アニメ
テレビアニメ『七つの大罪』「七つの試写会」東京会場レポ

梶裕貴さん、雨宮天さんらキャスト陣が集結! テレビアニメ『七つの大罪』「七つの試写会」東京会場レポート

 2014年9月26日(金)、サイエンスホールにて「『七つの大罪』「七つの試写会」 東京会場」が開催! ステージには梶裕貴さん(メリオダス役)、雨宮天さん(エリザベス役)、久野美咲さん(ホーク役)、悠木碧さん(ディアンヌ役)ら豪華キャスト4名が登壇した。

 『七つの大罪』は、「週刊少年マガジン」にて連載中の人気作品。「七つの大罪」と呼ばれ指名手配されている伝説の騎士団を探し、第三王女「エリザベス」が一人旅立つ。その旅の途中、彼女は一人の少年と出会う。その少年こそ〈七つの大罪〉の団長「メリオダス」だった。中世ヨーロッパを思わせるような世界観や、しゃべる生意気な豚「ホーク」、9mの巨体であるツンデレ娘「ディアンヌ」と、個性豊かなキャラクターなどが魅力の本作がついにテレビアニメ化ということで、会場には多くのファンが駆けつけた。

 本稿では、そんな『七つの大罪』にまつわるトークやクイズで盛り上がった試写会の模様をレポートしていく。

●久野さんが豚(ホーク)になるコントに会場は大爆笑

 イベントが始まると、キャスト陣がステージに登壇。それぞれ第1話の見所を織り交ぜつつ挨拶。4度目となる試写会は立ち見が出るほどの満員状態! ファン達の期待の高さが伺える。ネタバレにならないよう軽く第1話の見所などを話した後、キャスト陣は一度ご退場。ファン待望の第1話の上映がスタートした。

 第1話の上映が終わるとキャスト陣が再びステージ登場する……が、なぜか久野さんではなくホークのぬいぐるみが梶さんに引かれる形で現れる。ぬいぐるみに「久野さん、第1話面白かったね」と話しかける梶さんに会場は大爆笑。その後、本物の久野さんが登場すると「あれ? ホーク?」と今度は久野さんに話しかける、というコントを披露して会場を盛り上げた。

 気を取り直しキャストトークへ。まずはキャスト陣が第1話の感想を述べる。梶さんは第1話でメリオダス戦うことになる「ツイーゴ」のホークに対する「豚……? まぁいい」というセリフが大好きなようで「漫画でも面白いけど、アニメだともっと面白い」とコメント。他にも「エリザベスが涙したシーンに感動した」「アニメ後半でBGMが変わる部分が熱い」など、キャスト陣からは作品の魅力が次々とあがっていた。

 続いては、原作者である鈴木央先生からキャスト陣に当てた「作品の中で誰が好みですか?」という質問メッセージが読まれる。梶さんは男子からみると最高の肉感であると「エリザベス」をあげる。悠木さんもその意見に賛同して、エリザベスの服装について2人が熱く語る一幕もあった。

 雨宮さんは「ホーク」が大好きなようで、「ホークを見てるとお腹が空きます」と衝撃のコメント。梶さんは「味の話なの?」とツッコむ。それに対して雨宮さんは「焼肉に行ったら絶対豚トロ食べます」と豚肉大好きアピール。ホーク役を務める久野さんは終始唖然。そんな息の合ったやり取りに、会場からは拍手混じりの歓声があがっていた。

 他にも鈴木先生が今回の試写会のために描いた「ホーク&東京タワー」のイラストが公開されたり、梶さんが鈴木先生の手紙を朗読したりと、トークコーナーは大盛り上がりだった。


●豚肉セットをかけた「七つのキーワード」クイズ!

 お次はゲームコーナー「キャラクター紹介 七つのキーワードを当てろ!!」がスタート。こちらは、それぞれ自身が演じるキャラクターにキャスト陣があらかじめ七つのキーワードを設定。それを他のキャスト陣が当てるというもの。

 まずは梶さんが考えた「メリオダス」の7つのキーワードが発表される。キーワードは「金髪」「スケベ」「団長」「刃折れ剣」「料理下手」「店長(マスター)」「憤怒」としっかりとキャラクターの見た目や、性格などからチョイスされていることが伺えた。

 梶さん以外のキャスト陣は、制限時間の中で挙手をして答える。ここで圧倒的な強さを見せたのが雨宮さん。怒涛の連続正解で4ポイントを獲得する。さらに、久野さん、悠木さんの問題でもピンポイントに答えを導き出す。

 終わってみれば雨宮さんの圧勝。ご褒美として「ウインナー」「ハム」などの豚肉セットをゲットした。

 そして最後にキャスト陣から一言ずつ挨拶。


□悠木さん
 原作から好きな作品に参加できて嬉しいです! すべてのキャラクターを愛していただきたいです。

□雨宮さん
 豚肉セットは久野ちゃんと一緒にいただきます。放送を楽しみにしていてください!

□久野さん
 本日はお越しいただき、ありがとうございます。ホークと一緒にとんとこ頑張ります!

□梶さん
 収録の方も順調です。ぜひ楽曲などにも注目してください。応援よろしくお願いします。

 こうして「『七つの大罪』「七つの試写会」 東京会場」は大盛況のまま終了となった。なおアニメ『七つの大罪』は、10月5日(日)夕方5時より、MBS/TBS系などで放映がスタート。ぜひお見逃しなく!

■テレビアニメ『七つの大罪』

【放送情報】
2014年10月5日(日)夕方5時よりMBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始!

【スタッフ】
原作:鈴木 央 (講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:岡村天斎
シリーズ構成:菅 正太郎
キャラクターデザイン・総作画監督:佐々木啓悟
音楽:澤野弘之
制作: A-1 Pictures

【キャスト】
メリオダス:梶 裕貴
エリザベス:雨宮 天
ホーク:久野美咲
ディアンヌ:悠木 碧
バン:鈴木達央
キング:福山 潤
ギルサンダー:宮野真守
ほか

【ストーリー】
 いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。絶大なる魔力を有し、人々から敬われ、時に恐れられる存在<聖騎士>に守られた『リオネス王国』。王国の王女エリザベスは、たった一人国を離れ、ある者たちを探す旅に出ていた。

 それは最強最悪の騎士団として恐れられ、国を裏切り、全聖騎士を敵に回した罪人たち──<七つの大罪>。

 たどり着いた一軒の酒場で、エリザベスは店主を名乗る少年・メリオダスに出会う。それは、彼女と<七つの大罪>たち、そして世界の命運を一変させるとびきりの冒険の始まりであった―-!


>>テレビアニメ『七つの大罪』公式サイト
>>テレビアニメ『七つの大罪』公式公式Twitter

(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング