menu
アニメ
「LE TOUR DE YOWAPEDA」昼の部レポート

総北・箱根学園(ハコガク)メンバーがステージに勢揃い! アニメ『弱虫ペダル』のスペシャルイベント「LE TOUR DE YOWAPEDA ~ツール・ド・ヨワペダ~」昼の部レポート

 5月18日(日)、好評放送中のアニメ『弱虫ペダル』のスペシャルイベント「LE TOUR DE YOWAPEDA ~ツール・ド・ヨワペダ~」が東京の日本青年館にて開催!

 本イベントには主人公・小野田坂道が通う総北高校と、そのライバル高校である箱根学園(ハコガク)から計12人の豪華キャスト陣が登壇! 昼と夜の2部に別れて、トークショーや、オリジナルの朗読劇などを繰り広げ、集まった大勢の観客を熱狂させた。今回の記事では、そんなイベントの昼の部をレポートでお届けする!

■“鳥泉くん”の誕生日をみんなでお祝い!
 イベントがスタートすると、スクリーンにそれぞれのキャラクターのPVが上映。それに合わせてキャスト陣がステージ中央にスポットライトを浴びながら姿を現し、それぞれのキャラクターの名言で挨拶していく。

 ステージに総北&箱根学園(ハコガク)メンバーが勢揃いすると、最後にMCの鷲崎さんが登場。あらためて自己紹介タイムとなり、福島さんが鳴子を意識した真っ赤なズボンと靴、靴下をアピールしたり、日野さんがキレのあるトークを披露して会場の空気を温める。

 そんなオープニングトークのあと、コーナーは「弱ペダオールラウンダーアンケート」へと突入。ここでは、ファンの要望に答えて“それぞれのオトコマエなシーンは何?”や“誰のアンディとフランク(筋肉)が一番優れているのか?”というテーマのトークで盛り上がる。

 また、“オトコマエなシーン”では小野田くんが屋上で入部を宣言するシーンや、巻島・東堂の山岳ゴール後のやりとりなど、各キャラクターの男前なシーンを集めたムービーのほか、泉田の「アブッ」シーンだけを詰め合わせたムービーを上映。泉田の「アブッ、アブッ、アブゥー!」が鼓弾するように響くと、会場は爆笑で包まれた。

 そして、コーナーの締めには同日に誕生日であった今泉くんと、5月16日(金)に誕生日を迎えたばかりの鳥海さんをサプライズでお祝い! 鷲崎さんの提案で「Happy Birthday To You」をみんなで歌うこととなり、「ハッピーバースデー“鳥泉くん”!」と歌を贈った。

▲阿部さんが、全員のアンディとフランクを触ってチェックする一幕も。ちなみに、一番はBカップ級だったという伊藤さん。

▲阿部さんが、全員のアンディとフランクを触ってチェックする一幕も。ちなみに、一番はBカップ級だったという伊藤さん。

■総北と箱根学園(ハコガク)による夢のコラボが実現!
 続くコーナーはキャスト陣がイベントオリジナル台本の朗読を披露する「ツール・ド・リーディング」。総北メンバー、箱根学園(ハコガク)メンバーに分かれて、各校の練習風景中のドラマを生アテレコで演じた。

 なお、総北メンバーの劇中では、途中で安元さんが台詞のタイミングを忘れてしまうハプニングがあり、伊藤さんが「金城ぉ! 台詞だ金城!」とセンスあるカバーリングを披露。安元さんも「張り付いていた……、みんな、今のうちに足を休めておけ!」と流石のアドリブを効かせ観客を沸かせた。

 さらに、コーナーの後半には“もしも総北と箱根学園(ハコガク)が同じ部活になったら”というIFシナリオでドラマを展開! 総北と箱根学園(ハコガク)の合同部活・総根学園高校自転車競技部内で巻き起こる、総北メンバーと箱根学園(ハコガク)メンバーによる夢のドラマを展開した。

■箱根学園(ハコガク)はどんなボーナスクイズにも全力だ!
 そんなボイスドラマのあとは、クイズコーナー「総北VS箱根学園200キロレース」へ! これは本物のロードバイクのペダルを回して、先に一定の速度になったら解答権をゲットできるという『弱虫ペダル』のイベントでは名物となったゲームコーナーだ。今回は、総北と箱根学園(ハコガク)チームに別れ、パネルクイズ形式の問題でポイントを200点先取したほうが勝利というバトルを展開していった。

 クイズでは“鳴子が金城につけたアダ名”というイージーなものから、“「恋のヒメヒメぺったんこ」の歌詞を縦読みして現れる単語は?”といったコアなものまで、作品に関係するさまざまな問題が出題。解答する両チームとも時間を忘れてゲームを楽しんでいた。

 その結果、総北が160点、箱根学園(ハコガク)が70点という大差の状態でコーナーが終了時刻に。決着をつけるべく、最終問題は正解得点が200点と破格すぎる物となってしまう。

 問題は「ロードレースの覇者である箱根学園に与えられた特権とは?」という超ボーナス問題! その解答権を得たのは箱根学園(ハコガク)で、兎を狩るにも全力の王者はボケなしで一発正解してしまう。これには、総北チームの鳥海さんも「そこはボケるところだよ!(笑)」というツッコミをいれ、観客も爆笑であった。

 そして、インフォメーションコーナーでは、速報でもお伝えした“ゲーム化”と“アニメ2期の放送決定”情報が発表となり、観客からは大歓声が!

アニメイトTV「テレビアニメ『弱虫ペダル』が、2014年10月より第2期シリーズ放送決定!」

 そんな大発表の余韻が残るまま、イベントはエンディングをとなり、最後に12人が観客に向けてメッセージ。トリとなった山下さんは「ここにいらっしゃる大好きな先輩たちと、こんなにも多くのファンの方々との出会いをくれた『弱虫ペダ』に本当に感謝しています! 10月からは第2期もスタートするので、これからはみなさんを引っ張っていけるくらいに成長したいと思います!」と意気込みを語った。

 ラストは、両高校のメンバー全員で「弱虫ペダルは、全員がエースだ!」という掛け声でイベントを締めくくった。


 
=登壇者=

▲小野田坂道役:山下大輝さん

▲小野田坂道役:山下大輝さん

▲金城真護役:安元洋貴さん

▲金城真護役:安元洋貴さん

▲福富寿一役:前野智昭さん

▲福富寿一役:前野智昭さん

▲新開隼人役:日野聡さん

▲新開隼人役:日野聡さん

MC:鷲崎健さん


アニメイトタイムズからのおすすめ
◆TVアニメ『弱虫ペダル』作品概要

【各局放送情報】
テレビ東京 毎週月曜 深夜1時35分
テレビ大阪:毎週火曜 深夜1時35分
テレビ愛知:毎週木曜 深夜1時35分
テレビせとうち:毎週水曜 深夜1時40分
テレビ北海道:毎週火曜 深夜1時35分
TVQ九州放送:毎週木曜 深夜2時00分
AT-X:毎週日曜 夜8時00分
NBC長崎放送:毎週日曜深夜1時50分
※以上放送日・時間は変更になる場合があります。

【WEB配信】
ニコニコ生放送:毎週金曜 夜11時00分
ニコニコチャンネル:http://ch.nicovideo.jp/yowapeda

<STAFF>
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島修
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:吉田隆彦
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/
第2クールオープニング・テーマ:「弱虫な炎」DIRTY OLD MEN
第2クールエンディング・テーマ:「I'm Ready」AUTRIBE feat. DIRTY OLD MEN

<CAST>
【総北高校】
小野田 坂道:山下 大輝
今泉 俊輔:鳥海 浩輔
鳴子 章吉:福島 潤
金城 真護:安元 洋貴
巻島 裕介:森久保 祥太郎
田所 迅:伊藤 健太郎
手嶋 純太:岸尾 だいすけ
青八木 一:松岡 禎丞
寒咲 通司:諏訪部 順一
寒咲 幹:諏訪 彩花
橘 綾:潘 めぐみ
杉元照文:宮田幸季

【箱根学園】
福富寿一:前野智昭
真波山岳:代永 翼
東堂尽八:柿原徹也
新開隼人:日野 聡
荒北靖友:吉野裕行
泉田塔一郎:阿部 敦

【京都伏見高校】
御堂筋 翔:遊佐浩二
石垣光太郎:野島裕史

>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式サイト
>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式ツイッター(@yowapeda_anime)
>>TVアニメ『弱虫ペダル』公式Facebook

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード