アニメ
「『東京喰種 』24区 SECRET RECEPTION」レポ

アニメ第2期や漫画新シリーズが発表! 花江夏樹さん、雨宮天さんが登場した「『東京喰種 』 24区 SECRET RECEPTION」レポート

 グロテスクな描写やクールなイラスト、シリアスで手に汗握るストーリーなど、様々な要素が織り込まれた作風で多くのファンを魅了し続ける『東京喰種トーキョーグール』。アニメも大好評のうちに幕を閉じ、2014年10月11日には「『東京喰種 』 24区 SECRET RECEPTION」と題したイベントが開催され、アニメ第2期や漫画新シリーズも発表された。

 本稿では、そのイベントの模様をレポートでお届けする。イベントには森田修平監督、花江夏樹さん(金木 研 役)、雨宮天さん(霧嶋 董香役)、小島瑠璃子さんが登壇し、トークショーなどを展開。さらに、「喰種(グール)」のような感覚を味わえるサンドイッチの試食会も行われ、盛りだくさんの内容が繰り広げられた。

●あのシーンの裏側には、あんな努力が!

 都内某所。目隠しをされて集まったファンたちは仮面をつけて会場に集まってくる。どうやら今回の観客は、人間ではなく喰種という設定のようだ。まるで、作中に登場した喰種のレストランを彷彿とさせる。ざわざわと会場がイベントの開始を待ちわびていると、司会を務める「闇の貴婦人A」さんと週刊ヤングジャンプ編集部の松尾淳平さんが登壇し、挨拶が行われた。

 「喰種のみなさんこんばんわ。人間にまぎれて生活しているみなさんに今日お越しいただいたのは、喰種の砦の東京24区です。喰種捜査官がまぎれているかもしれないので、マスクは着用したままでお楽しみください」(松尾さん)とのコメントには、会場の喰種たちからも笑いが巻き起こっていた。

 今回はファン代表のスペシャルゲストとして小島さんもイベントに参加するとのことで、「今日はすごい世界に足を踏み入れちゃったなという感じです。よろしくお願いします」と緊張気味に挨拶を行った。ちなみに、小島さんはウタが好きなキャラクターだそうだ。「私はリスに似ているとよく言われるので、リスの仮面を作ってもらいたいですね」とファンらしいコメントに頷く観客もチラホラ。

 続いて花江さんと雨宮さんが登場し、トークショーが行われた。「ただ暴言を吐くのではなくて、トーカが背負っている複雑な思いを乗せていけるように頑張りました」(雨宮さん)、「ものを吐く芝居をしたことがなくて、実際に気持ち悪くなるまで食べて、戻して演技したり、渋谷のスクランブル交差点で「肉、肉、肉……」って言ってみたりしました」(花江さん)、とキャラクターに対する取り組みを語るおふたり。

 好きなシーンの話題になると、小島さんが「あそこの台詞聞かせてもらってもいいですか?」と雨宮さんにお願いし、「目を閉じててくださいね」と恥らいながら「綺麗なもんか……」とクールに披露してくれた。これにはファンも大喜びで、会場からは歓声が起こった。

 初めてカネキが人の肉を食べるシーンでは、飲み込む音が印象的。実は、あの音は唾を飲み込む音を使って花江さんが演技したそうだ。「自分の台詞を言った後、誰かが台詞を言っている間に唾を作ってゴクリと飲み込みました(笑)」と、これまた耳寄りな裏話が飛び出した。

●アニメ第2期が1月に放送決定!

 イベント中盤ではアニメ監督を務める森田さんが登壇し、アニメ第2期が1月より放送されることが発表された。イベント当日の朝に出来上がったばかりというPVが公開され、そこには白髪になったカネキの姿が。PVは現在公開中なので、ぜひその目で確かめていただきたい。

<TVアニメ「東京喰種トーキョーグール」第2期PV第1弾 >


 森田さんによるとアニメ第2期では、原作者の石田スイさんがネームを担当している部分もあるという。また、「悲劇、2周目」というメッセージが描かれた原画も公開。これからのカネキの気持ちを考えて(?)花江さんは「とりあえず、骨を折る練習をしておきます(笑)」と気合十分な姿を見せてくれた。その気合は、骨折り損になることはないだろう。

 トークショーの最後にはキャストから会場へコメントが贈られた。こちらをまとめてご紹介しよう。

□花江夏樹さん

 アニメ第1期でもカネキは葛藤していましたが、第2期の髪が白くなったカネキの苦悩も、より重要なものだと捕らえています。そこをどう演じられるか、カネキと話し合いをしているところです(笑)。精一杯やっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


□雨宮天さん

 これからアニメ第2期がどういう展開になるかはわかりませんが、トーカちゃんの内面や感情を大事に演じていこうと思います。よろしくお願いします。


 ここで、より『東京喰種』の世界へ近づくため、喰種たちの味覚を体験できるサンドイッチが登壇者とファンにプレゼントされた。見た目は普通のサンドイッチの形をしているのだが、食べてみた出演者たちは文字通り苦虫を噛み潰したような表情に……。

 それもそのはず、このサンドイッチは、パンは高野豆腐、レタスはエゴマの葉、チーズは片栗粉に食紅を混ぜたもの、ゴーヤの苦い部分を混ぜ合わせたタマゴ、という恐ろしい組み合わせ。まさに「パンは無味無臭のスポンジみたいで、レタスは鼻の奥まで青臭いし、チーズなんか乳臭くて粘土みたいな食感だ!」というカネキの台詞通りのサンドイッチというわけだ。会場からは悲鳴にも似た嘆きの声が響いていったのだった。

●プロ顔負けのPVが公開

 続いてニコニコ静画とのコラボ企画「静止画MADコンテスト」の表彰式が行われた。今回、グランプリを受賞した牛丼さんのPVはニコニコ動画で公開中。ファンの愛が詰まった作品をご覧いただきたい。

<受賞作品…【MAD】CRY BITTERLY【東京喰種】>


 また、グランプリを受賞した牛丼さんによる新作PVも公開中だ。PVの最後には原作漫画の新シリーズの発表も行われた。

<東京喰種:re PV >


 牛丼さんにはグランプリ賞品として賞金10万円と石田さん描き下ろしの色紙が贈られた。そして、サプライズとして週刊ヤングジャンプにて連載中のアニメ『TERRAFORMARS』のテレビCMを牛丼さんが手がけることも決定した。CMは12月に放送される予定なので、こちらもお楽しみに。

 イベントの終わりには石田さんからのメッセージの公開や会場内に展示されていた石田さんによる原画のプレゼント抽選会が行われ、最後まで大満足のイベントが終了した。アニメに漫画と新たな展開を見せる『東京喰種』の今後の動向に期待だ。


>>TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト
>>TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式Twitter

(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング