アニメ
TVアニメ『青春×機関銃』ステージレポ【AJ 2015】

小松未可子さん、前野智昭さんら登壇のTVアニメ『青春×機関銃』ステージレポート! 銃を構えアフレコ前の役作り!【アニメジャパン 2015】

 2015年3月22日(日)、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2015」の会場内・スターチャイルドブースのステージイベントにて、TVアニメ『青春×機関銃 (アオハルきかんじゅう)』の初ステージイベントが行われた。

 『青春×機関銃』とは、月刊「Gファンタジー」にてNAOE先生が連載している同名マンガを原作としたTVアニメ。ダメな大人と子どもが一緒に玩具銃(トイガン)でサバイバルゲーム(通称=サバゲー)を行う青春ガンアクション作品だ。


●7月より放送決定! 『青春×機関銃』のアニメ情報が続々と発表!

 今回のイベントステージにおいてTVアニメ『青春×機関銃』が、7月よりTBS、BS-TBSほかにて放送されると発表された。また、主人公の立花蛍(たちばな ほたる)役を小松未可子さん、立花蛍と同じサバゲーチームで活動する松岡正宗(まつおか 役を前野智昭さん、雪村透(ゆきむら とおる)役を松岡禎丞さんが演じることが決定している。

 さらに、2015年6月6日(土)スタジオアルタにて放送前のイベント開催が決定。近日中にチケットの発売予約が始まる予定だ。イベントの詳細は4月18日(土)に発売の月刊「Gファンタジー」にて発表される。

 ステージには登壇予定だった小松未可子さんのほか、サプライズゲストとして前野智昭さんが登場し、観客の歓声を集めた。発売中の原作コミックスを購入し、目下役作りに励んでいるという小松さんと前野さんは、作品の印象を次のように話す。

小松さん:私はサバゲーに誘われることは今までに何度かあったんですけど、実際には一度もやったことないんです。とてもハードルが高いものだと思っていたんですよね。でも、原作漫画ではサバゲーがとてもカジュアルに描かれていたので、自分もやってみたいなと思いました。

前野さん:率直に面白いなって思いましたし、サバゲーってこんなに奥が深いんだなと感心しました。玩具銃(トイガン)の描写もすごく丁寧で、とても身近に感じました。玩具の銃を使った遊びは、茨城に住んでいた頃にやったことがあります。けんかの最終手段として使ったりしてましたね(笑)。

 ステージでは小松さんが演じる立花蛍のアニメ版のビジュアルほか、原作のプロモーションビデオが公開された。プロモーションビデオは、月刊「Gファンタジー」の『青春×機関銃』の紹介サイトで視聴できる。

 
●小松さん&前野さんの演じるキャラが使うトイガンを披露!

 作品紹介の後、作中でキャラクターが使用するサバゲー用のガスガンと電動ガン実物が披露された。小松さんと前野さんは、それぞれご自身が演じるキャラクターが使っている武器を実際に構えてみる。立花が扱う電動ガンを持った小松さんは「重い! 意外と重いですよ! たぶん米3キロ分はありますね。見た目よりも重いです!」と、女性が扱うには重量のある電動ガンを構えポーズを決めた。

 玩具の銃といえど、見た目も感触も本物の銃のようにリアルなようだ。小松さんは立花が使っている銃を手に「原作では本当の銃撃戦のようなリアルさがあるので、自分もサバゲーを体験してみたくなりました。立花はとても身体能力が高くて、戦闘中は“覚醒”して人格が変わります」とキャラクターの解説を行った。

 前野さんが演じる松岡正宗は二丁拳銃を使うため、前野さんもガスガンを二丁手に取りポーズを決める。「正宗はホストをやっているので、常に周囲への目配りに長けていてサバゲーでも鋭い動体視力を武器にします。銃口を向けられても避けられるので、サバゲーではかなりの実力者ですね」と話した。

 キャラクターがサバゲーに使用する武器にも、それぞれ特徴がありキャラクターの個性と関係しているようだ。また、原作者のNAOE先生もサバゲーマーだそうで日々トレーニングを積まれているという。それを聞いた小松さんは「NAOE先生と是非一緒にサバゲーがしてみたいですね。」と話した。今後、作品のイベントではャストによるサバゲーが実現する……かも知れない。


●アフレコ前の小松さん、前野さんが作品への意気込みをコメント

 作品の公式発表が行なわれ、アフレコ前のお二人からそれぞれ意気込みが語られた。

前野さん:ゲームをやっていて銃火器にはそれなりに詳しいつもりでしたが、自分が全然知らない銃もたくさん出てきて、個人的にも楽しんでいます。本当にこれをきっかけにサバゲーも体験できたらなと思います! 原作ともどもアニメーションも応援して下さい。

小松さん:私は銃の知識は全くないのですが、原作の一ファンとして、いつか実際にサバゲーにもチャレンジしてみたいです。原作の臨場感や殺気漂う感じが、皆さんにも伝えられるよう頑張ります。時にはドキドキするような甘酸っぱいこともあるかも知れないので、楽しみにしていて下さい!

 小松さんのコメントに続けて前野さんは「“青春”ですからね。きっと、何かあるんでしょうね!」と重ねた。ガンアクションだけではない、青春ドラマにも期待できそうだ。これから、7月の放送開始に向けて続々と発表される情報をチェックしよう!


■TVアニメ『青春×機関銃』

【放送情報】
7月よりTBS、BS-TBSほかにて開始予定

【キャスト】
立花蛍:小松未可子
松岡正宗:前野智昭
雪村透:松岡禎丞


>>TVアニメ『青春×機関銃』公式サイト
>>TVアニメ『青春×機関銃』公式Twitter

(C) NAOE/スクウェアエニックス・青春×機関銃製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング