アニメ
『桜Trick 「夏の桜と女子高生」』イベント速報レポ

戸松遥さん、井口裕香さん、相坂優歌さんらメインキャスト総出演! 思い出話とキスシーンが盛りだくさんな『桜Trick 「夏の桜と女子高生」』イベント速報レポ―ト

 女子高生たちの普通の友達とはちょっと違った“特別な”友達関係を甘く描き出すテレビアニメ『桜Trick』。2014年3月で放送は終了したが、多くの人々の目に衝撃的なシーンを焼き付け、今なお数多のファンの心を掴んで離さない。

 そんな『桜Trick』のイベント『桜Trick 「夏の桜と女子高生」』が、2014年8月16日(土)・文京シビックホールにて開催された。本稿では、イベントの速報レポートをお届けする。メインキャストが勢ぞろいした、夏の『桜Trick』祭りの様子をご覧いただこう。

【出演キャスト】
戸松遥さん(高山春香 役)
井口裕香さん(園田優 役)
相坂優歌さん(野田コトネ 役)
五十嵐裕美さん(南しずく 役)
渕上舞さん(池野楓 役)
戸田めぐみさん(飯塚ゆず 役)
藤田咲さん(園田美月 役)

●キスシーンにドキドキ!

 今回のステージは、イベントのタイトルどおり桜が一面に散りばめられた華やかな彩りが印象的な作りになっていた。お馴染みのBGMが流れ出すとイベントの主役となるキャスト陣が登場し、OPテーマ『Won(*3*)Chu KissMe!』のライブからイベントがスタート。初っ端から会場は熱いコールとペンライトの光で桜色に染め上げられ、キャストの純白のお揃い衣装とキュートな振付はファンの心を鷲掴みにしていった。

 ライブ後は司会を務める藤田さんも登壇し、ひとりひとりご挨拶。各々のカップリングで和気あいあいと話す姿は、アニメの中のキャラクターが飛び出してきたかのようだ。『桜Trick』らしい一面が見られたところで、ステージは最初のコーナー「カップリングトーク!」へ。アニメのワンシーンを振り返りつつ、それぞれのカップリングに対する思い出を語っていくみなさん。収録当時の様子を思い出しつつも改めてキスシーンなどを見てみると、恥ずかしくなってしまうような場面もあった。

 春香と優の初めてのキス、コトネとしずくの夜の屋上でのキスなどなど、どのキスシーンもキャスト陣とファンのハートをキュンキュンにさせていった。はたまた、楓とゆずのシーンでは渕上さんと戸田さんの言いたいことが爆発し、映像が流れている間にコメントして聞き取れなかったり、美月が春香に告白する切ないシーンに「あー……」と会場からため息が漏れる場面も見られ、一喜一憂のコーナーとなった。

●『「コト×しず」のおはモニコ生!』の出張版!

 続いてのコーナーは、相坂と五十嵐さんに司会をバトンタッチしての『「コト×しず」のおはモニコ生!』の出張版が展開。こちらはニコニコ生放送で配信していた『桜Trick』の宣伝番組で、相坂さんと五十嵐さんがいろんなものにチャレンジしていく企画が話題を呼んだ。格闘家の桜庭和志さんから護身術を習ったり、チェリーブロッサムさんという謎の人物と一緒に桜見学ツアーに出かけたり、ポニーキャニオンで職業体験をしたりと、今までのチャレンジを振り返っていくお二人。

 最後に紹介された筑波のDVD工場見学では、実際に出荷されるディスクにお二人がサインしたものが店頭に並んだそうなのだが、会場には運良くサイン入りディスクを手に入れたファンの姿も見られた。さらに、「きゃにめ.jp」で全巻購入すると箱根ご褒美ロケと題した、ホテルの一室で思い出トークをするお二人の姿を堪能できる特典DISCをプレゼント。合わせてチェックしていただきたい。


●どのカップルが一番の絆の持ち主?

 ここからは、どのカップルの絆が一番強いかを試すゲーム「ベストカップル ゲームバトル!」のコーナーへ。まず最初のゲームは、「カップルシンクロゲーム」。繰り出されるお題にどれだけシンクロした答えができるかというものなのだが、驚きの結果が! 第1問の「夏といえば?」では、相坂さん&五十嵐さんが「海」、戸松さん&井口さんが「かき氷」、渕上さん&戸田さんが「海」とピッタリとシンクロさせた答えが飛び出す。その後も、ほとんどの回答がシンクロさせ、流石の絆を見せつけた。

 接戦の中、続いての対決は「桜Trickクイズ」。こちらはその名の通り、『桜Trick』に関するクイズに答えていくというもの。「第6話Bパートの文化祭、男子生徒の2人の漫才コンビ名は?」「オープニングの楓とゆずの水着カットにある桜の花の数は?」と、とてつもない難題が出題されるも、相坂さんが怒涛の正解数を誇り、相坂さんと五十嵐さんのペアが見事優勝を勝ち取ったのであった。お二人にはお揃いの夫婦箸がプレゼントされ、会場は拍手に包まれた。


●ラストは「よろしくハロりん!」

 イベントのラストを飾るのはアニメEDテーマ『Kiss(and)Love』。OPテーマに始まり、EDテーマで終わるイベントの構成はアニメを見ているような感覚を覚えた人も少なくないだろう。ライブ初披露となった曲ではあるが、ファンのコールや歓声は一体感を見せつけ、それに応えるようにキャストの笑顔も輝いていた。

 最後には今回の出演キャストひとりひとりからコメントが。この学園祭のようなイベントの楽しい思い出や、作品に対する温かい思い、演じる上での苦労などが感じ取れる一言一言は、ファンにとってもかけがえのない思い出になったに違いない。ラストはキャスト、観客を含めた全員で「よろしくハロりん!」と掛け声をあげ、イベントは幕を閉じた。

 『桜Trick』は現在DVD&BD第1~5巻が発売中だ。8月20日には最終巻となる第6巻が発売される。彼女たちの思い出を、再び楽しむのはいかがだろうか。

<リリース情報>
■Blu-ray&DVD『桜Trick 6』

発売日:2014年8月20日(水)
価格:[Blu-ray] 6,500円(本体)+税 / [DVD] 5,800円(本体)+税

【パッケージ仕様(初回生産限定、各巻)】
・キャラクターデザイン坂井久太描き下ろしデジパック仕様
・特製クリアケース

【封入特典】
・原作:タチ描き下ろしマンガ「桜Comic」 ~楓・ゆず 編~
・特製12Pブックレット(各巻)

【音声特典】
・オーディオコメンタリー(第6巻:戸松遥、井口裕香、藤田咲)
※オーディオコメンタリーは各巻収録

【第6巻映像特典】
・「桜Trip」総集編 (出演:相坂優歌・五十嵐裕美)

【収録話】
Trick 11 「会長はスミスミなのじゃ!」「桜色の真実」
脚本 : 武田浩介 / 絵コンテ・演出 : 木村延影 /作画監督 : 森本浩文・小野可奈子・藤田正幸・鎌田 均・渡部桂太・大塚八愛

Trick 12 「プリンと美月の決意」「桜Trick」
脚本 : 谷村大四郎 /絵コンテ :小俣真一 / 演出 :久保太郎・わたなべひろし / 作画監督 : 木村友美・石川洋一・亀谷響子・ウクレレ善似郎・浅井昭人・北原広大・森本浩文


>>テレビアニメ『桜Trick』公式サイト
>>テレビアニメ『桜Trick』公式Twitter

(C) タチ・芳文社/桜Trick製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング