アニメ
『放課後のプレアデス』制作発表会の模様をレポート

SUBARU×GAINAXによるコラボが4年の時を経て再び! 『放課後のプレアデス』制作発表会の模様をレポート

 2011年2月1日にYouTubeに投稿されたとあるアニメ作品が話題を呼んだ。そのアニメとは、自動車会社として有名な「SUBARU」と、『エヴァンゲリオン』『天元突破グレンラガン』などでお馴染みの「GAINAX」による異例の完全新作アニメーション『放課後のプレアデス』である。

『放課後のプレアデス』とは、アニメ業界初となる車業界とのコラボとして注目され、総再生回数150万回以上という記録を持つ人気作品。星が好きな少女すばるを中心に、5人の少女達の友情、成長を描いている。そんな『放課後のプレアデス』が4年の時を経て、ついにTVシリーズ化! その制作発表会がSUBARU STAR SQUARE(スバル恵比寿ショウルーム)にて行われた。

 ステージには、高森奈津美さん(すばる役)、大橋歩夕さん(あおい役)、立野香菜子さん(いつき役)、牧野由依さん(ひかる役)、藤田咲さん(ななこ役)らYouTube版と変わらぬキャスト陣に加え、アニメーション企画・制作スタジオGAINAXの代表取締役である山賀博之さん、ワーナーエンターテイメント ジャパンの制作プロデューサー岡田昭彦ーさんが登壇した。

 今回の記事では『放課後のプレアデス』の見どころや、キャスト陣の作品に対する想いなどを感じることができた発表会の模様をレポートしていく。

●製作陣が語る『放課後のプレアデス』の魅力
 イベントが開始されると、司会を務めるフリーアナウンサーの松澤千晶さんが、山賀さん、岡田さんを呼びこむ。挨拶もそこそこに、早速話題は『放課後のプレアデス』が新たにTVシリーズとしてアニメ化することについて。

 山賀さんは「最初にYouTube版を作った時から、これはTVシリーズ化しない手はないと感じた。ただしハードルは多かったです」とコメント。TVシリーズ化するまでの4年の歳月は、そのハードルを1つずつ乗り越えていたようだ。

 その後『放課後のプレアデス』のPVが初公開! 夜空に浮かぶ星や、少女達が持つ杖からエンジン音が響いたりと、所々にスバルらしさも散りばめられているのが印象的だ。

『放課後のプレアデス』の物語は、5人の少女達が異星人(プレアデス星人)の壊れた宇宙船のエンジンを集めていくことが大きなテーマとなっている。そのなかで、それぞれの成長や友情などが描かれるそうだ。

 岡田さんいわく、ストーリーやキャラクター設定などはYouTube版よりも深く掘り下げられているようで、「萌えはもちろんですが、新しいストーリー、少女達の成長や友情を感じてください」とのこと。山賀さんも「ただの萌えアニメでは終わらないように、脚本、絵作りの部分をこだわって骨太にしています」と自信をみせていた。

●キャスト陣が語るキャラクターの魅力
 制作トークが一段落すると、キャスト陣がステージに登壇。それぞれキャラクターの見どころをコメントしてくれた。高森さんは「すばるは、YouTube版ではオドオドした女の子でしたが、TVシリーズではかなり積極的な部分が見えてきます。見た目に反して芯は強いのが魅力」とTVシリーズでのすばるの変化に触れる。

 大橋さんは「ショートヘアでボーイッシュなイメージでしたが、実は可愛いものが好きだったりと乙女チックなところもあります」と新たな一面にも期待して欲しいとコメント。立野さんは「のんびりとした女の子です。監督からの指示で戦隊物の黄レンジャーと言われました。大食いで力持ちと、見た目とはギャップがあるキャラクターです」と意外性を強調していた。

▲高森さん演じるすばる

▲高森さん演じるすばる

 また、牧野さんは「とても快活な女の子ですが、お嬢様だったりします。頭の回転も速いので、5人が問題に直面した時に一番最初に解決策を閃くようなタイプです。それと言葉のボキャブラリーにも注目してみてください」、藤田さんは「不表情で変な人です。でもキャラクターに触れていくうちに、彼女も人間らしいなぁと感じました。とても難解な女の子ですが、演じていてとても楽しいです!」とそれぞれコメントした。

▲牧野さん演じるひかる

▲牧野さん演じるひかる

 ちなみにアフレコ現場は、キャスト・スタッフ同士が家族のような関係性だそうで、立野さんも「みなさん、あたたかいです」と嬉しそうだった。山賀さんも「こういう部分でもYouTube版をやったのは、紛れも無く我々の財産ですね」と4年間で培ったものが大きいことを語ってくれた。

●意気込みバッチリ! アニメは来春より放送がスタート
 最後はキャスト陣からの意気込みでイベントが締められた。

高森さん:YouTube版の時は、まだデビュー1年目の新人でした。それから4年の月日が経ち私も成長しました。これまで培ってきたもの全てをすばるに乗せてお届けしたいと思います。

大橋さん:またあおいちゃんを演じられて嬉しいです。YouTube版では見せられなかった良さを引き出せるように頑張ります。

立野さん:成長したいつきちゃんをしっかりと見せたいです。スタッフさんの愛も感じていただけたらと思います。

牧野さん:本当にスタッフさんの愛が溢れている作品です! この役を大事に演じていきたいです。

藤田さん:キャスト、スタッフ一同、楽しく作っているのが皆様にも届いたら嬉しいです。

 いよいよ2015年春から放送が開始される『放課後のプレアデス』。スタッフ・キャストの愛を受けて再始動する物語を、ぜひぜひお見逃しなく!

>>『放課後のプレアデス』公式サイト

(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

放課後のプレアデスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング