menu
声優
声優・神谷浩史さん、アニメキャラクター代表作まとめ (2020年版)

声優・神谷浩史さん、『夏目友人帳』『進撃の巨人』『化物語(シリーズ)』『デュラララ!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

1月28日は、声優・神谷浩史さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷浩史さんといえば、『夏目友人帳』夏目貴志や『進撃の巨人』リヴァイ、『化物語(シリーズ)』阿良々木暦、『デュラララ!!』折原臨也などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、神谷浩史さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷浩史さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『告白実行委員会』瀬戸口優

・キュンキュンゼリフなど、様々なセリフがあるから。(10代・女性)

『青の祓魔師(エクソシスト)』メフィスト・フェレス

・キャラクターのミステリアスな雰囲気が個人的に好きだから。(20代・女性)

『イナズマイレブン』灰崎凌兵

・フィールドの悪魔で登場したところで必殺技は、黒ペンギン な華麗オーバーヘッドがものすごい底力。(20代・男性)

『ブレイク ブレイド』ゼス

・ゼスは冷静沈着、友人や部下思いの優しさ、圧倒的な強さなどを持つキャラクターで、神谷さんの声とよくシンクロしてました。(40代・女性)

『ダイヤのA』真田俊平

・薬師高校のエースで、仲間を強く引っ張っているところがかっこよくて大好き負けても頑張ってる姿に応援したくなります^ v ^.*(20代・女性)

『機動戦士ガンダムAGE』ゼハート・ガレット

・エデンを掴むための理想と主人公のアセム達との友情の狭間で揺れ動いたり、終盤の不安に押しつぶされそうになりながらも奮闘する姿が人間らしくてとても好感が持てました。(20代・男性)

『宇宙戦隊キュウレンジャー』ショウ・ロンポー

・宇宙解放軍のリーダーでありながら前代未聞ともいえる抜群にテキトーな、けれど彼でなければ宇宙戦隊をぜったいに束ねられなかったという絶妙な司令官像を、スーツアクターの日下さんとともに見事に作り上げられたからです(30代・女性)

『同級生』草壁光

・ふんわり柔らかな高校生の恋愛ストーリーですが、その過程での色々な感情が繊細に描かれている作品。

強気だったり傷ついたり、笑ったり怒ったり泣いたり、本気の初恋を経験していく男子高校生を爽やかに演じていた。

メジャーな代表作は別にあるでしょうが、草壁くんを演じてくれてありがとうと言いたくなる。(60代・女性)

『デジモン』源輝二

・1999年から『デジモンシリーズ』は全部見て居て、色フロンティアを見た時に〈木村輝一・源輝二〉兄弟がが好きになりました(笑) 後に、神谷さんが輝二訳だとわかりテンション上がりました!

今でも神谷さんと鈴村さんを見るとデジモンフロンティアを思い出します(笑) デジモンから色々教わった作品の1つです!(20代・女性)

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』円宙継

・エンチューのほのめく狂気が浮世離れした声で再現され鳥肌が立ちました。

幼少時代のビコやヨイチに向けるてらいのない声音から感じる友情、芽生えてしまったムヒョへのコンプレックスが純粋な心にひびをいれていく過程が声に乗っているようでした。

普段はつかみどころがなく動揺を表しませんが、ムヒョに向けられる声には確かに強い思いの芯があり、切なくなります。

これから先の物語まで演じてくれることを願います。(20代・女性)

『Angel Beats!』音無結弦


・アニメにはまったきっかけになった。

人生をどう生きていくか、ちゃんと考えながら生きようと思ったし、とても泣いた。(20代・女性)


・最終回の感動は忘れられません!音無の喜びや悲しみを凄く素敵に表現されていて、ギャグシーンとシリアスシーンのギャップも神谷さんだからこその良さが出ていて、とても大好きな作品です!(10代・女性)


『機動戦士ガンダム00』ティエリア・アーデ


・品のある硬質な声がキャラクターとピッタリで、演じていただいて本当にうれしかったです。(30代・女性)


・物語序盤はガンダムによる計画遂行にしか興味を示さないキャラクターでしたが、様々な経験を経て次第に仲間たちを信頼するようになるなど、作中で最も成長したキャラクターではないでしょうか。

また、作品を見るまではティエリアは女性だと思っていたので、神谷さんによる涼やかな声を聞いた時の衝撃は今でも覚えています(笑)(20代・男性)


『荒川アンダー ザ ブリッジ』市ノ宮行〈リクルート〉


・神谷さんらしいツッコミが存分に楽しめたから(20代・男性)


・一見おもしろいギャグアニメかな、と思うのですが住人達の恋愛や人間関係などしっかり書かれています。

しかし、兎にも角にもおもしろいです。

1度は見るべきだと思います。(・女性)


『よんでますよ、アザゼルさん。』ベルゼブブ優一


・狂ったキャラクター性がとても好きです。

神谷浩史さん自身がとてもまじめそうな印象なので、衝撃的でした。(10代・女性)


・プリティーな悪魔達によるブラックコメディ。

その中で、キレッキレのツッコミと過激な下ネタを繰り出すのが、すごく面白いです!(20代・女性)


・エキセントリックにまくし立てたかと思うと、紳士で気位高く冷静に話す。

あれだけの速さで感情込めて、バッチリセリフは聞き取れる、驚くと共に大爆笑した作品です。

お芝居の幅の広さ、滑舌やテクニック、ほんとに尊敬!!!(40代・女性)


『世界一初恋』柳瀬優


・仕事に妥協のない多少厳しい印象のある優君なので、電話で話すシーンの甘くて優しい感じがギャップがあって萌えます。

千秋君や羽鳥さん以外と話すシーンももっと見てみたいです。(30代・女性)


・私が初めてアニメで神谷さんの声を聞いた作品でした。

少しクールっぽさのある端正な声がぴったりハマっていて、メインキャラではないものの、とても良い存在感を出してくれています。(10代・女性)


・BL作品のキャラで一番大好きなキャラクターです!普段はクールっぽい感じなんですが好きな人の前でたまに見せる笑顔が最高に可愛くて素敵で神谷さんの演技もお上手なので、そのキャラの喜怒哀楽が凄い表現出来ていて凄いなと思いました。

キャラと声が合ってて声優さんの力によってキャラが生かされると本当に見ている方は恋しちゃいそうになります!またこの作品の続編がアニメ化された時は是非登場してほしいキャラです!!イケメンで声もイケボ最高!!(20代・女性)


『ハイキュー!!』武田一鉄


・ポエミーな台詞が、神谷さんの声で染み渡る。(20代・女性)


・わかりやすい解説と青春の懐かしさを感じる、思い出す作品である。(40代・女性)


・バレーボールを知らない先生が監督をやりながら、生徒も自分自身も成長していくさまが泣ける。(50代・女性)


『WORKING!!』相馬博臣


・神谷さんの性格のSな部分と優しい所それをそのまま写し取ったようなキャラクターで神谷さんにすごく似ているからです。(10代・女性)


・個性的な人々が送る日常アニメ ファミレスが舞台で、 そこで繰り広げるラブコメディ。

キャラも可愛いし、作画も良い、しかも有名な声優ばかり。

癒されるアニメです(10代・女性)


・ちょっと意地悪だけど面白いし、なんでも相馬さんは知っていて佐藤さんとの絡みが本当に好き イベントでの小野さんいじりとか山田兄弟のくだりとかイベントの生アフレコでなかなか言えなかったり早口言葉を頑張ってる姿が見れる作品で相馬さんの役と神谷さんのキャラが似てて本当に面白いと思うから(10代・女性)


・ラブコメありの日常系アニメで、相馬さんの爽やかで物腰の柔らかいドSっぷりが神谷さんの声にぴったりで大好きです。

他人と若干距離を取りながらもなんだかんだ後輩を放っておけないような優しさもあり、キャラクターソングも爽やかで可愛らしい曲調で素敵ですし、なにより神谷さんの持ちネタとして定着した「油淋鶏、回鍋肉、棒棒鶏!」もWORKINGのイベントで生まれた伝説ですし、もっとたくさんの人に見てもらいたいアニメ!あと声優イベントがピカイチに頭おかしいです(褒め言葉)(10代・女性)


『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩


・可愛さとカッコよさを合わせ持ったキャラクターだから。(20代・女性)


・すごくキャラにも合っていて キャラソンもすごく可愛いから!(10代・女性)


・中の御本人が乗り移ったかのように生き生きと少し含みも持たせた感じでめちゃくちゃ良かったです!(40代・女性)


・神谷さんを知った作品だからです。

あと、江戸川乱歩の、子供っぽくて可愛らしいシーンと、シリアスで、かっこいいシーンとの演じ分けが大好きだからです。(10代・女性)


・乱歩さんではなく他のキャラクターを志望していたとラジオで仰っていた神谷さん。

しかし、江戸川乱歩を演じた神谷さんはまさにはまり役!すっごく可愛いシーンにもめちゃめちゃかっこいいシーンにもぴったりな声を出していて、たくさんキュンキュンさせてもらったからです。

そして、文ストの中で乱歩さんは重要人物でもあるので、乱歩さん(cv.神谷さん)の声を聴くのが日課です。(10代・女性)


『しろくまカフェ』ペンギンさん


・ペン子さんへの思いの演技が好きだから かわいいから(10代・女性)


・役柄にぴったりの声だと思います。

ギャグも面白いです。(50代・女性)


・神谷さんはいつもカッコいいけれど、ペンギンさんは可愛いくて面白い!(20代・女性)


・気の抜けた声で発せられる鋭い突っ込みに癒されます。

普段イケメンのキャラを演じられてるギャップにも悶えま。

す(20代・女性)


・初めて見たアニメでここで神谷さんを知っておそ松さんや斉木楠雄のΨ難などのギャグアニメを見るようになるキッカケになったから(10代・女性)


『さよなら絶望先生』糸色望はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020年冬アニメ声優インタビュー特集
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング