声優
声優・保志総一朗さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・保志総一朗さん、『アイドリッシュセブン』『最遊記』『機動戦士ガンダムSEED』『戦国BASARA』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月30日は、声優・保志総一朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

保志総一朗さんといえば、『アイドリッシュセブン』百や『最遊記』孫悟空、『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト、『戦国BASARA』真田幸村などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、保志総一朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・保志総一朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ブレイク ブレイド』ライガット・アロー

・主人公が保志さんそのものだと感じられたから。(50代・女性)

『きらりん☆レボリューション』日渡星司〈初代〉

・保志総一郎さんを初めて知った作品がきらりんレボリューションでした。(10代・女性)

『死神稼業~怪談ロマンス~』雨水潤

・自分の信念を貫くかっこよさと横文字が苦手等の可愛い面を持っているところが好きだから。(20代・女性)

『クローバーの国のアリス』ピアス=ヴィリエ

・可愛さと残酷さの二面性 表立って分かれるわけではないのにプレーヤーを引き込む保志さんの演じ方(40代・女性)

『カゲロウプロジェクト』瀬戸幸助/セト

・元々この作品が大好きで、セトというキャラも大好きなのでこのメカクシティアクターズを選びました。(10代・女性)

『シャイニング・レゾナンス』ゼスト・グレアム

・ゼストのキャラがしっかり伝わってくるのと、全てのセリフに感情がこもっていて素晴らしいと思いました。(10代・女性)

『吟遊黙示録マイネリーベ』カミユ

・未来予知や植物との会話が出来るという不思議な力を持つキャラクターですが、保志さんの可憐な少年ボイスに癒されました。(30代・女性)

『うえきの法則』佐野清一郎

・てぬぐいを鉄にかえる能力という一見強そうではない能力を使いこなし、親友がくれた能力を信じぬく最高にかっこいい男です。(20代・女性)

『遙かなる時空の中で』平敦盛

・乙女ゲームではあるものの、物語に引き込まれる。

特に平敦盛の物語は人ならざる者が神子に惹かれていく過程に感動を禁じ得ない。(20代・女性)

『ナンバカ』悟空猿門

・一をライバル視しているところや囚人の組手に付き合ってあげたり、囚人たちに恩師と呼ばれる優しい一面が保志さんの声にぴったりだと思ったから。(10代・女性)

『スクライド』カズマ

・作品もキャラクターも、とにかく熱い!!

中でも保志さん演じられるカズマは曲がった事が大嫌い、常に自分の信念を貫く姿が魅力的なキャラクターです。

同性からも支持される胸熱な男だと思います!(20代・女性)

『文豪とアルケミスト』有島武郎

・只今絶賛アニメ放送中な文豪とアルケミストに、保志さんは有島武郎役としてゲームに出演しています。

保志さんにしては珍しい(と思われる)儚く落ち着いたテンションの役柄で、さらに石田さんの兄役で、作品キャラクター共々とても素敵です。(20代・女性)

『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』松竹香

・4年間続いたアニメです、 誰もが一度は聞いたことのあるタイトルだと思います。

松竹くんはとにかく前向きなキャラで、とても魅力的なキャラクターだと思ったからです。

4年間このキャラの声を出されていたので、とても印象に残っています(10代・女性)

『テイルズ オブ エターニア』キール・ツァイベル

・最遊記の悟空の元気なイメージ、エターニアのキールの穏やかなイメージの双方が、どちらも保志さんの演じるキャラクターの印象の中にあるからです。

悟空にはたくさん票が入るだろうから、あえてキールに1票。

2000年は私のオタク元年です。(30代・女性)

『そらのおとしもの』桜井智樹

・これが放送される前、保志さん=キラといったような固定概念ができており、それがキラとはまるで正反対な変態セクハラキャラを見事に演じられ、強いインパクトを残してくれました。

ご本人もライブ等で「俺頑張ったよ!」と仰ってますが、まさにその通りだと思います。(30代・男性)

『宇宙海賊ミトの大冒険』光国葵

・他のキャラと迷いましたが、私が初めて保志総一朗さんを知ったアニメなので。

ミト(CV:故川上とも子さん)や年賀睦月・正月姉弟(CV:柊美冬さん・小林由美子さん)やサブ(CV:くまいもとこさん)やカク(CV:浅川悠さん)や他のキャラ達とのやり取りがよかったです。(40代・女性)

『裏切りは僕の名前を知っている』祇王夕月

・保志さんの柔らかな声質はこの役を演じることで保志さんの魅力が生かされてると思うから。

前世ではずっと女性に転生していた主人公が突如男性に転生したという設定。

保志さんの女性寄りの優しい声がとても合っていて、この役を演じられるのは保志さんしかいないと感ぜられるから。(10代・女性)

『Angel Profile』バシリウス

・やったのが昔過ぎてあまり覚えてないんですが、主人公をどう育てるのか、とか、主人公の年齢に合わせて周りのキャラも(立ち絵含め)成長したりとか面白かったです あと、キャラごとにきちんとエンディングもあり、男子キャラ(友情エンドですけど)ありなのが当時の女性向けにしては珍しかったです(30代・女性)

『ちび☆デビ!』園長先生

・保志さんが三枚目キャラを演じられるのは珍しいかも? 悪魔の赤ちゃん・ちびデビに詳しい、付け髭&丸メガネの謎の ちびデビ保育園の園長。

子供っぽいので、しょっちゅう伊藤先生にツッコまれたり怒られたりするトコロや、まおちゃん かりんちゃん ライちゃん達ちびデビが放つ炎や吹雪や雷の攻撃を、もろにくらうトコロがツボです!!(30代・女性)

『空の境界』白純里緒

・目標に対する一途な思いとそれを実現させる為の惜しみ無い努力と驚くような行動力、そんな情熱的な姿からは見えづらい繊細な心 難しい役ですが、情熱的かつ繊細な彼を見事表現しつつ迫真の演技で引き込む保志さんの圧倒的な演技力!

さすがとしか言いようがありませんし、白純先輩が保志さんで良かったし、保志さんのお陰でもっと先輩が好きになりました!

食事シーンは必見です!(20代・女性)

『MAR-メルヘヴン』アルヴィス


・強くてクールなくせにロリコンなところがもう好き(20代・女性)


・声優と、保志総一朗さんにハマるキッカケになった作品だから。(20代・女性)


『遙かなる時空の中で』永泉(天の玄武)


・控えめで優しい性格のキャラの声がピッタリで癒される声が印象的(30代・女性)


・ほんわりした中にも芯のある永泉さん。

じれったい部分も可愛く、保志さんのvoiceにマッチしていました。(30代・女性)


『遙かなる時空の中で』源泉水


・芯が強くて、誰にでも優しくて、綺麗で、戦う事もできて、自分が大変なのに相手のことを思いやれる。

素晴らしい方です。(30代・女性)


・初めて保志総一朗さんのお名前を意識したキャラクターです。

泉水さんは、控えめな性格だけど…後に分かる事実を受け止めて進む力があります。

うしろ向きじれっ隊のリーダーとしても大好きです!

遙かなる時空の中で2 大好き!!(30代・女性)


『刀剣乱舞』小烏丸


・作品の中で1番年上のお父様な立場で見守ってくれるシーンが素敵です!(30代・女性)


・初めて小烏丸のビジュアルを見た時、「どんな声なんだ!?このビジュアルに合う声とは……」と思っていました。

今はそんな自分を殴りたいです(笑)「父」らしい落ち着きとその外見に合う妖しさを持ち合わせた声を聴いたとき、まさにこれだ!と思いました。

違和感が全くありませんでした。

他にも魅力的なキャラクターは沢山いますが、特に印象的だったので、小烏丸を選びました。

保志さん誕生日おめでとうございます!(10代・女性)


『Starry☆Sky(スターリースカイ)』金久保誉


・誉先輩が大好きで、初めて保志さんを意識した作品です。(20代・女性)


・Starry☆Skyは星にまつわることを学ぶ学園が舞台の乙女ゲームです。

保志さん演じる金久保誉さんは牡牛座の男の子。

はじめはお兄ちゃんのような妹扱いから、徐々に彼女としてみて、付き合って、そして結婚してお嫁さんになる。

というキャラを保志さんボイスできいてみたい人にはかなりおすすめです。

ドラマCD、ゲームと色々ありますので、是非、誉さんと出会ってみてください☆ 保志総一朗さんお誕生日おめでとうございます☆彡(20代・女性)


『ディシディア ファイナルファンタジー』バッツ・クラウザー


・声優さんを知ったきっかけだから。

(PSP版のディシディアは)バッツの攻撃技のコンセプトが味方の物真似でした。

演技がとても似ていて衝撃を受けた事を今でも覚えています。(20代・女性)


・私が幼少の頃から遊んでいたファミコンのゲームの主人公に声がついたとき、とても感動し、嬉しく思いました。

しかもその声がとてもバッツ・クラウザーというキャラクターの雰囲気に合っている!

保志さんのことを知ったのもここからです。

ファイナルファンタジーⅤは私の一番好きな作品ですし、ディシディアファイナルファンタジーは各作品の主人公が集まる夢のお祭りゲームです。

今では保志さんの出演作は多く知っていますが、やはり声優である保志さんに興味を持ったきっかけでもあり、何千時間も費やしたゲームでもあるのでこの作品をオススメします。(20代・女性)


『忍たま乱太郎』立花仙蔵


・忍者としての強さと後輩への優しさをもっている仙蔵先輩の声は保志さん意外に考えられません!!(10代・女性)


・普段はとてもクールな先輩という印象ですが、時々見せる青年らしさや荒ぶる姿のギャップが可愛い。(10代・女性)


・学園一クールな男…と、厳禁回とのギャップが面白くて大好きです!

保志さんの声が立花先輩をもっとかっこよくしてる!(10代・女性)


『ロスト・ユニバース』ケイン・ブルーリバー


・元々好きな作品で、保志さんを知るきっかけになった作品でもあるから。(30代・女性)


・保志さんのことを初めて知った作品 ベテラン声優に囲まれて、初々しい保志さんの演技が印象的(30代・女性)


・保志さんと言えばケイン!

保志さんのデビュー25周年アニバーサリーライブでもケインのキャラクターソング『again』を歌っていて。

更にバンドメンバーさんのinstrumentalも披露されそのバックミュージックの中で保志さんのキャラクターの名台詞が生で演じられる演出もあって やはり保志さんと言えばケインだなぁ と思いました!(30代・女性)


『テニスの王子様』向日岳人


・テニプリで1番好きなキャラクターで、保志さんが声優やってて好きになった(20代・女性)


・中学生らしい子どもっぽいところもありつつ、試合中は小柄なのを感じさせないようなアクロバティック動きでなかっこよくて好きです!(20代・女性)


・口癖の「みそ」がかわいいです(笑) 背が小さく顔もかわいいですが、試合でのアクロバティックや試合への姿勢はほんとにかっこいいです!(20代・女性)


・保志さんを初めて知ったキャラクターの1人です。

保志さんの声がすごく岳人にぴったりで、大好きです。

イベントのときもすごくぴょこぴょこしていて常に保志さんワールド全開でいつも癒されています。

氷帝メンバーのみんなに介護されながら、歌ったりトークしたりするところかわいいです!

岳人といえば保志さん!

岳人がいつか公式戦で勝てますように願ってます!!(20代・女性)


『デジモン』大門大


・初めて聞いた保志さんのキャラで大好きです。(20代・女性)


・保志総一朗さんを知ったきっかけの作品 だからです。(20代・男性)


・人生で初めて見たアニメの主人公だから。

とてもかっこいい声で、今でも大好きです!(10代・男性)


・これまでのデジモンシリーズの主人公には無い強さ、そして、デジモンを拳でぶつける姿が印象的です。(20代・女性)


・大とアグモンの友情に感動した作品でもあり、 デジモンシリーズの中でも私にとっては、 特に馴染み深い作品でもあるからです。(20代・女性)


次ページ:『ひぐらしのなく頃に』前原圭一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次