menu
アニメ
人生相談テレビアニメーション「人生」スペシャルイベントレポ

OP&ED、各ソロ曲に新曲も初披露! 人生相談テレビアニメーション「人生」スペシャルイベント『人生は楽しい!』レポート

 2014年7月〜9月に放送されたTVアニメ『人生相談テレビアニメーション「人生」』。そのスペシャルイベント『人生は楽しい!』が1月11日(日)に光が丘・IMA HALLにて開催された。同日2回行われたイベントのうち、夜の部の模様をお伝えする。

 本イベントには、メインキャストの内匠靖明さん(赤松勇樹 役)、新田ひよりさん(遠藤梨乃 役)、豊田萌絵さん(九条ふみ 役)、諏訪彩花さん(鈴木いくみ 役)、大西沙織さん(村上絵美 役)、前田玲奈さん(二階堂彩香 役)が一同に集結。さらにスペシャルゲストとして、オープニングテーマを歌うあやめと優里花 from 乙女新党も登場して、ライブやトークで盛り上がった。

●第二新聞部メンバーの影ナレに続き、早速ライブがスタート!

 「スペシャルコントイベント」「コントイベントじゃないですよ。スペシャルマジックショーです」「あれ?パン食い競走じゃなかった?」などと第二新聞部による影ナレで会場を温めたところで、出演者がステージに登場。自己紹介では新田さんの「今日もみんなでがんばるぞい!」の掛け声で気持ちをひとつに。

 まずは、あやめと優里花 from 乙女新党によるオープニングテーマ「凸凹解決せんせーしょん」のライブステージ。本作にぴったりの軽快で楽しい楽曲を、可愛い振り付けとともに披露した。

 勢いそのままに、豊田さんが九条ふみキャラクターソング「F♡スクールデイズ」、新田さんが遠藤梨乃キャラクターソング「恋学」(ともにBlu-ray&DVD Vol.2に収録)を歌い上げる。キュートな豊田さんの「大好き♪」は破壊力抜群であり、新田さんは梨乃の気持ちを清らかな歌声に乗せた。MCでは、豊田さんがふみの好きなところを「スタイルです」と直球コメント。新田さんはオーディションで豊田さんの声を聞いて、「あ、ふみちゃんだ」と思ったことを振り返っていた。

●会場が第二新聞部の部室に!? キャスト陣が人生相談、大喜利に挑戦!

 ライブ前半戦に続いては、各出演者の相談を全員で解決する『出演者がお願い!私の相談聞いて~!?』のコーナー。1人目・新田さんの相談は「日本史と英語の時間に寝てしまう」というもの。他の人からは「先生の似顔絵を描く」「早弁をする」「自分の好きな教科を勉強しちゃう」など、それでいいのか?と思える解決法が次々と飛び出す。「47都道府県が覚えられません」という豊田さんの相談には、「私も覚えられません」「私も」と同意する人多数だった。

 そんな豊田さんは、内匠さんの「僕のキャッチフレーズを考えて」との相談を「知らんがな」とバッサリ。とはいえ、それではかわいそうなので、新田さんが不思議なポーズ付きの「頭痛、腰痛、関節痛、内匠靖明32歳、まだまだがんばるぞい!」というキャッチフレーズを伝授していた。

 前田さんは自身の愛称を考えてもらい、イメージ的に「玲奈様」に決定。「イメージチェンジしたい」という諏訪さんには、ここでも魔法の言葉「知らんがな」が炸裂したり、「パンクのイメージ」という案まで出たが、どうなるかは今後に期待ということで。ラストの大西さんは、携帯の画面が割れたままの訳を考えて欲しいとリクエスト。ショートコントを交えた謎の回答や、買い換えればいいんじゃない?という根本的な意見に笑いが起こっていた。

 次のコーナーは『人生大喜利』。最初のお題「人生 シーズン2 あれ? 前回と違いすぎて別の話じゃない? その違いとは?」では、イラストを描く人もいれば、ドロドロの恋愛劇を考えたりと面白い回答が連発。新田さんの独特なイラストはみんなから総ツッコミを受けていた。

 次のお題「第二新聞部にスクープ!その内容とは?」では、各自がとっておきのスクープを次々に披露。「アイスをすくうやつは“スクープ”って言うの」という豆知識や、「楽屋で大西さんがミートボールのことを知らずに肉団子と言っていた」という暴露があったかと思えば、渾身のネタがスベった新田さんは膝をついて落ち込んでいた。

 最後のスクープは、成人を迎える豊田さんに花束を贈りみんなで祝福するというサプライズ。驚きの表情を見せた豊田さんは「漢字を勉強して、都道府県も勉強して、料理も出来るようになって、魅力的な女性になれるようにがんばります」と先ほどのネタを交えて抱負を語った。

●ライブに始まり、ライブで終わる――人生は(イベントでも)楽しい!

 ライブコーナー後半戦では、諏訪さんが鈴木いくみキャラクターソング「ゴーマイウェイ」、大西さんが村上絵美キャラクターソング「カラフルLIFE!!」(この2曲はBlu-ray&DVD Vol.3に収録)を熱唱。MCでは曲の聴きどころや、オーディションで「蒲焼さん太郎」が大量に置いてあったというエピソードも話してくれた。

 さらに、前田さんが二階堂彩香キャラクターソング「HERE WE GO」(Blu-ray&DVD Vol.4に収録)を格好良くノリノリで歌う。間奏では「れな様」コールも起こった。大西さんによると彩香は前田さん自身がにじみ出ているそうだが、当の前田さんは役作りとして「ニーハイ感」を意識したのだとか。

 出演者サイン入りポスター抽選会を挟み、新曲「GO GO!じんせーず」(Blu-ray&DVD Vol.5に収録)を初披露。じんせーず featuring 赤松勇樹として歌う明るくコミカルなこの曲は、サングラスをかけた内匠さんのラップパートもあり、本作らしい楽しいステージとなった。

 アンコールではエンディングテーマ「人生☆キミ色」を披露。新田さん、豊田さん、諏訪さんの3人から始まり、2コーラス目から大西さん、最後に前田さんが加わるという放送にそくした演出で、ラストには内匠さんも登場して賑やかにステージを盛り上げた。

 最後の挨拶では、それぞれ作品への思いや感想を語る。本作が初主演作品である新田さんが「この作品で私の人生も変わったし、私の声優人生も始まった感じだし……」と言葉を詰まらせる場面も。そして、「人生は」「楽しい!」の掛け声でイベントは終了した。なお、本イベントの模様はBlu-ray&DVD Vol.7に収録予定となっているのでお楽しみに!

■TVアニメ『人生相談テレビアニメーション「人生」』

【スタッフ】
原作:川岸殴魚(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:ななせめるち
監督:川口敬一郎
シリーズ構成・脚本:荒川稔久
脚本:玉井☆豪、大知慶一郎
キャラクターデザイン:下谷智之
美術監督:小坂部直子
美術設定:佐藤正浩
色彩設計:岩井田洋
撮影監督:小池里恵子
編集:平木大輔
音楽:カワイヒデヒロ
音響監督:飯田 里樹
アニメーション制作:feel.
アニメーション制作協力:ミルパンセ
製作:人生製作委員会

【キャスト】
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈

【ストーリー】
 九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹(あかまつ・ゆうき)は、入部早々に部長の二階堂彩香(にかいどう・あやか)から、人生相談コーナーの担当を命じられる。

 生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、理系女子の遠藤梨乃(えんどう・りの)。文系女子の九条ふみ(くじょう・ふみ)。体育会系の鈴木いくみ(すずき・いくみ)の三人。三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!


>>TVアニメ『人生相談テレビアニメーション「人生」』公式サイト
>>TVアニメ『人生相談テレビアニメーション「人生」』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#jinsei_anime】

(C)2014 川岸殴魚、小学館/人生製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング