『LOVE STAGE!!』先行上映会&放送開始記念イベントレポ

第2話先行上映にOP・ED曲ライブ、トークショーと盛りだくさん!!『LOVE STAGE!!』放送開始記念イベント“HOT STAGE!!”レポート

 2014年7月13日(日)、アニメイト池袋本店9Fアニメイトホールにて、『LOVE STAGE!!』放送開始記念イベントが開催された。『LOVE STAGE!!』は、「CIEL」(KADOKAWA 角川書店刊)にて連載中の大人気コミック『LOVE STAGE!!』(原作・影木栄貴/作画・蔵王大志)を原作としたテレビアニメ作品。

 今回は、そんな『LOVE STAGE!!』のイベント“HOT STAGE!!”の様子をお届けしよう!

■まずは、待望の第2話先行上映、そしてED曲初ライブ!
 イベントが始まると瀬名泉水役の代永翼さん、一条龍馬役の江口拓也さんのナレーションで第2話の先行上映が放映された。上映中、客席から終始笑い声や歓声が沸き上がり、アニメ『LOVE STAGE!!』のクオリティの高さを感じさせる上映会となった。

 そしてED『CLICK YOUR HEART!!』を歌う、外村光輔役の山本和臣さんご本人が登場し、そのままライブへ突入。ノリの良いリズミカルな曲に、会場が一体となった。観客の中にはサイリウムを持っている人も多く、手拍子とサイリウムで大盛り上がりだった。

 ライブの後は、代永さんと江口さんも登壇して、あらためてご挨拶。1人で歌うこと自体初めてだった山本さんがライブへの緊張を明かすと、江口さんは初めてとは思えない!と山本さんの歌を絶賛。客席からも「よかった!」という声と拍手が送られた。

■続いては、山本さんが司会をつとめ、作品についての感想やアフレコネタなどが盛りだくさんのトークコーナーへ。
 1つ目のコーナーはLOVE STAGE!!についてキャスト陣がお話しする「LOVE STAGE!! トークコーナー」。第2話の感想を聞かれ、2話冒頭の泉水とララルルがパンをくわえて登校中にぶつかって出会うシーンについて「そんなことってあります!?」と物議が醸された。また、作中のアニメのキャラクター“ララルル”について、1つ作品が作れそう!と江口さん代永さん共に称賛。

 続いてそれぞれのキャラクター紹介では、代永さんは「泉水はララルル大好きなオタクです。でも家は芸能一家で、天性的に持ってるものは持っています」、江口さんは「今をときめく超人気俳優です。10年前に泉水と会って、そこからずっと泉水の写真を眺めて頑張ってきた子です」と回答。また、アフレコは終始笑いの絶えない現場だったとのこと。

 『LOVE STAGE!!』の魅力について聞かれると、江口さんは「オリジナル要素やテンポのいいギャグを挟みながら、でも伝えたいことはちゃんと伝えてくれるので、あっという間の30分です」、代永さんは「芸能界の舞台裏の世界を見ることができて面白いです」と作品の良さを語った。

 さらに、本イベントに男性客もいたことから「あえて男性にオススメするなら、ポイントは?」と問われ、龍馬は10年間泉水に支えられてきたというバックボーンを考えると納得できる、と説明し、共感を得ていた。

■キャストが漫画家に挑戦! “コミックステージ 漫画家に挑戦! 特別版”
 Blu-ray&DVD第1巻の特典映像として収録されている“COMIC STAGE!!~漫画家に挑戦!?~”の特別版コーナーとして、お題に沿った絵にチャレンジ。最初のお題は“魔法天使ララルル”。代永さんの絵は「女の子がノートの切れ端とかに描いてそうな絵」という江口さんの感想がぴったりのイラスト。一方江口さんの絵は、ニヒルな笑みを浮かべたシュールすぎるもので、会場が爆笑の渦に。そのあとも“LOVE STAGE!!の自分のキャラクター”、“お互いの似顔絵”と続き、代永さんのお題の特徴を捉えた絵に拍手が、江口さんの衝撃的な画伯っぷりに笑いが絶えなかった。最後は、勝者である代永さんに漫画家セット、江口さんには残念賞としてモデル人形が贈られた。

■イラストの次は、クイズで対決! 『LOVE STAGE!!』検定!
 このコーナーでは『LOVE STAGE!!』に関する様々なクイズが出題された。1問目は“泉水が好きな漫画に登場する魔法天使の名前は?”。正解は“ララルル”だが、代永さんが江口さんの名前をもじって「魔法天使エグルル」と回答。客席から「エグルル魔法かけてー!」と声が飛ぶと、江口さんは「私エグルル。がんばるる」と力の抜けた高い声で返し、場を盛り上げた。

 第2問は“魔法天使ララルルの漫画の作者名は?”3問目は“泉水が所属しているサークルは?”と続くが、同点となったため、勝者はじゃんけんで決定。じゃんけんで勝者となった代永さんには、敗者の江口さんから「“普段は言えない秘めた想い(少しいい感じのやつ)”」が、いい感じの音楽と共に贈られ、代永さんが「2人ともに罰ゲームじゃん(笑)」と突っ込んでの幕引きとなった。

■最後は、SCREEN modeによるOP曲『LΦVEST』のライブ!
 イベントもいよいよ終盤。『LOVE STAGE!!』のOPを担当しているSCREEN modeの生ライブが行われた。勢いのある曲に力強い歌声でライブは大盛況。最後まで会場にいる皆が盛り上がった、素晴らしいイベントとなった。

 LOVE STAGE!!のオープニングテーマ『LΦVEST』(SCREEN mode)、エンディングテーマ『CLICK YOUR HEART!!』(山本和臣)は共に好評発売中。また、SCREEN modeの初のワンマンライブの開催が決定。11月3日(月・祝)、渋谷CLUB CRAWLにて18:00からとなっている。さらに、9月13日(土)~15日(月)に開催されるランティス祭りの1日目にも参加予定! そして、SCREEN modeのボーカルの勇-YOU-(ゆう)さんは、なんと『LOVE STAGE!!』の本編に、泉水が憧れる魔法天使ララルルの作者「早乙女雅」役として出演することが決まっている。

 最後は『LOVE STAGE!!』のキャストのサイン入り台本、複製原稿、サイン入りポスターなど豪華な賞品が抽選でプレゼントされ、キャスト陣が一言ずつ挨拶を述べ締めくくった。

 そんな『LOVE STAGE!!』__のイベントが11月29日に再びアニメイトで開催! 今度はアニメイト横浜で、代永翼さん、江口拓也さん、平川大輔さんによるトークショーが開催される。参加応募方法など詳細は、コチラをチェック!

■テレビアニメ『LOVE STAGE!!』BD&DVD第1巻は9月26日(金)発売予定!

 特典として影木栄貴×蔵王大志描き下ろしコミック Part.1や特典DVD第1弾「COMIC STAGE!!~漫画家に挑戦!?~」、来年1月に予定されているプレミアムイベントのチケット優先申込券などが付く。また、原作『LOVE STAGE!!』第5巻オリジナルアニメDVD付き限定版が予約受付中(受注締切:2014年9月29日)

テレビアニメ『LOVE STAGE!!』 はTOKYO MX、テレ玉他にて好評放送中。

>>テレビアニメ『LOVE STAGE!!』 公式サイト

(C)2014 影木栄貴・蔵王大志/KADOKAWA 角川書店刊/「LOVE STAGE!!」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

LOVE STAGE!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング