声優
『声優男子ですが・・・?』出演者インタビュー

若手男性声優7人の個性が楽しめる! 『声優男子ですが・・・?』出演者にインタビュー

 今注目の若手声優が勢ぞろいした新感覚バラエティ番組『声優男子ですが・・・?』が、CS放送ファミリー劇場で2014年12月20日(土)23:00より放送される。声優の力を存分に発揮した様々なコーナーに、若手声優たちがチャレンジしていく姿が楽しめる番組となっている。

 本稿では、収録直後の声優陣に行ったインタビューの模様をお届けする。初めてのテレビ収録という方もいたようで、少し緊張した様子だったが、いったいどのような心境で収録に臨んだのか? その片鱗が垣間見える彼らのコメントに注目していただきたい。なお、番組に出演しているのは以下の7名だ。

<出演者>(五十音順)
・上村祐翔さん
・梅原裕一郎さん
・河本啓佑さん
・小林裕介さん
・白井悠介さん
・本城雄太郎さん
・山本和臣さん

●7人7色の個性が光る番組に注目!

──収録を終えての感想や番組の見所をお願いします。

上村さん:本城くん以外の方とは初対面でしたが、ひとりひとりみんなの違う感性が見られるところが見所になったんじゃないかなと思います。わちゃわちゃとしているところもあるとは思いますが、温かい目で見ていただければ幸いです(笑)。

梅原さん:とても楽しい収録で、これからみんなとプライベートでも仲良くしていきたいなと思いました。7人の声や個性も違うので、楽しんで見ていただきたいです。

河本さん:本当にあっという間の収録でした。このままどこかに飲みにでも行きたいけど、未成年がいるから……(笑)。ソフトドリンクでもいいから乾杯したいですね。山本くん以外は初対面でしたが、とても絆が深まりました。なので、一回だけの放送で終わるのはもったいないなと思いますね。全員が普段やらないようなことにチャレンジしているので、ここでしか見られない僕らを見ていただきたいです。

小林さん:初対面でもこんなに面白く、楽しく収録できるんだなと新しい発見ができました。今後、声優として現場でお会いするのが楽しみです。今回の収録では、声の仕事ではなかなかやらないような体を張った企画にもチャレンジしたので、「声優が普段やらないことをやったらこうなる」ということを楽しんでもらいたいです。

白井さん:まずなにより、楽しかったです。テレビの仕事で一番楽しかったんじゃないかな? まぁ、テレビの仕事はこれが初めてなんですけどね!(笑)

一同:(笑)。

白井さん:えーっと、見所は若手声優が無茶振りをされているところです。女の子が胸キュンするような甘いコーナーもあるので、いろんな角度で楽しめる番組だと思います。『声優男子ですが・・・?』は、笑いあり、涙ありの、とてもエンターテインメントに富んだ番組になっているので、目を凝らして見ていただきたいです。

山本さん:こうやって噛まないでスラスラ言ってるときって、嘘言ってるらしいよ(笑)。

白井さん:嘘じゃないから!

本城さん:バラエティ番組に慣れてないし、ほぼ初対面の年齢も離れている7人が本気でチャレンジするところが見所です。これ声優に関係あるのかなと思うコーナーもありましたが……(笑)。

一同:確かに(笑)。

山本さん:収録は緊張しましたが、楽しくやることができました。思った以上にみんなと仲良くなれたので、またこういう企画があったらみんなとやってみたいし、声優の現場でご一緒できたらなと思います。普段、自分ではやらないようなことを番組ではやっているので、見ていてもどかしい部分はあると思いますが、これからの僕たちの成長とともに見守ってもらいたいなと思います。

──今回の収録ではアドリブを重視するコーナーもあったようですが、みなさんは緊張には強いほうですか?

上村さん:割と緊張するタイプで、今日の収録が始まる前までは不安な部分はありましたが、「何も考えずに臨もう」と思って挑戦したので、しっかりと周りを見てみんなとのバランスが取れたんじゃないかなと思います。

梅原さん:僕は緊張しやすいんですが、それが全く周囲に伝わらないんですよね。今日も緊張していたんですけど……。でも、いい緊張だったと思います。

河本さん:あるコーナーを任されたので、吐きそうになるくらい緊張しました(笑)。全部しっかり準備して臨みたいと思うタイプなので、アドリブなど普段僕が使っていなかった部分が広がったんじゃないかなと。緊張にも強くなりたいなと思いましたね。

小林さん:緊張はしますが、前日くらいになると「緊張しててもしょうがないや」と思ってしまうので、本番では吹っ切れていました。山本くんも「緊張するけど楽しむぞ!」というツイートをしていて、きっとみんな同じ気持ちなんだろうなと思ったら、ほっとしましたね。収録中はみんなが助けてくれたので、絆を感じましたね。

白井さん:僕はこう見えてもかなり緊張するほうで、ライブやイベントの前日は寝れなかったりします。今回の収録は、初めてのテレビということもありますし、カメラの向こう側にいるたくさんの大人たちの視線で脇汗がびっちょりでしたよ(笑)。だんだん慣れてきて、楽しめるようになったのは今日成長できたところかなと思います。

本城さん:僕は周りにわかっちゃうくらい緊張します。今日も朝からみなさんに伝わっていたと思います。でもみなさんも緊張している中で、一緒に盛り上げてもらえたのでやりやすかったです。カメラが苦手なので、今日は一言も話せないんじゃないかなと思っていたんですが、とても楽しくやることができました。

山本さん:昨日から緊張していて、どうしたらいいんだろうと思って早めに寝ましたね。今日は楽しもうという気持ちで現場に来たら、収録中も特に合図をしなくてもみんなが助けてくれて、最後は前を向いて話すことができたかなと思いました。

──1日だけの収録でしたが、みなさんのチームワークは強くなったと思います。そんなみなさんが再集結したらどんなことをやってみたいですか?

上村さん:今回は個人戦の企画をやったので、7人で対抗戦の企画をやってみたいですね。年齢に差があったりするので、そのギャップを見られたら面白いんじゃないかなと思います。

梅原さん:ロケとかしてみたいですね。温泉に入ったり(笑)。浴衣姿でダラダラしたりとかもやってみたいです。

河本さん:7人がひとつになって、番組から出されたお題にクリアできたらご褒美がもらえたりとか……(笑)。誰かひとりでもクリアできたらこんなご褒美がありますよ、みたいな企画があれば面白いですね。声を聞いて、声優さんを当てたりとか。声優は耳も大切ですから。

小林さん:7人でガチな芝居をしたいです。舞台は難しいかもしれませんが、しっかりとした台本がある声だけのお芝居をしてみたいですね。

白井さん:コントとかやったら盛り上がるんじゃないかな。あとは「声優ドッキリ」とか。動画なので、僕たちや他の声優さんの素の部分を見てみたいです。

本城さん:今日の収録は個人戦みたいなところが多かったので、7人で協力して何かをやってみたいです。

山本さん:今回は尺の都合上、収録できないところもあったので、「声優あるある」をもっと聞いてみたいですね。みんなの趣味とか、普段の自分たちを見せられるようなことをやってみたいです。

──これから仕事やプライベートで、どんなことにチャレンジしてみたいですか?

上村さん:今まで行く現場は年齢が上の方が多かったので、この近い年代のみんなで遊びたいです。ボウリングとかやって仲を深めて、騒ぎたいですね。

梅原さん:この前『モンスターハンター4G』を買ったんですが、あまりやれてないのでみんなでやりたいです。声優さんでもプレイしている方がチラホラいますし。

河本さん:ジムに通っているので、もっと行く回数を増やしたいです。演技するときも体を使うし、ダンスとかやって普段の体のキレを磨いてみたいです。

小林さん:趣味を見つけたいです(笑)。引きこもりがちなので……。自分から何か発信できるような趣味を見つけられたらいいなと思っています。

本城さん:今はまだ高校生で、勉強・部活・仕事で手一杯になっているんですが、何か始めたいなと思っています。ひとまずは、自動車の免許が欲しいですね。どこかに行っていろんなものを見て人生経験を増やしたいです。演技するにも人生経験が必要なので。

白井さん:ぽんちゃん(本城さん)が免許を取ったら、ぽんちゃんの運転で温泉に行きましょう(笑)。でもその前にみんなで登山に行きたいです。みんなで険しい山に登って、協力し合うことによって、より絆が深まると思います。頂上で見る景色は心が洗われると思いますよ。個人的には、この中で僕が一番キャリアが少ないので、もっといろんなことに挑戦していきたいです。

山本さん:インドアな趣味が多いので、アウトドアな趣味をやってみたいです。週一とかで集まれるサークルとか作ってみたり。誰もできないけど、代々木公園に集まってスケボーしたりとか。

──では最後に白井さん、全員を代表して番組を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。

白井さん:『声優男子ですが……?』は、若手男性声優7人が勢ぞろいしています。現役高校生からアラサーまで、幅広い年齢がいますし、それぞれの個性があっていろんな見方ができるようになっています。普段なかなか見られないような、僕たちのプライベートな部分もあっりますので、この番組を見て僕らの成長を見守っていただければなと思っています。


■『声優男子ですが・・・?』
 今をトキメク声優男子集結!声優のポテンシャルを存分に活かした新感覚声優ヒューマンバラエティー。“声”を使って、時に思いっきり遊び、時に即興アフレコで底ヂカラを試す!まさに声優男子の本領発揮!目も耳も幸せな60分をお届けします。

【放送情報】
2014年12月20日(土)23:00-24:00

[再放送]
2015年1月2日(金)8:00-9:00
   1月11日(日)10:00
   1月13日(火)27:30
   1月20日(火)22:05 ほか

【出演】
上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣 (50音順)

[ナレーション] 諏訪部順一


>>『声優男子ですが・・・?』番組サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

上村祐翔の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング