声優
声優・興津和幸さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・興津和幸さん、『ジョジョの奇妙な冒険』『刀剣乱舞』『BROTHERS CONFLICT』『アイドリッシュセブン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月8日は、声優・興津和幸さんの誕生日です。おめでとうございます。

興津和幸さんといえば、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョナサン・ジョースターや『刀剣乱舞』蜂須賀虎徹、『BROTHERS CONFLICT』朝日奈雅臣、『アイドリッシュセブン』大神万理などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、興津和幸さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・興津和幸さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『黒執事』ヴィンセント・ファントムハイヴ

・ドSな雰囲気ダダ漏れのシエルパパが大好きです!(40代・女性)

『ハイキュー!!』大将優

・原作で読んでイメージしてた声にそのままでびっくりしたから。(10代・女性)

『オンエア!』見明佐和

・最初は1歩引いた所から皆を見ていたのが皆と同じ所にいて頑張っている姿がすごく好きで選びました。(10代・女性)

『スタミュ』戌峰誠士郎

・戌峰くんは演技する時以外はポンコツの男の子。

演技する時はすごくクールで完璧にこなして、それ以外の時のポンコツさを演じる興津さん大好き!(20代・女性)

『Fate/EXTELLA』アルキメデス

・基本的には、丁寧かつ穏やかな口調で冷静な彼だが、計算外の出来事や興味深い事象に出くわすと感情がむき出しになるギャップ(ファンからはキレ芸と称される)がとても良い。(20代・女性)

『フルーツバスケット』草摩はとり

・こんなに演技が上手いのに アニメの出演が少なくて疑問です 興津さんははとりのキャラによく合っていて 寡黙なはとりの気持ちとかがとても上手く表現されていると思います(40代・女性)

『大正メビウスライン』千家伊織

・大正という激動の時代の中でそれぞれの護りたいものや思惑が交差する物語で、冷たい美貌を持ち国を憂い、強引で傲慢だけど時折人間臭い軍人というキャラクター。

興津さんの演技で魅力がとても増していたと思います。(30代・女性)

『女子高生の無駄づかい』佐渡正敬

・強烈な個性を持つ女子高生達に、程よい距離感で接する安定のツッコミ役として存在するワセダが本当にいい。

興津さんだからいい味が出ている。

BL回は、「興津さんの無駄遣い」っぷりが最高なのでファン必見です。(20代・女性)

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』エム

・ゲーム内のアバターの時の姿は190cm越えの巨漢で声も少ししゃがれていて「え、これは興津さんの声!?」と普段のお声とのギャップに驚きますが、エムの現実世界の姿は清廉な顔つきをしたイケメンで、耳に心地よい格好良い声なので一作品で全く違ったタイプのお声が聴けるオイシイキャラクターです。(40代・女性)

『屍鬼』室井静信


・美人で品行方正な副住職…興津さんの声にピッタリでした。(30代・女性)


・興津さんを知った作品です!

優しい人で理想主義者のようだけど、 起き上がり(屍鬼)側の行動理由を知って否定せず受け入れているのはさすが僧侶だなと。

そういうところが好きでした 。(20代・女性)


『K』比水流


・すごく好きなキャラで、とてもイケメンだしキャラの雰囲気が好き(20代・女性)


・比水流は喋る時のトーンは特に激しい起伏がなく穏やかなのに、 変化の王としての信念と野望がとても強く伝わってくる。

まるで静かに燃えている炎のような演技がとても素晴らしいです。(30代・女性)


『青春×機関銃』緑永将


・原作から読んでいます。

アニメでは緑先生の独特な人間性、ちょっと色っぽくも優しく、時には嫌味っぽい声は興津さんしかできなかったと思います。

サバゲーの試合中の迫力シーンと普段の小児科医としてのギャップのある演技が大好きでした。(20代・女性)


・今まで興津さんが演じてきたキャラの中で一番好きなキャラだからです。

この作品は興津さん好きな人達には絶対見て欲しいし、原作も読んで欲しいです!

アニメだけでは彼のドSさしか伝わって来ないかも知れませんが、実は・・なキャラなので。

興津さんが演じる緑さんは、優しくてSっ気があってカッコよくて色気があって可愛くてとても素敵でした!(30代・女性)


『蒼き鋼のアルペジオ』千早群像


・潜水艦や戦艦を題材にした可愛い女の子(メンタルモデル)が出てくるのにとてもカッコイイ作品でした!!!

映画も最高に良かったです!(30代・女性)


・女の子がひたすら可愛いだけじゃない!

キャラクター一人一人にバックグラウンドがあって深みがあります。

個人的に10話の千早の虫の息演技が大好き。(20代・女性)


・迫力の戦闘シーンも魅力の一つですが、それぞれのキャラクター達の想いなども絡み合って、とてもいい作品だと思います。

興津さん演じる群像がじわじわと変化していく様子も注目のポイントです!(30代・女性)


『Marvel's SPIDER-MAN(ゲーム)』スパイダーマン/ピーター・パーカー


・とても興津さんらしさが出ていて キャラクターを演じている興津さん自身も楽しんでいる感じが伝わって来てよかったです。(30代・女性)


・頭脳も能力もあるヒーローが、ヒーローとしてそしていち人間として、葛藤する姿や悲喜こもごもする姿がとても魅力的でした。(30代・女性)


・ピーターは主人公で、興津さんの言葉をお借りすると、死ぬほど録った、と言うこともありゲーム内ではふんだんに興津さんのお声が使用されています(笑) 明るくてお茶目で、時には落ち込んだり、はたまた必死で闘ったりと、ゲームをしながら耳が癒されてしまうという素晴らしい作品になっております!

ファンとして、こんなに声優さんのお声が楽しめる作品はそう無いと思います。(30代・女性)


『風が強く吹いている』岩倉雪彦〈ユキ〉


・群像劇でキャラクターがみんな個性的で、ストーリーもとても熱くて感動してしまう作品です。

興津さんのユキの演技もとても自然でユキのキャラをさらに魅力的にしてくれています。(30代・女性)


・とにかくかっこいいです!

箱根駅伝の山下りの回では、駅伝参加を拒否していたユキがいろいろあってここまで来た、と思ったら涙が止まりませんでした。

興津さんが箱根の山に行って実際に走ってみて、下りの息づかいってこんな感じですか?と、トークイベントで披露して駅伝解説者の方の太鼓判をもらった息づかいも必聴です!(40代・女性)


・最初はクラブ好きで勉強家でクールな男子だと思ってましたが、段々と仲間に心を開き、灰二くんの『箱根駅伝出場』という大きな目標を叶える為に協力し、真剣に立ち向かって行く展開が素敵です。

箱根駅伝に出場し走ってる途中で家族の声援に気が付いて涙を流す姿や走り終えた時に血塗れになってても笑みを浮かべてる姿には貰い泣きしました。(40代・女性)


『監獄学園-プリズンスクール-』アンドレ〈安堂麗治〉


・素晴らしく本気のギャグアニメだった。

そしてあの見た目で女子人気No.1のアンドレは伝説。(30代・女性)


・アンドレの見た目からあの興津さんの可愛らしい声も相まって更に可愛く見えました。

作品も面白かったので大好きです。(40代・女性)


・ドMな興津さんは好きですか?私は大好きです。

人を選ぶ作品ですが演者の本気の演技が聞ける最高のアニメだと思っています。

特に興津さんのキャラはどう見てもデブキャラ。

デブ声必須なイメージをぶち壊したただただ可愛い声(基本的には)共演者の神谷さんもこのキャラクターにあの声を持ってくるのは興津さんだけだと絶賛されていました(確かそんなニュアンス) 全力で汗だくだくでアンドレを演じてるのを四方八方から新人声優さんに囲まれながら演じたと話されていた時は想像して笑ったのを思い出します。

同時期に演じていた青春×機関銃の緑先生とのドSとドMの振り幅も楽しんでいた記憶です。

もし興津さん好きで見ていない方は勇気を持って視聴することをオススメします!

マン!(20代・女性)


『僕のヒーローアカデミア』ファットガム


・おいしくたこ焼きを食べるかわいい一面がありながら、 切島とのコンビネーションや個性で脂肪を使いまくったときのやせた姿がかっこいい!(10代・女性)


・見た目はまるまるとしてて可愛いのにヴィランと戦う時はカッコイイし痩せると誰かわかんなくなるけど痩せたらめっちゃイケメンだから(笑)(20代・女性)


・コテコテの関西弁で喋るプロヒーロー!

マスコットみたいな可愛い見た目から一変、痩せファットはすごくハンサム!!

情に厚く仲間思いなファットの事務所で働きたい!(20代・女性)


・どんな役でも見事にハマる多彩な声色を持つ興津さん。

ヒロアカで興津さんが演じられたファットガムはヒーローを目指す人たちの憧れのプロヒーローという役でしたがみんなから親しまれ頼れる存在でコミカルで面白いのに戦うときは熱血ヒーローの漢全開でパワフルだったり結果にコミットした時の色気も兼ね備えたファットガムの演技に更に惚れました!

これからも興津さんの見てる人をドキドキさせて楽しませてくれる演技を楽しみに応援しています!(30代・女性)


次ページ:『アイドリッシュセブン』大神万理はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

興津和幸の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次