声優
『PSO2』キャラソンアルバム:飛田展男さんインタビュー

オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラソンアルバム:ゲッテムハルト役・飛田展男さんインタビュー

 オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2』(以下、PSO2)の人気キャラクターが歌うキャラクターソングアルバム『キャラクターソングCD~Song Festival~』が8月27日に発売される。

 このアルバムは6曲のキャラソンと書き下ろしミニドラマに加え、初回特典として「*シンガー・マイク」(武器迷彩)や「CDパッケージマット」(ルームグッズ)、「男性ゲッテムハルトボイス」、「女性リサボイス」などのアイテムコードも付属。とってもお得な1枚となっている。

 今回は、『キャラクターソングCD~Song Festival~』で「修羅の闇間に」をメルフォンシーナ(CV:花澤香菜)と共に歌うゲッテムハルト役の飛田展男さんにインタビュー! キケンな男・ゲッテムハルトを演じる飛田さんだが、ご本人はとても温厚かつ気さくな人物。演じる際のポイントやキャラソンへの意気込みなどをお伺いした。

●ゲッテムハルト役・飛田展男さんインタビュー

――ご自身のキャラクターについて教えてください。

飛田展男さん(以下、飛田さん):ゲッテムハルトは主人公たちと同じ役目というか、同じ道をたどっているんだけど、わりとマイウェイな人間です。「自分のやりたいようにやる」というキャラクターです。協力は苦手です(笑)。


――キャラクターソングを歌う際や、キャラクターを演じるときに注意したポイントは?

飛田さん:『PSO2』のようなゲームの収録は、アニメと違ってひとりで収録することが多いんです。なのでストーリーにどっぷり浸かる前に収録が終わってしまうかな? キャストが全員集まるわけじゃなから、お互いの距離感というか感覚とかが実感しにくいんですね。でも、やるときは集中して、誰としゃべってるのかを意識しながら収録しています。

 そして今回レコーディングした歌は、ゲッテムハルトとしては初めての経験でした。ゲッテムハルトは人として外れているというか、クレイジーとは言わないまでも危ないヤツなんです(笑)。そんな彼なので初めは「歌は合うのかな?」と戸惑っていました。

 歌なので当然譜面があるから、どうしてもお行儀よくなってしまう。譜面をあまり外れるわけにもいかないし、かといって行儀がよすぎるとゲッテムハルトが持っている破天荒さがなくなってしまう。そのへんの兼ね合いをどうしたらいいかと、難しかったですね。

 なので苦肉の策として、ぜんぜん予定になかったアドリブを叩き込みました(笑)。それを使うか使わないかは別にして、自分の気分を乗せるために「セリフの勢い」を「歌の勢い」に加えられないかな? と苦し紛れにやってみました。それがどこまで完成版に使われるかはわからないですけどね。


――では、飛田さんご自身も完成が楽しみですね?

飛田さん:そうですね。たぶん花澤さんがキレイに歌ってくださるので完成が楽しみです!(笑)
(※花澤香菜さんの収録は飛田さんがレコーディングした数日後)


――今回キャラクターソングアルバムが発売となりますが、ご自身が歌われる楽曲はどのような曲ですか?

飛田さん:ゲッテムハルトが普段から言っていることが、そのまま歌になったというカンジです。「役立たずはいらない」とか「オレの役に立たないヤツはシーナであっても必要ない」とか、ズバッと言っちゃう歌です。とにかく危ないヤツの歌です(笑)。曲を聴かせていただく前から、穏やかな曲にはならないだろうなとは思っていました。聴いた第一印象は「なるほど、イメージ通りの歌だな」という感想です。曲はすごくいいんですよ! 問題は……歌です(笑)。


――聴きどころはどこですか? 歌詞や曲についてお聞かせください。また、難しかった部分などもございましたら教えてください。

飛田さん:そうですね……どんなに突き放しても、ゲッテムハルトに健気についていくシーナの部分が聴きどころです。

一同: (笑)


――いやいや、飛田さんが歌われた「ゲッテムハルト」の部分も聴きどころですよね?(笑)

飛田さん:うーん、じゃぁなんでしょうねぇ? シーナの健気さというか、献身さが余計に引き立つような部分かな?

――なぜそんなに謙虚なのですか?(笑) 同じ質問を花澤さんにもするのですが。

飛田さん:ゲッテムハルトは歌じゃない部分で暴れたので、花澤さんに「ごめんね~、後はよろしくね」とお願いするしかないんです!

一同: (笑)


――今回のようにデュエットソングを個別に収録する場合、先に収録を終えたほうが有利なのでしょうか?

飛田さん:好きにできるという部分ではそうでしょうけど、どうなんでしょうね?(笑) 後から収録する場合でも、先に歌った人がしっかりとしていたら、それに乗っかればいい状態になります。今回の場合でしたら、本道の部分をシーナがしっかりとキメて、それにゲッテムハルトが“汚し”をかけさせていただく……という録り方もあったかもしれません。あ、でも、そうしたらシーナのファンの方々が怒るかもしれませんね。ゲッテムハルトが先でよかったかな(笑)?


――2012年7月から始まった『PSO2』は今年で3年目に突入し、ゲーム以外にもキャラクターソングなど様々な展開が行なわれています。さらに本編もこの夏に新章となる『エピソード3』がスタートしますが、今後の展開や希望などがありましたらお聞かせください。

飛田さん:エルダーに取り憑かれて人格が変わってしまったゲッテムハルトが、今後どのようになるのか気になります。プレイヤーの方々もそうでしょうけど、僕自身も気になっているんです。もしかしたら元の人格に戻って、もっと凶暴になったりするのかな? 行く末が楽しみです。

 今回のアルバムには、本道とはちょっと違ったミニドラマも入っていますが、『PSO2』という作品はゲームが本道です。キャストが集まって、本道のストーリーに沿ったドラマみたいなのをやるのも楽しそうです。みんな忙しい面々なので集まるのがたいへんかもしれませんが、キャスト全員がスタジオに集まってストーリーをやれたらいいですね。


――最後にファンのみなさまにメッセージをお願いします。

飛田さん:シャレものというか、お祭りというか、なぜか歌を歌うことになってしまいました(笑)。
このアルバムは『PSO2』3年目の突入に向けての弾みになると思います。ゲッテムハルト以外のキャラクターもたくさんいますし、いろいろバラエティーに富んだ豪華なアルバムになっています。これを聴いてから『PSO2』を遊んでいただけると新たな深みにハマっていただけるかもしれないし、「このアルバムのことは忘れておこう……」と思われるかもしれません(笑)。


――ゲッテムハルトはプレイヤーの人気投票でもすごく人気が高く、男性キャラの2位でした!

飛田さん:そうみたいですね! 正直、ゲッテムハルトが人気上位に選ばれるとは思っていなかったんです。だって敵役っぽいじゃないですか? だから他の木村良平くんとか柿原徹っちゃんとか、そういう面々が選ばれるのは当然ですが、その中にゲッテムハルトは意外ですよ。想定外です! だから今回のお仕事はとてもやりがいがありました。もちろんいままでも本気ですし、やりがいもありましたけど、さらに「がんばらなきゃな」と気を引き締めました。ゲッテムハルトが好きなみなさんに「期待してたのにコレかいっ!」と思われなきゃいいのですが……。あ、でも大丈夫。この歌にはシーナがいますからね。

一同: (爆笑)

<製品情報>
■「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
一般発売日:2014年8月27日
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス

★ジャケット:水野画伯による描き下ろし
★人気キャラクターが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録!
★ミニドラマのシナリオは、『PSO2』チームによる完全書き下ろし!

【INDEX】
01.プロローグ
02.「双子星クオリティ」vocal. パティ & ティア
03.「アルティメットエナジー」vocal. ヒューイ
04.「kitty girl」vocal. イオ
05.「修羅の闇間に」vocal. ゲッテムハルト & メルフォンシーナ
06.「Try to take me again」vocal. ゼノ
07.「弾丸ショータイム」vocal. リサ
08.エピローグ

【CAST】
ゼノ(CV.木村良平)
ゲッテムハルト(CV.飛田展男)
メルフォンシーナ(CV.花澤香菜)
ヒューイ(CV.柿原徹也)
リサ(CV.花澤香菜)
パティ(CV.阿澄佳奈)
ティア(CV.井口裕香)
イオ(CV.竹達彩奈)

◆初回封入アイテムコード特典
【有効期限:2016/08/31 23:59】
・「*シンガー・マイク」(武器迷彩)
・「CDパッケージマット」(ルームグッズ)
・「男性ゲッテムハルトボイス」
・「男性Cゲッテムハルトボイス」
・「女性リサボイス」
・「女性Cリサボイス」
・「FUN500獲得チケット」

<関連情報>
【好評発売中】
ドラマCD『PHANTASY STAR ONLINE 2~Project ドリームアークス!~』
品番:FFCP-0019
価格:本体2,800円+税
発売元・販売元:フロンティアワークス


>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
>>『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレイヤーズサイト

(C)SEGA
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング