『ブレイクブレイド』オールナイト一挙上映イベより公式レポが到着!

テレビシリーズ『ブレイクブレイド』オールナイト一挙上映イベントより公式レポートが到着! 保志総一朗さん・鳥海浩輔さんらが作品への想いを語る!

 7月4日、シネマサンシャイン池袋にて、8月27日のBlu-ray Box 発売を記念し、テレビシリーズ『ブレイクブレイド』のオールナイト一挙上映イベントが開催された。
 振り返ればシネマサンシャイン池袋は、2010年5月から劇場版が公開された記念すべき場所。約3 年振りに思い出の地への帰還となった。

 今回、当日の模様を記した公式レポートが到着。さらに、イベントで発表された、ファン投票による名セリフランキングの結果が公式サイトで公開、Blu-ray Boxの映像特典とし収録される新作ショートムービー「Virgins War」の場面カットが到着といった新情報もあるので、あわせてお届けしよう!

◆「ブレイクブレイドTV EDITION オールナイト一挙上映イベント」より公式レポートを公開!
 第1話の上映終了後、トークショーのゲストとしてアミノテツロ総監督、羽原信義監督、ライガット・アロー役の保志総一朗さん、ジルグ役の鳥海浩輔さんが登壇。

 劇場版制作当時の状況を振り返ると、「当時はロボットアニメが少ない状況で、ガチなロボット漫画をアニメ化するのは意味があるのかなと。主人公が『持たざる者』だったのもよかったですね」(アミノ)、「魅力的な原作をいかに映像化し、皆さんの想像を超えることを命題にしていました」(羽原)と、真摯に取り組んだ姿勢を語ってくれた。

▲アミノテツロ総監督

▲アミノテツロ総監督

 一方、当時難航していたライガット役のキャスティングは、アミノ総監督の「保志くんでいいじゃない?」という鶴の一声で決定したという。そのライガットの第一印象は、「親しみやすくて、感情移入しやすいタイプ。役を作り込んで挑む中で、ふっと構えずに演じられるライガットのようなキャラクターは珍しいです」(保志)。
 正反対なのはジルグで、「よくわからないヤツです(笑)。だから台本に書かれている、そのままを演じました。ビビッて震え上がっているときも、本当にビビッているように演じていますね。周囲が信じているわけですから、裏表なく本気で演じるのが正解なのかなと」(鳥海)。

▲保志総一朗さん

▲保志総一朗さん

 そのジルグが大活躍する新作パートが描かれた、第10話「ライトニング・スピード(神速無双)」については、「様々な事情で劇場版では実現できなかった名エピソードを、3年が経過してようやく実現できました。作品を知っている人には新しい喜びがあり、知らない人にはジルグの活躍を感じてもらえるシーンですね」(アミノ)、「僕はTVシリーズについてはファンの皆さんと同じ立場。ただただ新作パートには圧倒されました」(羽原)と、TVシリーズを象徴するシーンになったことを感じさせてくれた。

 新作パートのアフレコ時には、「劇場版で収録していた箇所も、一部新たに録り直しているんです。実際に放送を見ましたが、あまり違和感はなかったですね」(保志)、「台本には、……だったり、(気づき)といったジルグの反応を示す描写が書かれていましたが、音響監督さんと相談して減らしました。ジルグは強いので、かえって反応はないほうがいいと思ったんです」(鳥海)と、新録時の裏話を明かしてくれた。

 その後の名セリフランキング結果発表コーナーでは、第3位から第1位までの台詞を、保志さん、鳥海さん両名が実際に生アフレコで再現。プレゼント抽選コーナーでは、ゲストのサイン入り『ブレイクブレイド』グッズが当選者に贈られるなど、ファンにとってはサプライズの連続となった。

 最後に「なかなか劇場のスクリーンで見る機会はありませんので、『ブレイクブレイド』の映像の凄さを再度感じていただいて、これからも作品を応援していただけるとうれしいです」(鳥海)、「新録やオーディオコメンタリーなどで作品に触れる機会が多かったので、これでひと段落になるのはちょっとさびしいですね。ライガットは自分にとって分身でした」(保志)、「TVシリーズと一緒に、劇場版もぜひ楽しんでほしいですね。きっと違いを楽しんでいただけると思います」(羽原)、「原作、劇場版、TVシリーズと、作品は変化することで、いろんなテーマを内包していくものです。TVシリーズに加えて、新作ショートムービーの『Virgins
War』を見ることで、また新しい変化が起きると思いますので、ぜひBlu-ray BOXで楽しんでください」(アミノ)と、作品への想いとともに締めくくられた。

 トークショー終了後には、引き続き第2話からの上映が再開。劇場版クオリティで作られた『ブレイクブレイド』の映像美を大スクリーンで堪能し、その魅力を再確認するイベントとなった。

◆公式サイトにて、トークイベントの映像を1週間限定で公開中!
 ただいま公式サイトでは、このイベントの様子を1週間の期間限定(7月18日(金)15:00~7月25日(金)23:59)で動画を公開中です。さらに、6月24日(火)~7月1日(火)の間に公式サイトにて実施された、ファン投票による名セリフランキングの結果も公開中なので、こちらも要チェックです。

◆新作ショートムービー「Virgins War」より場面カット公開!
 8月27日発売のブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box」の映像特典として収録される新作ショートムービー「Virgins War」の場面カットが到着したので公開しましょう!

◆Blu-ray Box 発売情報
ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray Box
【発売日】2014年8月27日(2015年08月26日までの期間限定生産)
TVシリーズ全12話を収録!
価格:25,000円(税抜) 品番:BCXA-0897
カラー/確336分/(本編288分+映像特典48分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×3枚/16:9

[映像特典]
◆新作ショートムービー「Virgins War」 ☆ニケとナルヴィが登場!
◆ピクチャードラマ
「大陸暦784年アッサム国立士官学校の某所にて」/「イリオス連邦兵軍学校」/「クリシュナ9世、御前試合」/ 「ミレニル部隊、結成!」/「潜入!ボルキュス邸」/「運命に抗おう」
◆パイロットフィルム
◆ノンテロップOP・ED
◆CM・PV集

[封入特典]
◆外伝小説「ブレイクブレイド―蒼月ノ絆―」 著作:谷村大四郎 イラスト:椿春雨
◆特製解説書(64ページ予定)

[音声特典]
◆スタッフ・キャストによる新規オーディオコメンタリー
 第一話:保志総一朗、斎藤千和、羽原信義
 第十話:保志総一朗、鳥海浩輔、白石涼子、林 和良、アミノテツロ
 第一二話:保志総一朗、菅原正志、井上麻里奈、中井和哉、寺島拓篤
◆ブレイクブレイドのBGMをBlu-rayに収録したサウンドトラックアルバム(49曲)

[仕様]
◆BOXアートはメカニックディレクター松村拓哉による描き下ろし
◆インナージャケットはキャラクターデザイン乘田拓茂らによる描き下ろし
※特典・仕様等は都合により変更となる場合がございます。

★BVC 限定版も登場!
BVC 限定版のインナージャケットは描き下ろしのセクシージャケット仕様!
【BVC 限定版】価格:25,000 円(税抜)品番:BCXC-0048
【BVC(バンダイビジュアルクラブ)アドレス】
https://bvc.bandaivisual.co.jp/

>>TVアニメ「ブレイクブレイド」公式サイト
>>「ブレイクブレイド」公式ツイッター(@breakblade)

(C)吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイクブレイド」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング