アニメ
TVアニメ『ベイビーステップ』第2シリーズキャストインタビュー

TVアニメ『ベイビーステップ』細谷佳正さん、神谷浩史さんら第2シリーズ出演キャストインタビュー

 真面目な優等生である主人公の丸尾栄一郎が、テニスの魅力へととり付かれ、そのプレーヤーとしての才能を開花させ成長していく本格スポーツアニメ『ベイビーステップ』(原作:勝木光氏/週刊少年マガジンにて連載中)。2015年4月5日から放送開始予定の第2シリーズでは、プロを志すことになった栄一郎がさらに高みを目指し、新たな舞台となるフロリダのテニスアカデミーに留学する形で幕を開ける。

 多くのファンが第2シリーズの放送を待ちわびる中、今回は村田太志さん(丸尾栄一郎役)、細谷佳正さん(池爽児役)、神谷浩史さん(アレックス役)、潘めぐみさん(マーシャ役)、江口拓也さん(平敦士役)、花江夏樹さん(クリシュナ役)の6名のキャストにインタビューする機会を得たので、その模様をお届けする。


●第2シリーズに向け、キャスト全員の意気込みは十分!

――まずは、第2シリーズに向けた意気込みや収録現場でのエピソードを教えてください。

村田太志さん(以下、村田):第2シリーズは、プロのテニスプレーヤーを目指すことになった栄一郎(以下、エーちゃん)が、アメリカに武者修行に行く所からスタートします。キャスト陣も含めて新しい環境の中、エーちゃんが感じているようなことを僕自身も一緒に感じながら、新鮮な気持ちで演じさせていただいています。

細谷佳正さん(以下、細谷):池は第1シリーズの後半からの登場ということもあり、僕自身はそこまで環境の変化に違和感などを感じることもなく、キャストの皆でワイワイと楽しくやれています。キャストというよりもお客さん目線に近い話ですが、試合を通してエーちゃんが学んでいくことは、テニスに限らずスポーツ全般に共通することも多くて。僕自身はアスリートではないですが、演者として教訓にもっておきたくなるような台詞が沢山登場するので、いろいろな面から楽しめてかつ勉強になる作品だと感じられました。

神谷浩史さん(以下、神谷):僕は第2シリーズからの新キャストで、主人公のエーちゃんにプロとしての洗礼を与える重要な役どころということもあり非常に緊張してスタジオに来た記憶があります。出演者も第1シリーズからのキャスト、第2シリーズからの新キャスト、ベテランの先輩の方々など様々なメンバーが揃っていて、非常に雰囲気のいいスタジオでした。

潘めぐみさん(以下、潘):私が演じたマーシャが実際にテニスをするのはエーちゃんと出会う最初のシーンしかないのですが、そこにマーシャならではの気の強さを表現できればと収録に挑みました。個人的に彼女は天然のツンデレだと思っていて、エーちゃんとの会話にも噛み合わない部分があったりして、そこもまたかわいい子だなと。そんな彼女なりに、真剣にプロを目指しているという気持ちも大切にしながら演じさせていただきました。

最初にベイビーステップの原作を読ませていただいた時、特に感じたのがベイビーステップはエーちゃんそのものだということです。テニス経験を経て地道に努力をして成長していくエーちゃんは凄く魅力的でその周囲の人達も、彼の歩みの中に出てくるからこそ一層魅力的に映るのかなという印象を受けました。アニメでも、是非その物語を楽しんでもらえればと思います。

江口拓也さん(以下、江口):僕が演じる敦士は、エーちゃんよりも先にフロリダでテニスを学んでいるという立場です。同じ日本人の理解者として仲良くなり、先輩としてどういう言葉を贈れるのかな、という部分に重きを置いて演じさせていただきました。アフレコは村田さんを中心とした凄く雰囲気のいい現場で、演技に集中できました。

花江夏樹さん(以下、花江):クリシュナはインドからの留学生で、ぱっと見やる気がなさそうな顔つきでおっとりした雰囲気のキャラクターなのですが、実はテニスに対する意識は凄く高くて、強い意志をもっている子だなという印象を受けました。実際にテニスをするシーンはあまりないのですが、僕自身もテニスを小学校から中学を卒業するまでずっとやっていたので、この作品に出られると決まった時は嬉しかったですし、実は作中にでてくるテニススクール(STC)のモデルになったスクールに通っていたので、凄く驚きましたね(笑)。エーちゃんを見ていると僕自身の実際の経験も蘇ってきたり、毎週アフレコ現場にいくのが楽しみで、あっという間に海外編の収録が終わってしまったのが寂しいです。できるなら、ずっとテニスに関わっていきたいですね。


●花江さんはテニス経験者!意外すぎる『ベイビーステップ』との関わりも……?

――以前のインタビューで村田さんはテニス経験がないとのことでしたが、あれから実際にプレーはされたのでしょうか?

村田:テニスは……壁打ちで止まっています(笑)。共演者の中にはテニス経験者の方が花江くんの他にもいらっしゃって、一緒にプレーしたりもしたのですが、いかんせん身体がついていかず……。まずは基盤がないとダメだろうということで、今はジムに通って体力作りをしている最中です(笑)。

――これまで演じてきた中で、思い出深かいシーンこだわりのシーンなどがあれば教えてください。

村田:フロリダにきたエーちゃんがうまくいかなくて、精神的におかしな部分にハマってしまう頃のシーンでしょうか。前までできていたはずのことが、急にできなくなっていてしまうということは僕自身も声優の経験としてあったので、凄く共感しながら演じることができたのが印象深く残っています。

細谷:池爽児というキャラクターの素を、何も考えていないかのように表現することです。この作品は本気でプロになりたいと思って、もの凄く努力しているキャラクターが沢山いる中、池はその中でも飛び抜けて高い実力をもっていることもあり、敢えてそうした泥臭さを感じさせない姿を見せられればなと。チームメイトやエーちゃんと話している時など、「この人ホントに強いのかな?」と感じさせるような、日常シーンでの力の抜けた雰囲気には特に拘っています。

神谷:普段は非常にクールな性格であるアレックスが、エーちゃんとの試合の中で段々と熱くなっていくというシーンでしょうか。特に力を入れて演じさせていただきました。

潘:何よりもまず自分を出していこうという、マーシャの我の強い部分です。彼女は外見こそ大人びているのですが、年齢的にはまだ13歳で、素直になれないなりの素直さのような部分もあり……エーちゃんだけでなく、兄であるアレックスとの会話などでも、彼女らしさが伝わるよう、自分本位でわがままに演じるということを意識していました。

江口:敦士はサポート的な役割として、エーちゃんとのシーンでは純粋で人の良い、頼れる先輩としての雰囲気を出せればという感じだったのですが、モノローグなどでは同じプロを目指す者として、心の中に秘めた闘争心などが見え隠れする熱い部分などもあって。実は俺も内心ではこう思っているんだぞという、メリハリを意識しながら演じさせていただきました。

花江:テニスではボールを打つときに、声を上げたりフッと息を抜いたり、選手によっていろいろと個性が出るのですが、クリシュナにも作中で1回だけなのですがボールを打つシーンがあって。そのボールを打つ瞬間にもクリシュナらしい息の抜き方を入れたり、やる気がなさそうに見えてしまうクリシュナも、テニスに対しては常に考えながらプレーをしているという一面を出せたらなと拘って演じています。

――錦織選手の活躍で今現実のテニスにも非常に注目が集まっていますが、演じる上で実在の選手を参考にされたりしたのでしょうか。

潘:私は、マリア・シャラポワ選手です。マーシャは日常でも試合でも性格表現がはっきりと出てしまうタイプで、あの打つ時に出る声や力強いプレーがイメージにぴったりだったので、どういう声が出るのかというのをよく参考にさせてもらいました。ただ、個人的に好きなのはマルチナ・ヒンギス選手なんですけど(笑)。

村田:僕は元々エーちゃん自身が素人だったということもあり、プロを参考にするというよりは自分なりのエーちゃんの成長というのを考えて演じさせていただいていました。ただ、花江くん達テニス経験者の方々から「そこでそんな声は出さないですよ!」というありがたいアドバイスもいただいて(笑)、息を抜く表現なども取り入れたり、2シリーズからは少しプレー中の演技を変えてみたりはしていますね。

花江:演技の参考にしたというわけではないんですが、レイトン・ヒューイット選手が凄く好きです。あのどんなボールにも食らい付いて返していって、ラリーをずっと続ける姿が凄くて……子供の頃から、ずっと母と一緒に応援しています。

――今回、神谷さんと潘さんが演じられるキャラクターは兄妹という関係ですが、キャストのお二人のそれぞれの印象について教えてください。

神谷:純粋に、すごくしっかりした娘だなぁと。こんな立派な妹がいたら、さぞかしお兄さんはやり辛いだろうと思います(笑)。

潘:私は、初めて共演させていただいた時から神谷さんは現場のお兄さんみたいな存在だと思っていて。ある時ふっと出てくる場を和ませる一言とか、こういう時こんな返しができたらなといつも憧れています。今回の現場でもいろいろとお心遣いいただいて、本当のお兄ちゃんみたいでした。

神谷:いえいえ、出来の悪い兄でどうもすみません(笑)。

――本日はありがとうございました。

■TVアニメ『ベイビーステップ』(第2シリーズ)

【放送情報】
NHK Eテレ

2015年4月5日(日)午後5時30分より放送開始!
★第1シリーズ再放送:毎週土曜午前10時30分~

【スタッフ】
原作:勝木 光
監督:むらた 雅彦
シリーズ構成:千葉 克彦
キャラクターデザイン:甲田 正行
音楽:吉川 洋一郎 ※「吉」正確な表記は「土」の下に「口」
   山田 航平
アニメーション制作:ぴえろ
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK

【キャスト】
丸尾 栄一郎:村田 太志
鷹崎 奈津:寿 美菜子
江川 逞:浪川 大輔
影山 小次郎:寺島 拓篤
深沢 諭吉:下野 紘
宮川 卓也:柿原 徹也
大林 良:前野 智昭
荒谷 寛:羽多野 渉
田島 勇樹:優希
三浦コーチ:楠 大典
佐々木 姫子:瀬戸 麻沙美
越水 成雪:下妻 由幸
岩佐 博水:浅沼 晋太郎
池 爽児:細谷 佳正
難波江 優:櫻井 孝宏
岡田 隆行:伊藤 健太郎
井出 義明:KENN
青井コーチ:鳥海 浩輔
アレックス:神谷 浩史
マーシャ:潘 めぐみ
平 敦士:江口 拓也
クリシュナ:花江 夏樹

【ストーリー】
第2シリーズは、フロリダからスタート。そこでは世界のトップを目指すライバルたちが、世界ランクをひとつでも上げるため、日々競い合っていた。
海外留学で人生初のどん底を経験する栄一郎は、どのように世界の壁を乗り越えるのか…。


>>アニメ『ベイビーステップ』公式サイト
>>アニメ『ベイビーステップ』公式Twitter

(C)勝木光・講談社/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

ベイビーステップの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング