アニメ
『放課後のプレアデス』上映会レポ

TVシリーズでは、すばるがますます肉食系に!? 高森奈津美さん、大橋歩夕さん、牧野由依さんが登壇した『放課後のプレアデス』上映会レポート!

 約4年前、「SUBARU x GAINAX Animation Project」の第一弾である『放課後のプレアデス』がYouTubeにて公開された。「GAINAXと富士重工業(スバル)」という異色のコラボがネット上で話題を呼び、YouTube版は現在チャンネル全体で約180万再生を記録している。

 そんな『放課後のプレアデス』が、いよいよ2015年4月9日(木)に、TVシリーズとして放送が開始される。それに先駆け、TVシリーズ第一話と第二話の先行上映会とトークイベントが2015年4月3日(金)に、ユナイテッド・シネマ豊洲にて行われた。

 ステージには、高森奈津美さん(すばる役)、大橋歩夕さん(あおい役)、牧野由依さん(ひかる役)ら3名が登壇。放送間近のTVシリーズ版の魅力・見どころなどを語った。本稿では、その模様をお届けする。

■すばるが肉食系な理由とは!?
 今回上映された『放課後のプレアデス』第一話、第二話では、星が大好きな少女・すばると、なかなか素直になれないあおいを中心に、キャラクター同士の出会いや、少女たちの友情が描かれていた。そんな第一話、第二話の上映が終わると、ステージにキャスト陣が登壇。

 早速、上映されたばかりの本作について高森さんと大橋さんは、第二話で重要となるシーンでの挿入歌を担当したそうで、それがちゃんと歌えていたかを心配している様子。しかし、そんな不安を吹き飛ばすように、会場中からは温かい拍手が贈られていた。

 牧野さんは本作を観て作品の魅力の一つである絵の綺麗さに感動した事を話し、さらに「ななこ」「会長(プレアデス星人)」「会長の通訳をするななこ」という、実質三役を演じた藤田咲さんの演技についても絶賛していた。

 またキャスト自身が演じたキャラクターについて紹介する場面もあり、すばる役の高森さんは「YouTube版に比べて、より肉食系なキャラクター」、あおい役の大橋さんは「ボーイッシュな見た目とは裏腹に、乙女チックな女の子」、ひかる役の牧野さんは「ムードメーカーであり、頭の回転が早く賢い女の子」とそれぞれ回答。

▲左から高森奈津美さん演じるすばる、大橋歩夕さん演じるあおい、牧野由依さん演じるひかる

▲左から高森奈津美さん演じるすばる、大橋歩夕さん演じるあおい、牧野由依さん演じるひかる

 そして、TVアニメ版では演じるキャストにちなんだ設定が追加されているという事で、アーティストとしても活動する牧野さんとひかるは音楽に造詣が深いという共通点が新たに加わった。その話を聞いた高森さんは、キャラクターがTVシリーズ版でより肉食系になったという事で、スタッフに肉食系と思われているんじゃないかと驚く一幕もあった。

 なお、TVシリーズのストーリーについては、5話まではYouTube版をベースに描かれ、それ以降はオリジナルの物語となり、後半は怒涛の展開になっていくそうだ。また、水着回もあるそうなので、そちらも楽しんでほしいとのこと。

 イベントの最後はキャスト陣からの挨拶で締めくくられ、『放課後のプレアデス』先行上映会は終了となった。


■TVアニメ「放課後のプレアデス」
【イントロ】
 星が大好きな中学生、すばるはある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と遭遇した。地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、プレアデス星人は地球人の中からエンジンのカケラをあつめる協力者を召還したという。ところが集まったのは1人のはずが何故か5人! 「魔法使い」に任命された5人の少女たちはそれぞれ何かが足りていなくて、力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。おまけに謎の少年まで現れて、こんなことでエンジンのカケラを回収して宇宙船を直すことはできるのか??

 かわいそうな宇宙人を助けようと、未熟さゆえの無限の可能性の力を武器に、友情を培いつつ、カケラあつめに飛びまわるすばるたち5人。宇宙と時を翔る、希望の物語。

【STAFF】
原作・アニメーション制作GAINAX
監督佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督大塚 舞
美術監督加藤 浩
色彩設計吉村 智恵
撮影監督石黒 晴嗣
3DCG監督白井 宏旨
編集三嶋 章紀
音楽 浜口史郎
音響監督飯田 里樹
OP主題歌 鹿乃「Stella-rium」
ED主題歌 fragments「ここから、かなたから」
企画協力 富士重工業
製作放課後のプレアデス製作委員会
(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

【CAST】
すばる:高森奈津美
あおい:大橋歩夕
いつき:立野香菜子
ひかる:牧野由依
ななこ:藤田咲
みなと:桑島法子

【放送局】
2015年4月より
TOKYO MX 4月9日より 毎週木曜日24:00~
ABC 朝日放送 4月8日より 毎週水曜日26:44~
とちぎテレビ 4月9日より 毎週木曜日24:30~
群馬テレビ 4月9日より 毎週木曜日24:30~
BSフジ 4月12日より 毎週日曜日 24:30~
AT-X 4月13日より 毎週月曜日 23:30~
ほかで放送開始予定!!
※放送時間は編成の都合により変更になる場合があります。

>>TVアニメ『放課後のプレアデス』公式サイト
>>TVアニメ『放課後のプレアデス』公式Twitter

(C)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

放課後のプレアデスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング