アニメ
放送は今年秋! アニメ『ガールフレンド(仮)』制作発表会レポート

アニメの放送は今年の秋に決定! 佐藤聡美や丹下桜さんなど4人の声優陣が登場したアニメ『ガールフレンド(仮)』制作発表会をレポート!

 7月19日(土)、秋葉原のUDXシアターでアニメ『ガールフレンド(仮)』の制作発表会が開催! アニメのメインキャストとして椎名心実役の佐藤聡美さん、櫻井明音役の佐藤利奈さん、村上文緒役の名塚佳織さん、クロエ・ルメール役の丹下桜さんら4人の声優陣がゲストとして登壇し、アフレコに望む意気込みを語った。

●『のんのんびより』などで有名なSILVER LINKが制作を担当!
 イベントがスタートすると司会を務めるニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが登場し、さっそくゲストを呼び込む。ゲストが登場する際には、それぞれがキャラクターになりきってアナウンスするパフォーマンスがあり、ゲームのCMでもおなじみ、クロエ・ルメールの独特な声が響くと会場は笑いで包まれた。

 ゲストの全員が挨拶を終え、まずは演じるキャラクターの話題に。その中で佐藤聡美さん本人のキャラクターが“椎名心実っぽい雰囲気だね”と褒められる場面があり、これを聞いた佐藤聡美さんは「やった! うれしい! “声も同じ”ですしね!」と解答。「声優だからあたりまえですよ!(笑)」と吉田さんにツッコまれるという、まさに椎名心実らしさを感じさせる天然っぷりに観客も爆笑だった。

 また、丹下さんのトークではクロエ・ルメールの台本を見た佐藤利奈さんが、キャラクターのかわいさに大興奮だったことが明かされる。そんな佐藤利奈さんは「丹下さんの演技は本当に素晴らしいです! お話によると、キャラクター像が決まっていない状態アフレコで、1発OKを叩き出したとか……。それを聞いた時は“天才だな!”と思いました!」と丹下桜さんをベタ褒め。対して丹下さんは「今では、日本語が上手だとNGが出るんですよ(笑)」とさまざまな意味で印象的なキャラクターであるクロエ・ルメールならではのエピソードを語った。

 そして、イベントの後半ではアニメの放送時期、放送局、スタッフが初公開! 今回発表された情報は以下の通りだ!

●放送時期
2014年秋
●放送局
テレビ東京ほか
●スタッフ
監督/林直孝
シナリオ構成/横手美智子
キャラクター原案/QP:flappet
キャラクターデザイン/堤谷典子
制作/SILVER LINK.

 また、発表のあとには会場に居合わせていた『ガールフレンド(仮)』の制作会社である株式会社サイバーエージェントの大辻純平さんがステージに呼び込まれる一幕もあり、まだ発表されていないアニメ情報を暴露。その中の「今日のゲスト意外に、登場するキャストって誰なんでしょうか!」という話題では、望月エレナ役の原田ひとみさんも出演が決定していることが明かされ、客席からは「おぉ!」という歓声があがった。

 また、本日のイベント限定でアニメ設定画とキービジュアルと思われるイラストも初公開。その中には、ゲスト陣が演じるキャラクターたちはもちろん、望月エレナの姿もあった。

●第1話にはゲスト陣が驚くほどの人数が登場!?
 アニメ情報についての発表を終え、若干興奮気味でトークを進めるゲスト陣。そこに、突如スタッフが小包を持って登場し、吉田さんが困惑しながら封を切ると、その中にはなんと1話の設定台本が! キャストですらまだ見たことのない台本だったらしく、内容を見たゲスト陣は大きな声で「すごい! すごい!」と口を揃えて声をあげ大盛り上がり。丹下さんからは「びっくりするほど、登場キャラクターがいっぱいいる! ガヤいらないくらいいる!」と、気になる発言も飛び出す。

 さらに、その台本の一部をキャスト陣が読み上げるという驚きのサプライズもあり、椎名心実と椎名心実による掛け合いなど、ゲームでは味わえないシチュエーションが次々と披露され、会場日集まったファンも大興奮の時間となった。

 かくして、約1時間のイベントはあっという間にエンディングを迎え、最後にそれぞれが観客へ向けてメッセージを贈る。佐藤聡美さんは「自分が関わっていたゲームがアニメ化になり、こうしてみなさんの前で発表できたことが本当にうれしいです! スタッフ、キャスト一団となって、みなさんをキュンとさせたいと思いますので、待っていてください!」とコメント。

佐藤利奈さんは「アニメ化ということで、どのキャラが、どのように動くのか、私もとても楽しみにしています! 私の演じる明音ちゃんは、吉田さんをリスペクトしてるので、吉田さんもキャストとしてアニメに登場してほしいですね(笑)。この作品は、今まで積み重ねてきたことがたくさんあるので、それを活かしてアニメを作って行きたいと思います!」と話す。

名塚さんは「ゲームの時はひとりで収録していたので、今日あらためてキャストのみなさんと会えたのがとても新鮮で、うれしく思います! これから頑張っていきますので、応援をよろしくお願いします!」とメッセージ。

丹下さんは「アニメ化の話しを聞いた時は凄くうれしかったです!。こうして、収録前にキャストのみなさんとお会いでき、掛け合いなどもできて、よりアフレコが楽しみなりました! みなさん、ガールたちが動くその日を期待して待っていくださいね!」と収録へ向けた意気込みを語った。

 そして、ゲスト陣の退場後に行われた告知コーナーでは『ガールフレンド(仮)』の公式月刊誌『ガールフレンド(仮)マガジン』が8月22日(金)に発売。7月26日に発売される月刊コミック誌『電撃マオウ 9月号』より、椎名心実編のコミック連載がスタート。『ガールフレンド(仮)』×famima.comのオリジナルグッズ販売決定といった最新情報が続々と発表! これらの情報は公式サイトで随時更新されていくので、ぜひチェックしてほしい。

<<『ガールフレンド(仮)』作品情報>>

学園を舞台に様々なキャラクターの女の子との出会いを楽しみながら、数々の試練に挑んでいく学園恋愛ゲームです。ゲームの最大の特徴は、堀江由衣さんや田村ゆかりさん、茅野愛衣さん、佐藤聡美さん等、総勢80名以上の豪華声優陣が出演していることであり、ゲームのあらゆる場面で女の子の声を聴きながらゲームを進めることなどが支持され、2012年10月29日の提供開始以来、会員数を伸ばし、現在530万人が利用しています。

>>『ガールフレンド(仮)』公式サイト
>>『ガールフレンド(仮)』アニメ公式サイト

ガールフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールフレンド(仮)の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング