひとつ伊織のことを好きになれる曲だなあと思いましたし、本当にかわいいなぁと思いました。
それと、私も読書が好きなので、伊織が今回、12個のキャンペーンがある中で、「読書」を担当してくれてとてもうれしいなって思います。


──伊織のコンセプトは「読書キャンペーン」にちなんで、一番お好きな本など、「読書」に関わるエピソードはありますか。
釘宮さん:私は、小さい頃はたくさん本を読んでいる子供だったんですけれど、ここ最近になって、その当時に培ったものが、今でも生きているんだなという風に感じることが多いんです。
ドラマパートの中でも、「若者の活字離れが進んでいる」というくだりがあったんですけれども、「本当に素晴らしいのに…!」と改めて思いました。
このCDを聴いて下さる方は、もともとマンガや小説を読んだりということが、割と苦じゃなくできるタイプの方が多い気がしますけれども、より文字に親しんでもらえるとうれしいなと、私自身も心から思いました。
ホントに子供の頃にすごく本を読んでいて、“学年で一番”ぐらい読んでいたのですが、その当時に見知った語彙もすごく多くて、当時は意味が分からなくても、今大人になってしみじみ「あぁ、こういう事象のことをこういう風に言うんだな」って思ったりすることもありますし、単純に単語だけではなくて、その表現の仕方も色々あるのだという事を知る事ができるので、本って素晴らしいって思うんですよね。
でも子供の頃からいちばん繰り返し読んでるのは、ミヒャエル・エンデの「モモ」ですね。
ちなみに余談ですが、同じCDに一緒に収録されるやよいのキャンペーンが「節約キャンペーン」と聞いて、とてもやよいに合っているなぁと思いました(笑)。


──最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。
釘宮さん:今回もすごく盛りだくさんの内容で、しかもやよいと伊織と2キャラ分楽しめるということで、皆様には本当に楽しみにしていただければなぁと思います。
お手元に置いて、末永くかわいがっていただければうれしいです。

■アニメ好評配信中!!
>>ニコニコ動画
・月~金 0:00~ ニコニコチャンネル/毎日更新(最新話24時間無料)
・土 24:30~ 生放送(5話分ずつ配信)

>>バンダイチャンネル
>>dアニメストア
>>楽天ShowTime
>>ひかりTV
毎週金曜更新 (5話分ずつ配信)

>>AT-X
5月21日より毎週水曜20:30~21:00
(再放送 毎週(金)08:30~09:00/毎週(日)26:30-27:00/毎週(火)14:30-15:00)

<スタッフ>
原作:バンダイナムコゲームス(『THE IDOLM@STER』スピンオフ作品コミック「ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-」より
(電撃マオウ連載 作画:明音)
監督:まんきゅう
キャラクターデザイン:玉戸さお
音響監督:えのもとたかひろ
音楽:三澤康広 

<キャスト>
天海春香&はるかさん:中村繪里子
如月千早&ちひゃー:今井麻美
萩原雪歩&ゆきぽ:浅倉杏美
高槻やよい&やよ:仁後真耶子
秋月律子&ちっちゃん:若林直美
三浦あずさ&みうらさん:たかはし智秋
水瀬伊織&いお:釘宮理恵
菊地真&まこちー:平田宏美
双海亜美・真美&こあみ・こまみ:下田麻美
星井美希&あふぅ:長谷川明子
我那覇響&ちびき:沼倉愛美
四条貴音&たかにゃ:原由実
音無小鳥&ぴよぴよ:滝田樹里
プロデューサー:間島淳司
ナレーション:大川透 

>>アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター @Puchimas_anime 

(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
おすすめタグ
あわせて読みたい

2014春アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング